• ベストアンサー

普天間

普天間基地のことで、アメリカにごちゃごちゃいわれるのはおかしいと思いませんか?戦争はよくないし、9条も大事だとは思いますが、まずは国として自立するべきではないでしょうか。

• rieca
  • お礼率88% (202/227)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

今の若い人は知らないでしょうが、日本は70年前に戦争に負けました。その時沖縄はアメリカに、北方領土はソ連(今のロシア)に占領されたのです。日本のものではなくなったのです。沖縄はアメリカの領土だったのです。正確にはアメリカの信託統治下にあったのです。その27年後にアメリカは日本のたっての願いを聞いて沖縄を返還してくれました。ロシアはいまだに返してくれません。その際の返還条件は、返還以降も沖縄の基地を米軍に使用させることだったのです。その条件を日本が飲んで沖縄を返してもらったのです。ですから普天間をはじめ沖縄の基地は米軍に使用権があるのです。これは国際条約ですから、日本が勝手に普天間は日本の領土だ。アメリカにごちゃごちゃ言われる筋合いはないとは言えないのです。これは9条や日本の都合は関係ありません。アメリカの都合です。ロシアはいまだに北方領土を返してくれません。ロシアの勝手なのです。 あなたの言うように、「普天間でアメリカにごちゃごちゃ言わせず、国として自立する」には、日本独自で国土防衛が出来なくてはなりません。その上で、日本の国防は自分でやるから、沖縄に米軍がいる必要はないとアメリカに言わなければなりません。そのためには憲法を改正して、自衛隊を国防軍にして、軍備を拡充して、自主防衛体制を作らねばなりません。憲法改正すら出来ないのに、そんな大それたことは言えないのです。言ってもアメリカは聞いてくれません。普天間基地はアメリカの権利なのです。悲しいながら日本がごちゃごちゃ言う権利はないのです。

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

辺野古基地が完成、運用開始されても、普天間は直ちに返還されるわけでは無さそうです。 沖縄全土を米軍の訓練地域にしようと、解釈改憲とともに日米地位協定の再検討も始まって居ます。 本土への基地機能移転と称して岩国基地の機能拡張も、佐賀空港への軍事利用導入も図られ、中・四国の各地で夜間低空飛行の回数も増えるなど、全土が米軍の訓練用地化されつつあります。 出撃基地にも使われます。 普天間は、更に厳しい騒音に悩まされることになったようですし。 憲法九条がノーベル平和賞候補になつて、政権スジは迷惑顔とはこれ如何に? 何処の国の、誰のための政府なのでしょう? 安保条約解消しなければ、日本国憲法の目指す世界平和は夢に終わります。 安保条約は、日米いずれかの1年前の通告で解消出来ます。 ソ連崩壊と日中国交回復、滅多にないチャンスを逃したようです。

rieca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。