• ベストアンサー

2wayクロスオーバー

2wayクロスオーバーについて、 2wayクロスオーバーをツイーターとミッドに取り付けようとしているんですが、クロスオーバーのΩは4Ωです。これに対してツイーターとミッドは二つとも8Ωです。 この場合、合成インピーダンスは4Ωになって、使用可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットワーク回路はこのセパレートスピーカー付属の物ではないのですか? 付属の物ではないのならば使わないでください。 ネットワーク回路は指定ユニット専用設計となっています。 ネットワーク回路に汎用性はありません。 他の物からの流用は百害あって一利なしです。 なおミッドレンジ(ウーハー)とツイーターがともに8オームであった場合 ネットワーク回路を介してその両者を繋げば合成インピーダンスは8オームのままです。 ネットワーク回路を通すことでウーハー、ツイーターにふさわしい音域に分割します。 ウーハー、ツイーターが重なり合う帯域がなくなるので抵抗値の合算は成立しません。

heqom4a1
質問者

補足

その場合クロスオーバーのMIDとTWの部分から二本ずつ配線を出して、並列で繋けば4Ωになると思うんですが、この方法はよろしくないですか? この方法だと一つのクロスオーバーにMIDとTWを二個ずつ繋ぐということです!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 ひとつのネットワーク回路(2ウェイ用)の HIGHの出力端子にツイーターを二個並列で繋ぎ LOWの出力端子にミッドを二つ並列でつなげば それぞれが4オームとなり一応は使えるでしょう。 ただし片チャンネルに4個のユニットを設置する場所があるのかどうかです。 適当な設置をすると低温や高音がおかしくなるなど弊害も出てきます。 数字さえ合わせれば問題はすべてクリアというほど簡単なものではありません。 最初にも書いたとおりネットワーク回路は指定ユニット専用に設計されています。 流用はできません。 使用ユニットが8オームということはホーム用スピーカーのはずです。 カー用に使うには耐久性の面で問題が出てきますのでやめたほうがいいです。

• chiha2525
回答No.2

ぶっちゃけスピーカーのインピーダンスはテキトー値ですので、あまり気にしなくて良いです。 ツィーターの耐電圧は、ウーファー(ミッドレンジ)などより非常に低いので、ウーファーと同じ電圧を入れて壊さないように気をつけてください。大抵はクロスオーバーといわれているネットワーク回路にアッテネーターが入っていて調節されてます(できます)。もしくはツィーターに内蔵されてるのかな・・そのあたりは製品を良く調べてください。