• 締切済み

未成年、アメリカへの渡米

こんにちは。私は17歳の高校二年生です。今年の夏に17歳になりました。 今回ご相談したいことは、アメリカに入国することについてです。来年の3月に、お付き合いしているアメリカ人(空軍、26歳)とアメリカに3週間旅行するつもりです。とても誠実な方で私のことをいつも気にかけている方なので、遊びなどとは言わないでいただきたいです。 彼はニュージャージー州に住んでおり、ニューヨークへ行ったり長距離バスでトロントへ行って、数日旅行したいとも思っています。滞在先は彼の家です。親の承諾は得ていて、承諾書も書いてくれます。調べたところニュージャージー州でのage of consent は16歳で、軍のも16歳でした。親も知っているし彼に会ったことがあるので、日本の法律でも犯罪ではないと受けとりました。 しかし入国審査のとき、彼は12月にアメリカに一旦帰国するので、一人で入国審査を受けなければなりません。空港までは来てくれます。また入国審査のとき、ボーダーは18歳になるのではないかと不安です。また、ニュージャージー州からトロントへ行く時も、承諾書や、どんな手をつかっても入国は厳しいですか? 色々調べたところ、目的は観光、滞在先はホテルがとれないので友人の宅というのが無難だと思いました。犯罪を犯しているわけではないし親も承諾しているので堂々と審査を受けたいと思っています。そのままアメリカに住むなどという予定はさらさらありません。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

honeyvalentine 様、 ご質問を拝見しますと、現在、日本で付き合って居られますアメリカ空軍の彼が12月にアメリカへ帰国してしまい、彼がアメリカへ帰国中に、質問者様が来年3月に訪米して、彼の家を滞在先として、彼と3週間、アメリカ国内とカナダの旅行を楽しみたい訳ですね。 それにしても、不可解な文言を述べられていますね? 「調べたところニュージャージー州でのage of consent は16歳で、軍のも16歳でした。親も知っているし彼に会ったことがあるので、日本の法律でも犯罪ではないと受けとりました。」 「また、ニュージャージー州からトロントへ行く時も、承諾書や、どんな手をつかっても入国は厳しいですか?」 「色々調べたところ、目的は観光、滞在先はホテルがとれないので友人の宅というのが無難だと思いました。犯罪を犯しているわけではないし親も承諾しているので堂々と審査を受けたいと思っています。そのままアメリカに住むなどという予定はさらさらありません。」 ★このような内容を17歳の質問者様がお一人で調べられたのでしょうか?、このような内容はアメリカ在住の人でなければ、普通の日本在住の日本人では思いつかない内容です。恐らく、以下のサイトからの引用ではないでしょうか? http://simple.wikipedia.org/wiki/Age_of_sexual_consent_in_the_United_States#cite_note-1 ★この内容は、アメリカ・カナダで、未成年の婦女子の誘拐や離婚に際しての片方の親が子供を連れ出そうとするのを防止する為のものです。島国である日本では、このような内容は馴染みがありません。ですので、一般的な日本人にはピンとこない内容です。 ★もしも、質問者様に上記のURLのような内容を案内した人がいるのであれば、そのような人は大抵、複数のアメリカ人の弁護士にアメリカ軍人の彼と一緒に相談して下さい、と言って落ちにしますよ。アメリカは日本とは比べ物にならないくらいの訴訟社会ですので、言質を取られないような言い回しをする人が多いのです。 ★質問者様の場合は、ESTAでアメリカ入国の申請を行うのが正攻法だと思います。その時に、自分の身分を証明できるものや、今回のアメリカ・カナダ旅行の詳細や彼との関係などを証明できる書類を出来るだけ多く所持しておくべきです。両親よりの渡米に際しての承諾と保証書なども用意しておくべきでしょうね。そして、お付き合いしているアメリカ空軍の彼との関係も堂々と申告して、入国審査に臨むべきだと思います。しかし、これは正攻法ではありますが、質問者様の一生がかかった大リスクを伴っています。ですので、私は今回の渡米は控えた方が無難であると思います。 ★つまり、アメリカへの入国許可と滞在日数を認めるのは、入国時に質問者様を審査した入国審査官による絶対権限です。不幸にして、アメリカへの入国が認められなかった場合は、以降の渡米は著しく困難な状況に陥ってしまいます。アメリカへの入国が認められない時に、入国審査官は、「今回はESTAでの入国は認められないので、B-2ビザを取得して再渡米して下さい。」と案内しますが、これは、婉曲的なアメリカへの入国拒否なのです。その後はESTAで入国拒否歴がアメリカ側のコンピューターに記録されてしまい、以降の渡米は、駐日アメリカ大使館・総領事館にて、いちいち所定のビザ申請が必要となります。そのビザ申請も必ずしも所定のビザの発給が許可されるとは限りません。 ★最後に、結論を申し上げますと、私からの老婆親切からですが、来年3月の渡米は延期されて、質問者様が満19歳以上になってから、渡米して、彼とのお付き合いを深められた方が無難かと存じます。第三者の私に言えるのはここまででして、もしも、17歳の現在でも安心して渡米して下さいと言ってしまい、質問者様がアメリカの入国時に入国拒否に遭えば、質問者様に計り知れない迷惑をかけることになります。匿名のサイトの一回答者であっても、私は質問者様より一生恨まれるものと自覚しております。 ★この回答は、あくまで、私見に過ぎませんので、一読するに止めて下さい。他に信頼のおける相談者様を探して見つけて下さい。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1さんが挙げてらっしゃるサイトの情報のように、18歳未満の人が両親と一緒ではなくて渡航する場合には、親の同意書が必要だそうです。そういう準備は必要でしょう。 >また入国審査のとき、ボーダーは18歳になるのではないかと不安です。 18歳未満は事前の準備が必要という意味であって、「入国できない」という意味ではないですよ。 「承諾書や、どんな手をつかっても入国は厳しいですか?」って、何か勘違いされているのでは・・・・・

• f272
回答No.1

少なくとも以下を読んで周到な準備が必要でしょう。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/info/tinfoj-cbp-child.html http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/trav-can_18_voy-can.aspx?lang=jpn&view=d 別に犯罪を犯そうと言うわけではないのだから,ちゃんと準備すれば大丈夫だ。入国のときに絶対に嘘は言わないように。