• 締切済み

昔の短編小説の作者と題名が分かれば...

30年近く前に読んだ短編小説です。作者と題名が分かれば教えてください。 1.男女3~4人で車に乗っている。 土砂降りの中、渋滞にはまり男が1人様子を見に外へ出ていったきり行方不明になる。 1年後、偶然同じ場所でその男以外のメンバーが同じように土砂降りのなか渋滞にはまる。 そうこうしているといきなりドアが開いて行方不明だった男がついさっき出て行ったかのように戻ってくる... 2.ある男の頭の中に宇宙人の声が聞こえ始める。 その声の主は、悪い宇宙人を追って地球に来たとのこと。悪い宇宙人に乗っ取られた人を殺さなければ人類が危なくなるので、彼らを殺すのを手伝って欲しいと頼まれる。 なんだかんだで怖がりつつも何人か殺して人類を救ったはずだが、警察に捕まるか撃たれたかする最後の場面で、自分は正しいことをしたんだよねと声に聞くけどもうなんの声もしなくなっていた... 以上、2篇です。下手なあらすじですみません。細部はあやふやですが大雑把にはこんな話でした。 日本人作家ではあると思います。都筑道夫か小松左京のような気がするのですが、思い違いかもしれません。 その作家の短編集に収録されていたものを読みました。(複数作家のアンソロジーではなかったと思います。) ご存知の方がおられれば、と思いまして質問しました。

みんなの回答

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

都筑道夫センセーの作品である事は間違いないです。 では、タイトルはと言うと…申し訳ないが、引っ越しを機にほとんどすべての蔵書を処分してしまったので確認もできないし、覚えてはいないです。 検索で探してみると、個人サイトでセンセーの著作を一覧できるサイトがありましたのでそこを見ていると… http://www.asahi-net.or.jp/~yu4m-nkns/hondana/tsu/list.tsudsukimichio.htm なんとなく、『阿蘭陀すてれん』に収録されている『真夜中の雷雨』と『地球は狙われている』あたりが、それぞれ1、2じゃないかなと思わないでもない。違うかも知れない。 タイトルはともかく、都筑道夫センセーの作品である事は確かです。

関連するQ&A

  • この短編SFの題名、作者などを教えてください

    おそらく1967年か1968年のSFマガジンに載っていた作品です。 ストーリーは次のようだったと思います。 ある朝目覚めると、妻はいつも通りなのに自分だけ何年か年をとっていて鍛えられた体になっている。 この世界では、一生に一度だけ時間をさかのぼって年をとったままで特定の時に戻ることができるのだが、経験した記憶はなくしてしまい、戻った時点での記憶しか持っていないので、なぜ時間をさかのぼったのかの理由がわからない。 妻とは何年か前からうまくいかなくなってこの日は、関係を少しでも改善しようと2人で山に出かける予定になっていた。 なぜ、この時点にさかのぼってきたのかという疑問を抱いたまま予定通り山へ2人で出かける。 山で、妻は崖から滑り落ちてしまう。主人公は間一髪妻の手を取り、命を救う。鍛えられた体でなければ妻の命を救うことはできなかっただろうと思い、なぜ体を鍛えてこの日に戻ってきたかがわかる。 が、2人はやがて離婚し妻は再婚するが、主人公はその後独身で一生をすごす。 10P程度の短編で、メジャーな作家ではなかったと思います。 男がいかに純情でロマンチストであるかの例としたいのですが、どうしても題名などが思い出せません。 再読したいのですが、この短編が収録されているアンソロジーなどあるでしょうか。

  • 小説のタイトルを教えてください

    昔読んだ、小松左京の短編集で もう一度読んでみたいのですが、題名がわかりません。 話の内容は、 宇宙へ進出した人類は、ある惑星でそこに自生していた植物を宇宙船の 着陸の際、つぶしてしまう。 そのため宇宙をまとめる「巨大な力」が、人類の過去やその習性を 裁判にかける。 歴史上の有名人や、人間に滅ぼされた生物たちによって 次々に露呈される人類の罪・・・。 結果人類は死刑になるところを ノミが嘆願して死刑を逃れるが、そのかわり地球は宇宙と遮断されて しまう・・・。 そんな話でした。 もう一度読んでみたいのですが、なんという題名なのでしょうか?

  • この短編小説をご存知の方いませんか?

    以前どこかで読んだ短編小説なんですけれど、 タイトルと作者がわからなくて悶々としています。 概要は以下。 主人公(男)は探偵で、若い男性から仕事の依頼を受ける。 それは「結婚間近だった恋人が突然婚約を破棄してきた理由を知りたい」 というもの。 品行方正で他に男の影も無いような彼女に一体どんな理由が…? という、ある種のミステリなのですけど。 オチをばらしてしまうとまあ簡単に言えばその恋人は実は 極端な少年愛者かつサディストで、 要は「性の不一致」だったということなんですが。 彼女がコンビニで成人向け雑誌を読む小学生に脅すような言葉をかけ、 怯える子供の顔をみて興奮するという場面を探偵が尾行するシーンが なんだか異様に記憶に残っています。 細かい部分はもしかしたら違っているかも… 多分、講談社文庫のアンソロジー(推理作家協会編)で読んだものだと 思うんですけれど… 心当たりのある方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ある短編小説の題名と作者

    1年ぐらい前に学校の課題として出されたある短編小説の題名と作者を教えてほしいです。 その短編小説は外国の小説家が書いた作品でその短編小説のあらすじは、  あるお金持ちのA,Bがパーティーに参加していた際ある話をします。その話とは「人間が一つの部屋に50年(ここはよく覚えていません)篭っていられるか」というもので、食べ物、本や楽器など部屋から出ないという条件で必要な物がは手に入るというものでした。  Aは「それは可能だ」というのですが、Bは「それは不可能だ」といい、賭けをすることになります。  はじめはAは順調に篭り続けていたのですが、何年かたってからAの篭る部屋から奇妙の音や声が聞こえるようになりまわりの人たちは不気味がります。  そして、あと何日かでAが篭り続けて50年となる時、Bはその歳月で廃れ、Aに賭けの代償として払うお金さえもなく焦ります。そして、Bは50年になる前にAを殺してしまおうとし、Aの篭っている部屋へと入っていきます。  とても年老いたAは死んでしまったかのように机で眠ってしまっていて机の上にはAが書いたと思われる手紙のようなものがありBはそれを読みます。手紙には「私はこの長い年月のうちにありとあらゆる学問を学び、そしてこの世界のすべてを知ってしまった。だから、賭けのお金はいらない。(ここのへんはうるおぼえ)」という内容でBは愕然とします。BはAを結局殺さず帰ってしまいます。  そして次の日、BはAの元へといきますがAがいません。見張りをしていた人の話でAはなんともいわずにどこかにふらふらと出て行ってしまってわからないということでした。  話はここで終わっています。  なんだかこの話には不思議な魅力があるように感じられ、近頃この話がなんだったか気になってしょうがなくなり質問させていただきました。 回答のほどお願いします。

  • 昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

    昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。 憶えているのは、 ・短編。 ・作者は日本人。 ・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。 ・場面は、ほとんどが室内。 ・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。 ・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。 という事だけです。 当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。 手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 60年代後半~80年代前半の日本のSF短編小説で「JCIA」ってのありませんでしたか?

      誰が書いたのかも、どの短編集に収録されているのかも、また、小説のタイトルさえも正確には覚えていないのですが、小松左京、筒井康隆、平井和正、半村良あたりの日本のSF作家が60年代後半~80年代前半に書いたスラップスティック・コメディ系の短編小説だと思います。20年以上前に読んだ話なのでウロ覚えな部分もあるかとは思いますが、あらすじは大体次の通りでした。   日本には「JCIA」という一般国民には存在が知られていない秘密の諜報機関があり、そこに所属するスパイのひとりが組織の存在を公にしたい誘惑に駆られる。そこでとあるSF作家に近づき、飲み屋か何かで組織のことを打ち明け、それをネタに小説を書くよう勧める。「デタラメ」な小説を書くことで知られるそのSF作家なら、JCIAのことを小説にしても誰も本気にはしないだろうし、一方、自分は組織のことを告白することによって最悪感(?)がいくらかでも薄まるという寸法である。話を聞いたSF作家はその男が本物のスパイなのかどうか迷うが、男はスパイでなければやって退けられないようなこと(自宅の書斎の上の原稿用紙に何か書き置きを残した)をして自分が本物のスパイであることを証明する……。   なんてことのない話なんですが、妙に頭に残っていて、この20年、思い出しては探し続けています。そして探しても見つからなければ見つからないほど、読みたいと思う欲求は強まるばかりなのです。   ちなみにネットで検索すると平井和正の「人狼戦線-アダルト・ウルフガイ・シリーズ(4)」の中に「JCIA」って章がありますが、コレは違います。   どなたか70年代前後の日本SF小説に詳しい方で上記のような話をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ストーリーを思い出すたび、まさに「小骨が咽にひっかかった」感じになって気持ちが悪いのです。   宜しくお願いいたします。

  • 映画の題名を教えてください

    映画の内容はある男の奥さんがスーパーで行方不明になってしまいます。 5年後くらいに奥さんの消息をしっている男が現れ、理由を知りたかったらこのコーヒーを飲めといいます。 主人公はコーヒーを飲んで、意識を失い気がつくと棺桶の中に閉じ込められていました。 謎の男は人間の極限状態の心理を知るための実験をしたようです。

  • 人魚が出てくる短編小説の題名・作者を知りたい

    二年ほど前に学校で読書感想文の為にプリントで配られたものなのですが、題名や作者などがまったく思い出せません。 内容は下記のような感じです。 主人公には同じ建物に住んでいてたまに一緒にお茶をする方がいます。しかしある時からその人の様子がおかしくなります。そして久しぶりに一緒にお茶をしたある日、彼が人魚と一緒に住んでいるということを告げられます。 見せてもらうと彼の家の浴槽には実際に人魚がいて、浴槽内をいったりきたりして泳いでいます。彼の話によると、人魚を”なぜだか”連れ帰ってしまい、手放すことができず、ずっとそばにいたくなってしまうそうなのです。はじめはこまめに見に行くだけだったのが、ただずっと人魚を眺めているようになり、そのうち食事も睡眠も人魚のそばで、という風に。 主人公は人魚を預かることになりますが、その方と同じように、だんだん人魚と一緒に一日を過ごすようになります。 最後はその方が人魚を連れ出し、主人公と一緒に人魚を海に返します。 (人魚を捕まえた原因は釣りが趣味とかで、だった気がします。あと最後に人魚の言葉らしいものがあった気がするのですが覚えていません。作者は女性だった気が・・・) わかりづらい点などがあったらごめんなさい。 覚えがあったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 渡辺淳一の初期の小説について

    渡辺淳一の初期の作品は、医療ものでちょっとミステリ的な要素を含んだものが多くあって、とても面白いとおもうのですが、最近は『失楽園』に代表されるような恋愛ものばかり目に付いて、自分としては残念な限りです。 医療ものでは、『白き手の報復』、『脳は語らず』、あとアンソロジーなどで短編をいくつか読みましたが、すべて自分好みで、とても印象に残っています。 現在、復刊ブームなのか、古い作品が改版としてどんどん出ているので、嬉しい限りです。 渡辺淳一のそういった一連の作品も数多く、復刊されるか、全集のようなかたちで新しく文庫で出版されると嬉しいのですが・・・。 みなさんの中で、渡辺淳一の医療もの(と思えるもの全般)の作品の中で、お勧めはありますか? 未読のものも多いので、あまり詳細な内容説明は避けてくださいね(わがままですみません・・・(-_-;))。 あと、今はなかなか手に入らない本が多いので、他の作家でそれに準ずるような作風を持った作品があれば、作家名とタイトルを教えていただければと思います。 色々と制約があって申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m゛

  • あらすじは思い出せるのですが、、小説の作家・タイトルを教えてください

    あらすじは思い出せるのですが、作家・タイトルが思い出せない小説(短編小説だったと思います)があります。江國香織さん、山田詠美さん、そのあたりの有名女流作家さんだったと思うのですが、、 内容は、男が主人公で、相手の女性と毎年どこか海外で不倫をするお話です(ふたりとも既婚)。一度、女の出産で、会わなかったことがあるけど、それ以外は毎年、毎年、不倫をしています。 男が日本からホテルを予約して、ホテル代は男が払い、現地での飲食代は女が払う。女は出産したとは思えないほど、お腹はぺったんこでスタイルがいい。 で、最後、男が、女の鞄のなかに入っている、街で配られているポケットティッシュを見てしまい、現実を垣間見てしまう、といった話でした。 ここまで詳細に内容を覚えてて、作家もタイトルも思い出せず、本気で悔しいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいm(_ _)m