• ベストアンサー

歯軋りの治し方について

私は、歯軋りをするようで睡眠時間はしっかりとっているつもりでも、朝起きると肩がこっていたり、やたらと疲れています。何か根本的に治す方法はないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.4

一度、歯科医に診てもらってはいかがでしょう。 歯が磨り減ってる、顎関節症など、いろいろなことを一応診てもらってみては・・・と。 私自身も歯軋りをするようです^^; (たまに「あぁ歯軋りしてるなぁ」って寝ながらわかることもある。時に隣で寝てる奴がチョップしてくるし^^;) 自分で対策が出来るのは枕を外す・・・ですね。 高い枕だと余計に首にも力を入れないといけないし、歯もくいしばりますからね。 枕を外すと肩こりも少し楽ですよ^^ 試しにしてみてくださいね^^

natsunko
質問者

お礼

枕を外すって意外でした。簡単にできるのでやってみます(*^_^*)ありがとうございます。 歯医者さんにも行ってみます。私もチョップされる前に…(~o~)

その他の回答 (3)

• miumiumiu
回答No.3

噛み合わせを直してもらうか、 歯を抜いてもらうか、 マウスピースを作ってもらって、それを口にくわえて寝るかでしょうね。 私はマウスピースを作ってもらいましたが、 くわえて寝るなどできず・・・、 噛み合わせを直してもらいました。 (歯を削ってもらいました。)

natsunko
質問者

お礼

ありがとうございます。歯を削って噛み合わせを治すと歯軋りも治るんですね。私もマウスピースは無理っぽいですね。

回答No.2

うちの妻も歯軋りをします。 本人も気づいていなかったようで、結婚し私から指摘され、歯科医師に診断されました。 相当削れてしまっていたようです。 そこで指示されたのは、根本的に治す方法というのではないのですが、「ナイトガード」(製品名なのか一般名詞なのかわかりませんが)というものです。 各人の歯型に合わせて透明な樹脂のような型を作り、歯の上にスッポリかぶせるというものです。 原始的ではありますが.... ただし重大な問題点があります。 個人差もあるのでしょうが、どうもこのナイトガードを装着すると、異物感があって妻は眠れないそうです。 結局、ほとんど利用されていません。 なお、保険適用です。

natsunko
質問者

お礼

ありがとうございます。保険適用ってうれしい情報です。早速、歯科医師に相談してみます。

• sumo
回答No.1

歯のかみ合わせとか顎関節症なども疑われます。 私の場合は、奥歯の高さが合ってなかった時にぎりぎりとやっていました。  そこで、歯科で調節してもらいました。  矯正歯科とか審美歯科で見てもらえば、確実に治ると思いますよ。  歯並びひとつで、肩こりや頭痛が治るから不思議ですよね。

natsunko
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。私は噛み合わせも悪いし、大口を開けると顎が“カクカク”なるので両方かも…って不安になりました。歯って大切ですね。早速、歯医者さんに行ってみます。