• ベストアンサー

HP2133 HDDコネクタケーブル離脱

ミニノートPC HP2133のHDD交換作業中に、HDDケーブルのマザーボード側のコネクタがフレキシブルリボンケーブルから簡単に離脱してしまいました。劣化が進んでいたようです。 1.コネクタとリボンケーブルを接着させる方法はあるのでしょうか? 2.秋葉原辺りでHP2133の中古パーツやジャンクを扱っているお店をご存じでしょうか? 3.HP2133は既にメーカー保守期限切れです。どちらかで修理できる業者をご紹介頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.2

>HDDケーブルのマザーボード側のコネクタがフレキシブルリボンケーブルから >簡単に離脱してしまいました。 よくあるのは「フレキケーブルと嵌合するコネクタが基板上にハンダ付けされてる」構造だと 思うのですが、 質問文を読むとどうも構造が違うようなのですがいまいちわかりません。 嵌合部が抜けただけとかではないのですか? フレキと嵌合するコネクタの多くは、 フタ状の部分を開けるとフレキケーブルが抵抗なく抜き差しでき、 フタ部を閉じると嵌合部をしっかり押さえ電気接点に接触圧を与えフレキケーブルは 簡単には抜けなくなります。 フタ部にはロック機構により勝手には開かないようになっています。 が、このロック部分が壊れたかでフタ部が開くと、フレキケーブルはするっと抜けるので。 こんなやつ http://www.japanese.molex.com/molex/products/group?key=ffc_fpc_connectors&channel=products フタじゃないのも。 https://www.google.co.jp/search?q=FPC%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF&client=firefox-a&hs=k4O&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&channel=np&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=iwRCVKXfDOXEmwX1z4C4Bg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=896&bih=732

rui1230
質問者

お礼

ネット通販で新品のHDDコネクタケーブル500円でを見つけ・即注文しました。 コネクタは6mm x 4mmくらいでリボンケーブルとの接合面はほとんどフラットです。 いろいろ調べて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

熱圧着が必用なものなら、工場で行うしかありません。 よって現実的にはありません ジャンクをヤフオクで探すなり、アキバなろをうろつくしかないでしょう

rui1230
質問者

お礼

ネット通販で新品のHDDコネクタケーブル500円でを見つけることが出来ました。 アドバイスありがとうございました。