• 締切済み

WEB製作しています。

企業のサイトを製作しています。 内容の変わらない企業のサイトのためある程度はしかたないですが、 1か月の訪問数が1,500程度です。1日50人程度です。 内部SEO対策はしていますが、被リンクなどお金がかかることはしていません。 自社で製作したものはある程度リンクさせていますが。 20社以上サイト制作していますが、伸び悩んでいます。 みなさんどういった方法で製作していますか? SEO対策などしていますか?それとももっと根本の話でしょうか。 わが社の社長は、昔のDTP上がりなので、完全に疎く、HPに人が来ないのは 内容を咀嚼できてなくて分かりにくいからだと的外れなことを言います。

  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

なにはともあれ、 ウェブマスター向けガイドライン( https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja&ref_topic=6002025 ) をまずしっかり読んで理解してください。特に「 技術に関するガイドライン」と「品質に関するガイドライン」は・・  まずあなたの製作されたページをLynxなどで開いてみてください。それが、検索エンジンが見ているあなたのサイトの姿です。  また、どこが本文(section)でどこが関係ない記事(aside)やヘッダ(header)やフッタ(footer)で、どこがナビゲーション(nav)なのかが、きちんとマークアップされているかも確認してください。これらのclass名はGoogleは理解しているようです。重要な語句はちゃんと<strong></srong>でマークアップするとか・・。  DTP・・・デザインは検索エンジンにも訪問者数にも一切関係ないです。大事な事は、内容・・ 『どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。( https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja&ref_topic=6002025#3 )』  それによって、他サイトから自然な自発的なリンクが増えるのが一番です。また検索エンジンででてきてとしても、そのページに進んで、すぐ次のページに進むようでは、検索エンジンの結果順位は日々下がっていきます。 >内容を咀嚼できてなくて分かりにくいからだと的外れなことを言います。  この言葉の主語が検索エンジンでしたら、的外れではない。 「検索エンジンが内容を咀嚼できてなくて分かりにくいから」 >内容の変わらない企業のサイトのためある程度はしかたないですが、  それであっても、この分野の説明や解説はどの競合サイトにも負けないページがいくつかあれば、それが引き金となるでしょう。すべてのページがランディングページとして機能するように・・  

xperia_
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 なるほど。自分自身、基本がまだわかっていないのかもしれませんね。 ウェブマスター向けガイドラインよく読ませていただきます。 やはり魅力あるサイトを作るのが一番の近道ということですね。 ありがとうございます。 よくある、 一か月で0万から100万へ… の儲かる系セミナーに足を運ぶとこでした。 精進します。ありがとうございました。

回答No.1

伸び悩んでいるといわれてもね・・・ 客は内容を見るんだから、興味がなければ来もしないので それだけその企業に興味がないんでしょ。 100円でいつでも買うことのできる商品ページと1億のマンションのページで 来客数が違うのは当たり前。 机の上で被リンクだって考えたって伸びるわけがない。 数字さえ稼げればいいのなら直帰率100%で、タイトルだけでひっかければよいし あたりもしないプレゼントで募集するのもいい。べつに当選者なんていなくても誰も分からないんだから 1000万円のプレゼントとでも入れれば相当の数は稼げるだろう。 他人様の興味も引かない一企業のページに 日に50人もこれば御の字でしょう?

xperia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >机の上で被リンクだって考えたって伸びるわけがない。 >数字さえ稼げればいいのなら直帰率100%で、タイトルだけでひっかければよいし >あたりもしないプレゼントで募集するのもいい。べつに当選者なんていなくても誰も分からないんだから 回答者様の言っているのは、いくら人数が来たところでそんなものに意味はない。という事でしょうか。 まだまだWEBの方に明るくないので、こうしたらいいなどあれば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • サイト製作の業者選定

    弊社でとあるサイトを立ち上げることになりました。当然サイトとして機能させるためにはSEO対策が不可欠と考えております。ですので、サイト構築時にSEO対策も一緒に施して欲しいのですが、業者はきちんとやってくれるのでしょうか? 色々と業者を調べているのですが、大抵の業者は、サイト製作のほかにSEOコンサルティング等も請け負っているようですが、サイト構築時にSEO対策をしてしまうと、その後のSEOコンサル料が取れなくなるので、SEO対策をしっかりとやってくれなさそうなイメージがあります。実際のところはどうなのでしょうか?(弊社のサイトを立ち上げる市場は競争が激しくないです) それと、色々業者を見ているのですが、ベンチャーや日本の大手企業の子会社、IT企業など様々な業者がいますが、どこがいいのでしょうか?大きな違いはあるのでしょうか?NT○関連やNE○関連の企業だと、信用は出来ますが、IT企業ほどの技術があるのか心配ですし、大手のIT企業だと料金が高そうですし(成果報酬っぽいイメージなので青天井な感じがする)、ベンチャーだと要望に応えてくれ、金額も安そうですが、品質などに不安があります。実際、ソフト○ンク系やGM○などのIT企業に頼むのがいいのか、NT○、NE○関連の企業に頼むのがいいのか、ベンチャーに頼むのがいいのか、どこがいいのでしょうか?当然、相見積は取りますが、業者選びの基準となる目安のようなものをアドバイスいただけると助かります。 ※ちなみに、ベンチャーは上場していないIT企業を指しているつもりです。SOHO、有限は抜きでお願いします。 グダグダ書きましたが、よろしくお願いします。

  • SEOって・・・

    お世話になります 企業にてHPを担当していますが、現状ではただ掲載している 感じなんですが色々なHP制作会社などからSEO対策などの 提案を頂くのですが??? やはり、どの企業もSEOに取り組んでいるのでしょうか? 自社、担当者での対策はどの様に行われているのでしょうか・・・ やはり、専門的な知識を有する業者へお願いするしかないのでしょうか 企業などでHP担当しておられる方、HP製作、SEOなどの お詳しい方、是非ともアドバイス願います!

  • SEO対策 スパム扱いになるの?

    自社で運営しているHPがあります。 しかし外部対策をほぼ何もしていなかったので検索順位は100位付近です。 これではいけないと思い、被リンクを増やすためにブログを6サイト作成しました。 6個のブログの毎記事から自社HPへのテキストリンクを貼ろうと考えています。 記事の内容に沿ったテキストリンクにしていく予定です。 費用をかけず極力自力で対策ができればと考えいるのですが、どのような対策が一番効果的なのかわからずにいます。 質問↓ 1) 6個のブログサイトの記事がすべて同じ内容です。 やはり問題があるでしょうか? または6サイト程度だと問題ありませんか? 2) 1ページに貼るリンクですが1つ貼るのと3つ貼るのではどういった違いが出るのでしょうか? 1ページに3個リンクを張ると効果が3倍・・・ではありませんよね? 貼りすぎるとスパムになりますか? 3) そもそもこの外部対策は有効なのでしょうか? SEO関連のサイトはいくつも拝見したのですが、内部対策の情報以外は不明な点が多く悩んでおります。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ウェブサイト製作っていくら位かかるの?

    インターネット業界で起業しようと思っています。アイデアはすでにあるのですが、なんせコンピューター関連の知識があまりありません。 アイデア先行で実務が追いつかないといった感じです。 そこで質問です。ウェブサイト製作会社にサイト作りを依頼しようと思っているのですが、おおよその費用はどのくらいかかるのでしょうか?ページ数は20ページ位を予定しています。SEOもお願いしようと思っています。また実際にインターネットに自社のサイトが流れた後の閲覧者とのやりとりや様々な管理、運営などの技術的なことは製作会社が請け負ってくれるのでしょうか?それともそれらは自社でやっていくことなのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

  • Web製作にオススメのモニタは?

    みなさん、宜しくお願いします。 Web製作に適した液晶ディスプレイを検討しています。 いろいろ調べたのですが、なかなか機種選定に手間取っています。 今のところナナオのFlex Scan L997か、NECのMultiSync LCD2490WUXiが候補となっています。 この2機種の違いで気になっているのは、前者がAdobeRGBで後者がsRGBということです(他にも違いはありますが・・・)。 DTPや写真をされる方はAdobeRGBが必須かとも思うのですが、当方はWeb製作オンリーの業務(今後もDTPの予定は一切はありません)につきsRGBで十分かと考えております。 ただ、このあたりに詳しい方ではないので、どちらが良いのか迷っています。 また、パネルや輝度やコントラスト比などの違い等もありますが、どの程度のもので良いのか自分の選択に自信がありません。 (パネルはLCD2490WUXiのほうがいいのかな?と思っていますが・・・。) 現在CRT使用につき、出来ればそれに近い感じのものがいいです。また、1日中ディスプレイと格闘なので目に優しいものというのが重要ポイントにもなっています。 みなさん、ぜひご意見&アドバイスをお願いします。 また、私の選定が的外れかもしれませんので、他にオススメの機種があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自社を上位表示出来ないSEO業者・・・

    変な質問で申し訳ありません。 SEO業者なのに自社のサイトを「SEO」や「SEO対策」といったキーワードで上位表示出来ていないのは何故でしょうか? 実績があるのであれば、それをして結果を出している方が信頼があると思います。 この疑問、どなたかお分かりになりますでしょうか? ビジネス根本に矛盾を感じてしまうのですが・・・。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • Web標準で記述することが一番のSEO対策ですか?

    私が知っているSEO対策は、他のサイトから多くのリンクを付けてもらう、Web標準で記述するということです。 上記以外に、これだけは覚えておく必要があるSEO対策というのはあるでしょうか? また、SEO対策を覚える上で参考になるサイトや本があれば教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Blogは自社サイトに設置する or 大手Blogサイトを使うのどちらが良いでしょうか?

     SEOについてお詳しい方に1点、アドバイス頂きたいことがあり、ご質問させて頂きました。  現在ある事業をしております。  自社でホームページを運営しておりますが、自社のホームページのSEO対策や宣伝にBlogが有効との噂を聞き、スタッフの方にBlogを書いて頂こうと思っております。  その際、自社のサイト内にBlog(Movable Type等)を入れて、 http://xxxx/taro/ とBlogを設置したほうがよいのか、  それとも、アメブロやlivedoorブログのような大手Blogサイトを使い、自社のホームページへのリンクを張るようにするか迷っております。  当然URLは、別の大手BlogサイトさんのURLになります。  大手ブログサイトの方が安価に導入でき、機能は盛りだくさんですし、大量のアクセスでも安定しそうです。  自社ホームページのSEOとしてはどちらの方法が有効なのでしょうか。  最近は、下記のページを見ましたら、BlogもSEO対策としてはいまいちらしいですし、本質的には、自社のホームページのSEO対策をしたいなら、自社サイトを充溢させることが大事だと思いますし、Blogは上のどちらの方法をとったとしてもSEO対策としては、どちらもあまり変わらないように検索業者も対策をしている(することを目指している)と思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488691.html  以上、もしSEO業界にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。  宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 初めてのWEB製作外注

    現在WEBサイトの製作・運用を行っております。 今回初めて中規模なECサイトを構築するにあたり人でが足りない関係から他業者様にお願いしようかと考えております。 部分的なものはこれまでも外注してましたが丸ごと外注するのは初めての為、どの程度費用の掛かる物かが分かりかねております。諸情報は下記の通りですが、これを見てどの程度かかりそうかをアバウトで結構ですので教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。 【サイトの企画内容】 検索エンジンを利用した価格比較サイトの構築 ※http://www.coneco.net/等がイメージ 【デザイン・システム】 デザイン・検索システム・ポイントシステム等は製作済み 【サーバー】専用サーバーを契約済み 【外注する内容】 ・各ページ(400P程度)のHTMLの編集 ・弊社プログラマーと打ち合わせの上リリースまでの作業・不具合の修正までを行う 以上です。

  • ホームページビルダーによる携帯サイトの製作方法とSEOの参考書籍やホームページ

    携帯サイトを作ろうとしています。 パソコン用のホームページはホームページビルダー11で製作しました。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが 携帯サイトの製作方法とSEO対策等についての オススメの書籍やホームページをご紹介ください。

専門家に質問してみよう