• ベストアンサー

PASMO定期券1枚にすることは可能でしょうか

東武野田線~新京成乗り換えの場合、PASMO定期券1枚にすることはできますか? すでに東武線、新京成それぞれの磁気定期券を購入しているのですが、それをPASMO定期券1枚にすることができれば便利だと思い質問しました。 PASMOサイトを見てもいまいちわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.5

度々すみません。#4です。 補足メッセージ確認しました。 それでしたら「2枚の磁気定期券」と「PASMO連絡定期券」を分けて考えましょう。 まず「2枚の磁気定期券」は期限まで使いきり、切れたらハサミを入れて処分する。 「PASMO連絡定期券」はあくまでも「新規購入」で買う。#2でも触れましたが、定期券の新規購入は「使用開始日の7日前」からできます。 定期券販売窓口では磁気定期券を持っていく必要はないので、係員に「○○から△△まで 新鎌ヶ谷乗り換えの□カ月定期をください」と伝えてください。 また自動券売機でも定期券の新規購入ができます。購入方法は下記URLを参照ください(東武の例ですが、新京成でも恐らく同じと思います)。 PASMO通勤定期券新規購入の操作方法(東武鉄道HP) http://railway.tobu.co.jp/ticket/ticket/kenbai_commutation.html これで分かりますでしょうか。

tomo1109
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます 度重なりお付き合い頂き申し訳ありませんでした。 いま使っている定期券の期限が切れたら(もしくは7日前)改めてPASMO連絡定期券を購入したいと思います。

その他の回答 (5)

• kitiroemon
回答No.6

> もしくは。。PASMO定期券2枚持ちもアリでしょうか。。 暫定的にPASMO定期を2枚持ちにするのもアリだと思います。いまの定期が切れて、1枚にまとめる時点でどちらか一方を返却すれば、デポジットも戻ってくるので損はしません。(幸いにも?、新鎌ヶ谷駅は、新京成と東武は連絡改札がなく、一度改札を出る必要がありますので、2枚PASMOも大丈夫です) ただ、気を付けないといけないのは、2枚のPASMOはおたがい干渉しますので、別々の定期入れにいれておくのが無難です。 とはいえ、もし定期区間とは別のほうのPASMOでタッチすると、チャージ金額から引かれてしまうというデメリットがあります。 したがって、毎回よく確認した上でタッチするか、面倒かもしれませんが、暫定期間中はどちらのPASMOにもいっさいチャージをしないのが賢明かと。

tomo1109
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます 期限切れまでは2枚PASMO定期券使用する事にします。

• nobu1189
回答No.4

おはようございます。#3です。 お返事ありがとうございます。 なるほど。東武アーバンパークラインと新京成線の定期券の期限が同日ではないんですね。 でしたら片方の定期券の期限が終わったら、もう片方の定期券の期限が来るまで記名式PASMOを買って対応するか、間隔が5日以上空くのであれば回数券を買って対応するかした方がいいでしょう。その上でもう片方の定期券の期限が終わってからPASMO連絡定期券を買うようにしましょう。 記名式PASMOを買っておけば定期券を買う際にそのPASMOに定期券情報を載せることができます。 はっきり言ってPASMOの二枚持ちはもったいないです。 ご参考まで。

tomo1109
質問者

補足

回答ありがとうごさいます 定期券の期限は2枚とも同じです。 ですが連絡定期券を買わずにそれぞれの鉄道会社で定期券を購入してしまったため1枚のPASMO定期券にはできないようです。。

• nobu1189
回答No.3

こんばんは。#2です。 お返事ありがとうございます。 もしかして磁気定期券の期限が来る前に統合しようとしてました? それだと確かに無理と言われますね。その場合は両方の磁気定期券を払い戻してPASMO連絡定期券に買い直しとなります。 一番いいのは両方の磁気定期券の期限が切れる7日前から使用開始日を指定して購入する方法です。今回のような形でPASMO定期券を買う際はあくまでも「新規」扱いとなりますのでご注意を。 ご参考まで。

tomo1109
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます 磁気定期券の期限が切れるまでは、2枚のうちどちらかの磁気定期券をPASMO定期券にして、もう一枚は磁気定期券のまま使おうと思います。 もしくは。。PASMO定期券2枚持ちもアリでしょうか。。

• nobu1189
回答No.2

こんばんは。 (東武アーバンパークライン(野田線)最寄り駅)-新鎌ヶ谷-(新京成線最寄り駅) この乗り換えなら一枚のPASMO定期券にできます。新京成のサイトに載っていますので確認ください。 東武のサイトには載っていませんでしたが恐らく同じ取り扱いとなると思いますので、東武の駅で購入の際は駅員に確認ください。 ご参考まで。

tomo1109
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます 最初から連絡定期券として1枚で購入していればPASMO定期券1枚にできたようですが別々に磁気定期券購入してしまったのでPASMO定期券1枚にはできないそうです。次回購入時は気をつけたいと思います。

• alis092
回答No.1

可能かと思います。 ここよりも最寄りの駅員さんに聞いたほうが早いです。

tomo1109
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます 最寄り駅で聞いてみましたができないとのことでした。