• 締切済み

WEB製作しています。

企業のサイトを製作しています。 内容の変わらない企業のサイトのためある程度はしかたないですが、 1か月の訪問数が1,500程度です。1日50人程度です。 内部SEO対策はしていますが、被リンクなどお金がかかることはしていません。 自社で製作したものはある程度リンクさせていますが。 20社以上サイト制作していますが、伸び悩んでいます。 みなさんどういった方法で製作していますか? SEO対策などしていますか?それとももっと根本の話でしょうか。 わが社の社長は、昔のDTP上がりなので、完全に疎く、HPに人が来ないのは 内容を咀嚼できてなくて分かりにくいからだと的外れなことを言います。

• CSS

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

なにはともあれ、 ウェブマスター向けガイドライン( https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja&ref_topic=6002025 ) をまずしっかり読んで理解してください。特に「 技術に関するガイドライン」と「品質に関するガイドライン」は・・  まずあなたの製作されたページをLynxなどで開いてみてください。それが、検索エンジンが見ているあなたのサイトの姿です。  また、どこが本文(section)でどこが関係ない記事(aside)やヘッダ(header)やフッタ(footer)で、どこがナビゲーション(nav)なのかが、きちんとマークアップされているかも確認してください。これらのclass名はGoogleは理解しているようです。重要な語句はちゃんと<strong></srong>でマークアップするとか・・。  DTP・・・デザインは検索エンジンにも訪問者数にも一切関係ないです。大事な事は、内容・・ 『どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。( https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja&ref_topic=6002025#3 )』  それによって、他サイトから自然な自発的なリンクが増えるのが一番です。また検索エンジンででてきてとしても、そのページに進んで、すぐ次のページに進むようでは、検索エンジンの結果順位は日々下がっていきます。 >内容を咀嚼できてなくて分かりにくいからだと的外れなことを言います。  この言葉の主語が検索エンジンでしたら、的外れではない。 「検索エンジンが内容を咀嚼できてなくて分かりにくいから」 >内容の変わらない企業のサイトのためある程度はしかたないですが、  それであっても、この分野の説明や解説はどの競合サイトにも負けないページがいくつかあれば、それが引き金となるでしょう。すべてのページがランディングページとして機能するように・・  

xperia_
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 なるほど。自分自身、基本がまだわかっていないのかもしれませんね。 ウェブマスター向けガイドラインよく読ませていただきます。 やはり魅力あるサイトを作るのが一番の近道ということですね。 ありがとうございます。 よくある、 一か月で0万から100万へ… の儲かる系セミナーに足を運ぶとこでした。 精進します。ありがとうございました。

回答No.1

伸び悩んでいるといわれてもね・・・ 客は内容を見るんだから、興味がなければ来もしないので それだけその企業に興味がないんでしょ。 100円でいつでも買うことのできる商品ページと1億のマンションのページで 来客数が違うのは当たり前。 机の上で被リンクだって考えたって伸びるわけがない。 数字さえ稼げればいいのなら直帰率100%で、タイトルだけでひっかければよいし あたりもしないプレゼントで募集するのもいい。べつに当選者なんていなくても誰も分からないんだから 1000万円のプレゼントとでも入れれば相当の数は稼げるだろう。 他人様の興味も引かない一企業のページに 日に50人もこれば御の字でしょう?

xperia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >机の上で被リンクだって考えたって伸びるわけがない。 >数字さえ稼げればいいのなら直帰率100%で、タイトルだけでひっかければよいし >あたりもしないプレゼントで募集するのもいい。べつに当選者なんていなくても誰も分からないんだから 回答者様の言っているのは、いくら人数が来たところでそんなものに意味はない。という事でしょうか。 まだまだWEBの方に明るくないので、こうしたらいいなどあれば教えていただきたいです。