リフォーム業者との関係がおかしいです

このQ&Aのポイント
  • 実家のリフォームで起きている問題について
  • リフォーム業者が勝手に出入りして父のものを捨てる
  • 業者の現場監督が挙動不審で不安な状況
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム業者との関係がおかしいです

実家のリフォームをしています。 私の実家の事情は複雑で、20年以上、父も私も実家のカギを持たされていません。 (所有権は、土地建物ともに、父と母で半分ずつです) 母だけが広い一軒家に籠城しています。私も父も離れに住まわされています。 母が重度の強迫神経症で、私たちを「不浄」とし、このような生活スタイルになっていました。 思い通りにならなかった時の母のヒステリーはひどいので、情けない話ですが父は逆らえず、それでよしとしていました。 母の世話役であった私は、耐えきれなくなって家を飛び出しました。 今、母とは絶縁状態です。 そして最近、母がいきなり、どこかの介護施設に移住しました。 それだけなら、「ああやっと出て行ってくれた」でよかったのですが、母が本宅のリフォームを始めました。 たしかに、母が勝手に過ごした家は、家中が綿ぼこりとヤニにまみれてとてもひどいもので、家を明け渡されても、そこに父が住むには厳しい状態でした。 今、リフォーム業者は母から家のカギを託され、勝手に出入りしている状態です。 父が仕事から帰ると、産廃処理業者が家のものを捨てていたそうです。 あわてて父が必要なものは寄り分けたそうですが、家主がいないのにそんなことをするものなのでしょうか。 家中のカーテンを取り換えようとするので、父が2階は使っていない部屋で綺麗だから残してくれと言うと、母に全部換えろと言われているので・・・と取り合ってもらえず。 母は施設に移住したまま現場に顔をだすことはなく、業者には電話で指示しているようです。 父は本宅のカギを持っていないので、カギをくれというと、母からすべての作業が終わってから渡せと言われているので・・・と拒否されました。 業者がいる時は父も家に入ってもいいのですが、業者が出る時は鍵をかけて帰ります。 おまけにその業者の現場監督という人は、挨拶もろくにできず、挙動不審な人で少し気持ち悪いです。 その人がカギを持っているので、勝手に出入りできる状況です。 盗聴器でも仕掛けられたら・・・物が盗られたら・・・悪いことばかり考えてしまいます。 でも、父も私も、母が怖いため、母がやろうとしていることを妨害する勇気も気力もありません。 この状況、どう思われますか。 リフォームって、こういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

お母さんは精神に異常をきたしている訳ですから、正常な判断が出来ないとして、後見制度を利用して、お母さんからすべての権利を剥奪したらどうでしょう。法的な動きは私では分かりませんが、弁護士等に相談してください。悪質なリフォーム屋にかかったら勝手に家の権利を手放しかねない。 家族に鍵を渡さないなんて、業者も非常に怪しいように感じます。 早急に判断して動いてください。

katakami
質問者

お礼

後見制度、検索してまいりました。 もっと早く知って、動いていればよかった、と思いました。 お知恵を貸してくださり、ありがとうございます。 もうリフォームはほとんど終わりましたが、今後のために家裁へ行って相談してきます。 こうして離れて暮らしていても、母の怒号や暴力で支配された記憶が甦って、身がすくみます。 あの人が生きている限り、私はずっと苦しめられるんだと思います。 でも、立ち止まってられませんね。頑張ってきます。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

まあ、色々あるでしょうけれど、本当に手に残るものは残ります。 いずれ、あなたの力で取り戻すことも可能でしょう。 何もないところから現在の生活を立ち上げた私としては、命あれば、そのうち何とかリベンジできると信じています。 その時・・・が訪れるのを待ちましょう。 空腹であればあるほど、その後のディナーは特別なものになるのです。 耐えてこそ、得られるものもありますよ。 ともかく、あなたと父上が騒ぐことが彼女にとってより好都合になるような行動は避けたほうが良いですよ。

• E-1077
回答No.1

結論から言うと、契約主には逆らえません。 業者がかわいそうなので、これ以上の干渉はやめたほうがいいですよ。 業者から母上に話がはいり「なんで邪魔をするのか!」ということにもなりかねません。 使っていないカーテンは紫外線でボロボロになります。見た目がきれいでも劣化はするのですよ? 盗聴器でも盗難でも母上が依頼したのですから、止めるならそちらが先でしょう? 挨拶もろくに出来ないというのであれば、こちらから丁重に「お伺い」すればよいのです。 「どちら様?」と聞けばいいのでは?そして名刺をもらい、会社を調べれば良いのです。 鍵がなくて入れない状態なのに、なぜに今になってそこに固執するんです? 私から見たら、全体におかしいですよ。 業者以外・・・・。

katakami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。業者さんの名刺はもらっています。 なるほど、条件付きの契約が交わされているのかもしれないんですね。 なんとなくすっきりしました。 あと盗聴器は、その挙動不審な方が悪戯で取り付けないか、という方の不安です。 母に逆らえない私たちがおかしいのは重々承知なのですが、お金をすべて握っているため、刺激したくないんです・・・。 家を出た私への腹いせのために、私の総絞りの着物を衝動のままにハウスオフに売ってしまう人なので。