• ベストアンサー

漫画家

僕は漫画家になりたいんですけど絵がうまくありませんどうすればうまくかけますか教えてくださいとりあえず今はガンツとRAVEを参考にしてかいてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.6

 絵に関して今できることは、よく観察してたくさん描くことです。いろんなものをいろんな角度からかけると表現の幅が広がります。  それから、意外に見落とされがちですが、どんなに絵に自信がなくて実際下手でも、普段から心を込めて丁寧に描くようにしてください。失敗したなぁ、と思っても、ひとまず失敗したなりに最後まで手を抜かず丁寧に絵を完成させてください。  心のこもり具合って、意外と見たらわかります。やる気のない絵はたとえ上手でも感動しません。  自分で、過去に完成させた絵を見て、恥ずかしくて見たくない、捨てたくなるような絵はきっと心がこもっていないものです。下手だけど、それはそれなりに見られるものはきっと心がこもった絵です。  それを踏まえて描いていれば、ある程度の技術は後から付いてきます。  将来の漫画家さん、がんばってください。

その他の回答 (8)

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.9

こんにちは、一応プロやってます。  (^^; 皆さんの回答で充分だとは思ったのですが簡単な方法を一つ書いてみます。kimuradesuさんにはお好きな作家さんがおられるようですのでその方の絵を何枚かコピーして(トレーシングペーパーでもいいですよ)トレースするのもいいかもしれませんね。ひたすら線の上をなぞって右手にラインを覚えこませるとそのうちに上手に描けるようになるかと思います。 ただ俯瞰(上から見た絵)やあおり(見上げたアングル)等はやはり他の方も仰っているようにデッサンを練習するしかないと思います。上手く真似る事が出来たら自分の好みを 付け足していって下さい。 それがあなたの画風となるはずですから。 老婆心ですが絵の練習と同時に本も沢山読んで下さいネ。 多くの漫画家さんが一番苦労するのがネームですから。 夢がかなうように頑張ってくださいネ。  では。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.8

どうしても「絵」が描きたいのであれば、 描いて描いて描きまくるしかないですね。 人下や動物、建物などの「骨組み」と「重力」を 考えて描くのがいいようです。 漫画家さんの絵を真似る場合でも、顔や輪郭よりも ポーズなどの全体のバランスを真似るように心がけてください。 そうでなければ、いざ作品を書くという段階で、 顔のアップや棒立ちの、動きの乏しいものになりかねません。 漫画のお話を考えるのが好きなら、原作者になると言うのもありますね。 あと、小説家の中には「昔、漫画家を目指していた」 しいう方が、意外と多くいらっしゃいます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

プロの漫画家もマネからはじまります。 以前ラジオでプロの漫画家の方が言ってましたが、その方はドラゴンボールのマネからプロにまでなったそうです。 ある程度うまくなったら、プロのアシスタントになるのが、プロへの近道だと思いますよ。

  • khurata
  • ベストアンサー率40% (54/134)
回答No.5

 絵がうまい人はイラストレーターや画家、デザイナーになれると思いますが、必ずしも漫画家になれるとは思いません。  「カイジ」や「美味しんぼ」、「ボボボーボ・ボーボボ」は、漫画として面白いですが、決して上手い絵とは言えないと思います。漫画にもっとも大切なのは、おそらく絵の上手さではないのではないか?と思うのです。  もちろん、漫画とは絵で「見せる」ものですから、絵が上手ならそれに越した事はないでしょう。また、上達するには、練習するしかないのだと思います。  生まれた時から絵の上手な人はいませんから、今は下手でもいいと思います。特に若い方の場合は、練習すればするだけ上達するはずです。  GANTZと RAVEを参考になさってるとの事ですが、本物と見分けがつかないくらい真似をするのは、ものすごく大変な事です。1ページを完全に真似るだけでも、かなりの練習になります。  しかし、絵の練習だけでは不十分です。面白い漫画は、何が面白いのか?なぜ面白いのか? それを自分なりに考えて表現出来なければ、せいぜい漫画家のアシスタント止まりになってしまうと思います。  頑張っていただきたいと思います。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.4

絵がうまくなるためには練習しかありません。 さて絵の練習とはどんな方法があるでしょう。 ひとつは好きな絵をまねしてそっくりにかけるようになるという方法があります。ただ、いきなりではなかなかうまくいきませんね。 絵を書く練習の基本として有名なのがデッサン。 デッサンは時間をかけて、形だけでなく質感や光線などを正確に捉える練習ですが本格的な取り組みが必要なため、なかなかとっつきにくいものです。 もうひとつ、クロッキーという練習方法があります。 これはおもに形を、できるだけすばやく描く練習です。同時に思ったとおりの線をひけるようになるという、野球でいえばキャッチボールでコントロールをつけるような基礎的な方法です。 まずはクロッキーを始めてみてはどうでしょう。 A5判くらいのクロッキー帳とBの鉛筆かフェルトペンなどを用意しましょう(木炭やパステルを使うと本格的ですが手軽な素材も有効に使いましょう)。 電車を待ってる間やちょっとした時間、2~3分で犬でも鳥でもビルの屋根と看板でも、板書してる先生や、前の席の友だちの後姿など、手当たりしだいに描くのです。毎日、一ヶ月もつづければ、すごく絵が上手になってるはずです。そうなれば、きっとデッサンもしてみたくなるはずです。

noname#6932
noname#6932
回答No.3

こんばんは! 私はマンガを描く方ではなくて、読む方が好きな者です。 先の方への「お礼」を読ませていただいた限りではまだお若いようですね。 それならば、とにかく好きな絵柄を真似でも良いので沢山描いてみて下さい。 それも決まったカットばかりではなく、いろいろなアングルからのカットを描いてみて下さい。 そして、人や物がしっかり書けるようになってから「マンガの描き方」みたいな本を読んでいろいろ勉強してみてはいかがでしょうか? しかし、私もそれなりの数のマンガを読んでいますが、必ずしも綺麗な絵のマンガが面白いのではありません。 絵は多少あれでも、話の筋が良ければそのマンガは面白くなります。 絵ばかり気にせずに、色々な事を見聞きして「ストーリー」を作れるようになる事もとても大切でしょう。 夢を大きく持って、良い漫画家さんになれるといいですね。 大変だと思いますが、好きな道に邁進して下さい。 それでは!

noname#7693
noname#7693
回答No.2

一応アシスタント経験者です。 やっぱり描くことが一番の上達法だと思います。 描いて描いて描きまくって下さい。 デッサンの練習としてはとにかく身近なものを描くことです。 最初はあまり難しくないものの方がいいと思います。 漫画の描きかたの本を読むという手もあります。 (色々な会社が出しているので検索してみては?) 道具の使い方からストーリーの組み立て方まで書いてあります。 (あくまで基本的なことですが) #1の方がアシスタントとおっしゃっていましたが (否定しているわけではないです) ある程度の技術がなければやとってもらえないのではと… もちろん、プロの元で学のもいい経験ですし上達の近道ではありますが それはやはりある程度の技術を身につけてからの話だと思います。 こんな回答でも参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。

  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

kimuradesu  さま こんばんは。 真剣に漫画家を目指すのならアシスタントという方法 もあります。今活躍されている先生方の中にも、アシ スタント出身の方もいらっしゃいますし。 後は人物のデッサンを学ぶという方法もあると思いま す。いきなり描ける人もいますが、基礎は学んでおいて も損はないと思いますよ。

kimuradesu
質問者

お礼

ありがとうございます今僕中3なんですけど高校卒業したら真剣に漫画家を目指そうと思ってます、ですから今からできる練習方法を教えてくれるとありがたいです。

関連するQ&A

  • オススメ漫画

    オススメの漫画教えて下さい m(_ _)m コード:ブレイカー、リボーン、ガンツ、ゼットマン、士道、ハガレン、ソウルイーター、デスノート、銀魂、天上天下、エアギア、RAVE、エウレカ、ブリーチ、etc… これが主に自分が見ている漫画です! バトル系が大好きで話しも深いとより大好きって感じですね。 あと欲を言えば絵が綺麗だと嬉しいですね(^^;) どうかワガママですが皆さんのオススメを教えて下さい (>_<)

  • こんな漫画

    「KYO」「RAVE」「ワンピース」「ドラゴンボール」「幽遊白書」・・・ext みたいにいろんなキャラがいろんなキャラと戦っていって感動できる漫画でお勧めのあったら教えてください。(できれば完結してる) この5つみたいな漫画がいいです。 で、教えてくれた漫画に軽い説明と絵がうまいかどうか教えていただければもっと嬉しいです。

  • とにかく面白い。  という漫画・アニメを教えて下さい。

    とにかく面白い。  という漫画・アニメを教えて下さい。 参考に今まで面白いと思ったものを載せます。 ワンピース ナルト ブリーチ 銀魂 天上天下 ガンツ ミスターフルスイング テニスの王子様 RAVE スターオーシャン3 ドラゴンボール とらドラ 灼眼のシャナ クロマティー高校 ガッシュベル NANA 僕の初恋を君に捧ぐ いちご100% 空鐘 咲 哲也 あひるの空 kyo 犬夜叉 長文失礼しました。

  • こんな漫画ありませんか?

    こんにちは、初めまして。 早速質問なんですが、今から述べるような漫画はないでしょうか? 1.冒険ファンタジー物 2.十巻以上続いている(続いていれば連載中、連載終了どちらでも) 3.ストーリーがいい 4.バトルが面白い 以上です。 ちなみに、参考までに好きな漫画を一部書いておきます。 RAVE、FAILY TAIL、EREMENTAR GERAD、アライブ。 よろしくお願いします。

  • 漫画

    最近漫画にはまり始めました。 私に合う漫画を教えてください。 今のところ好きなのではうらみや本舗、ガンツ、イキガミです。こんな感じで面白いのがあったら教えてください。

  • 女子キャラの主人公がツンデレの漫画を教えて!(可愛い主人公)

    女子主人公がツンデレの漫画を教えて!(絵が可愛いやつ) 好きな漫画はハヤテのごとく!涼宮ハルヒ、FAIRYTAIL、RAVEです。 なるべくこの4つと絵が似てるやつがいいです!

  • オススメの漫画

    私は漫画が大好きです! 少女漫画や少年漫画問わずよんでいます 少女漫画なら ナナ、君に届け、純愛特効隊長、そんなんじゃねえよ、7シ-ズ、綺麗になりたい、ももち麗子シリーズetc... 少年漫画なら ワンピース、NARUTO、レインボー、ガンツ、鋼の錬金術師etc... 少女漫画は長く続かなく、できれば完結していて美意識のあがるものや絵がかわいいもの。 少年漫画も長く続かなく、ちょっとエグいが絵が綺麗で読みやすいものが好きです。 こんな私にオススメの漫画ありますか? いま友達に彼岸島を勧められていますがどうですか? 他にも色々教えてください!

  • おすすめマンガをおしえて

    2877さんが聞いていますが僕も新しいマンガを集めたいと思っています。アクションがありストーリーがあるマンガが好きです。教えてください。ちなみに僕はガンツと言うマンガが好きです。

  • 面白い漫画、おすすめの漫画を教えてください

    面白い漫画、おすすめの漫画を教えてください 今まで読んだことがある漫画は BLACK CAT ToLOVEる RAVE ナルト ワンピース リボーン ブリーチ スケットダンス マガジンの漫画 などです バトルものに最近はまっています どうか教えてください

  • 漫画家はどのようなソフトを使うのでしょうか?

    コンビニで立ち読みしながら時間を潰していました。ふと、ガンツという漫画を見かけました。偶然友人が持っていたので貸して貰い、現在読んでいます。 気になったのが、ガンツが全部CGだということです。パソコンで漫画の原稿を処理している漫画家は現在多いかもしれません。ですが、ガンツのように3DCGをすべての背景に使っているのは漫画業界でも異例と思います。ガンツのほかにも、あからさまに「3DCG使っています」と言っているような漫画家さんとその方の作品はありますか?2DCGでもかまいません。 少し余談が過ぎました。本題に入ります。 雑誌の広告カラーページで見かけた「Comic Studio」。まさに漫画家専用のソフトですが、一般的に漫画家さんが使っているソフトはどのようなものがあげられるでしょうか?フォトショップよりはイラストレーターが多いと自分は思います。ガンツはShadeとポーザーとイラストレーターですね(1巻末に掲載されてました)。 他にも使われていそうなアプリケーションを思いつく方は教えてください。