• ベストアンサー

法人成り後の経理

法人成りして有限会社を設立しました。その際の経理でいろいろ詰まっております。 1)今までの個人名義の借入金(業務用)は会社の借り入れとして引き続きの処理をしてよいのか、それとも役員借り入れとして新たに借入金を発生させるのでしょうか? 2)リース料はそのまま引き継いでよいのか。 まだまだ細かいところがわからないのでお勧めの書籍やHPがあったら教えて下さい(自分で探しきれませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原則的な話をするなら、どちらも名義は替えなければなりません。 しかし、そのまま引き継いでも支障はないでしょう。 経理は、名義などの形上大切ですが、一番のネックは実際それが業務に供しているのかどうかという点です。たとえ名義が個人でも、それが本当に法人の為に費やされていて、私的なものとは明らかに違うと立証できるなら法人のものと言えるでしょう。 実際税務調査に立ち会った時も、このように説明して大丈夫でした。 ただしこの場合、借入金に関しては、実際個人の生活費に充てていないと云う立証は難しいので、役員からの借入にしておいた方が良いでしょう。

rinrinmaru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。できるだけ名義を変えたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!