• ベストアンサー

SQLのSelect文をfor nextしたい

Select from where文で A1~A〇(〇は可変)セルに記入されているものを検索対象にしたく、 構文を無視して希望したい完成形を大雑把に書くと aaa = Range("A1").End(xlDown).Row SQL = Select * from TBL  for i = 1 to aaa where Fld = cells(i,1) next i こうなるのですが、当然動くはずもなく。 ORやINでも予め検索する個数が固定されていないとダメなような気がするのですが どのように文を書くとよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.5

遅くなりました。 Accessという言葉が出てこないので、 てっきりexcelのデータのみを対象としている と思っていました。 buf = adoRs.GetRows 補足になどが出てきたので、ひょっとして http://okwave.jp/qa/q8776430.html の続きですかね。 そういうことであれば、たとえば、Sheet2のF列に     12     45     36 などの年齢が数値として設定してあるとして、 Accessのテーブルに、 ID  名前  住所   年齢 1   田中  東京   34 2   佐藤  大阪   12 3   西田  東京   20 4   三村  名古屋  45 5   織田  福岡   50 6   石川  熊本   36 のようなデータがあるとします。Sheet2のデータの 年齢と一致するレコードをSheet1に縦横を反転させて、 2   4    6 佐藤 三村  石川 大阪 名古屋 熊本 12  45    36 のようにデータを抽出したい、ということで いいのでしょうか。そいうことであればこのように 書いていただくとすべての話がつながるのですが。 変数は、      Dim strSQL As String   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim k As Long   Dim m As Long   Dim n As Long とします。途中を省略します。   j = Sheet2.Range("F1").End(xlDown).Row   k = rs.Fields.Count   n = 1   Do Until rs.EOF     For i = 1 To j     If Worksheets("Sheet2").Cells(i, 6).Value = rs!年齢 Then       For m = 1 To k         Worksheets("Sheet1").Cells(m, n) = rs.Fields(m - 1)       Next m       n = n + 1     End If     Next i   rs.MoveNext   Loop      '後始末   rs.Close: Set rs = Nothing   cn.Close: Set cn = Nothing のようにすれば、AccessのデータがSheet1に抽出されます。

fwod
質問者

お礼

回答ありがとうございます、説明不足で本当に申し訳ありません、URLの続きで合っています。 Excelのみで完結することでもADOを使えることを知りませんでした。 教えて頂いたコードでデータは抽出することができました ありがとうございます。 このままでもそこまで支障はないのですが selectには検索対象のフィールドも入れないとエラーが発生するので、そのフィールドを入れたのですが これですと、抽出に検索対象のフィールドもでてきますが、でてこないようにはなりませんか? 上でいうと、年齢で検索し、年齢を除いたID名前住所を抽出するイメージです。

その他の回答 (6)

• piroin654
回答No.7

ExcelでADOを使ってデータを加工するものと 思っていました。途中で何だかはずしているのかな、 という感じがしていました。失礼しました。 補足に関しては、Accessのデータを取り出す SQL文が、   SELECT * FROM テーブル名 となっていて、「*」を使うとすべてのフィールドを 対象とします。したがって取り出すフィールド名を 「*」のかわりに羅列すればいいのですが、一方で 「年齢」のフィールドレコードの検索対象にしていますから 「年齢」のフィールドを含めてデータを取り出す 必要があります。したがって、コードの中で「年齢」の フィールドデータをはじきながらSheetに格納ということで、     If Worksheets("Sheet2").Cells(i, 8).Value = rs!年齢 Then       For m = 1 To k         If Not rs.Fields(m - 1).Name = "年齢" Then            Worksheets("Sheet1").Cells(m, n) = rs.Fields(m - 1)         End If       Next m       n = n + 1     End If のように、     If Not rs.Fields(m - 1).Name = "年齢" Then     End If で、     Worksheets("Sheet1").Cells(m, n) = rs.Fields(m - 1) を挟み込みます。これで「年齢」というフィールドのデータは Sheetには格納されません。 なお、新しく立てられた質問、 http://okwave.jp/qa/q8792437.html に関しては、また違った方法を取るようになります。 たぶん、出来るとは思いますが、確認してみます。 ひとまずは、上記のことを確認してみてください。

• piroin654
回答No.6

No5に追加してください。    strSQL = "SELECT * FROM テーブル名" を、変数宣言の後に設定しておいてください。 当然ながら「テーブル名」とはAccessのテーブル名 です。 このテーブルをExcelのSheetのデータと思っていました。 これが話がかみ合わなかった原因ですかね。失礼しました。

fwod
質問者

お礼

ありがとうございます、試せる環境がなく 連続投稿できないokwaveの仕様で返事が遅れてしまいました。 コードを書いたところ、自分の思い描いた動きをしてくれました。 辛抱強く付き合ってくださり、本当にありがとうございました。

• piroin654
回答No.4

補足内容に、こちらがおいついていない 感じで。 SELECT * FROM [Sheet2$A3:B6] 上記のSQL文はFROM以下の [Sheet2$A3:B6] が、対象となるデータが存在するテーブルを 意味します。 SELECT * は、指定されたテーブル中の全てのフィールドを 選択する、という意味です。 SQL文の解読は後ろから解読されます。 Excelのバージョンと接続文字列については、 http://support.microsoft.com/kb/257819/ja http://sorceryforce.net/WordPress/?p=154 なお、OSなどの環境によっては参照設定でAD0のバージョンを 下げる必要があることもありえます。 補足中の、 >また、回答してくださったものにはテーブル名が入っていないのですが、これでよろしいのでしょうか? >(ちなみに、SQL文を >SQL = _ >"select * from TBL [シート$F" & i & ":F" & j & "]" において、「TBL」については何か変数宣言なりオブジェクトの 設定なりをされているのですか?

fwod
質問者

補足

うーん・・ちょっと話がかみ合ってないですね。 説明不足だったのでもう一度質問内容を詳しく言うと Accessデータベースから特定のテーブルに特定のフィールドの中にある 値を含む行を抽出したいのです。 そしてその値はマクロによりコンボボックスから複数選択し、 エクセルのA1から下に追加されていきます。 A1 2000 A2 4530 と入っているとすると そのテーブルの特定のフィールド内に2000と4530がある行のデータを 抽出したいのです。 なので、回答して頂いたものであると自分の期待していたものとはちょっと違うものが抽出されることが予想されますし、何よりそれ以前にエラーがでます。 上の補足にある「TBL」はテーブル名をさします。

• piroin654
回答No.3

オートメーションエラー以外に、補足の以下のような 使い方はしません。たぶん、型が違うというエラーが 起こります。 >i = 45 >j = 44 + Worksheets("シート名").Range("B47") 'Fの45行目からB47に記入されている数字の行分だけ取得 >strSQLgenyu = _ >"select * from [シート名$F" & i & ":F" & j & "]" No1の回答をよくみてください。 i = 3 j = 6 strSQL = "SELECT * FROM [Sheet2$A" & i & ":B" & j & "]" や、 i = 1 j = Sheet2.Range("A1").End(xlDown).Row strSQL = "SELECT * FROM [Sheet2$A" & i & ":B" & j & "]" のようにiやjには数値がはいります。また、 strSQL = "SELECT * FROM [Sheet2$A" & i & ":B" & j & "]" に実際の数値を入れてかきなおせば、 i = 3 j = 6 strSQL = "SELECT * FROM [Sheet2$A" & i & ":B" & j & "]" と、 strSQL = "SELECT * FROM [Sheet2$A3:B6]" は、同じです。つまり、Sheet2のA3からB6の範囲のデータを 対象とする意味です。

fwod
質問者

補足

回答ありがとうございます。 [Sheet2$A" & i & ":B" & j & "]" の意味は理解しているつもりです。 >j = 44 + Worksheets("シート名").Range("B47") 'Fの45行目からB47に記入されている数字の行分だけ取得 のB47には数値が入っております。 ちなみに j = 48と、数値を入れてみても同様の結果となりました。 (また、補足ではSQLgenyuとstrSQLが混在していますが、これは質問用にリネームしているだけなので実際には同じ名称を使っております。混乱させてしまい申し訳ありません)

• piroin654
回答No.2

コード表の参照設定で、ADOにチェックが入っているか、 参照設定が「不可」になっているものがないか、ある場合は チェックをはずす、あるいは、ADOのバージョンが妥当な ものか、などをまず確認してみてください。

fwod
質問者

補足

回答ありがとうございます、ADOを使用して、検索対象を可変ではなく、where ORを使用して 1つや2つ等指定してあげると抽出されるので、問題ないかと思います。 verはMicrosoft.jet.OLEDB.4.0ですが、Ace.OLEDB.12.0でないと動かないものでしょうか? また、回答してくださったものにはテーブル名が入っていないのですが、これでよろしいのでしょうか? (ちなみに、SQL文を SQL = _ "select * from TBL [シート$F" & i & ":F" & j & "]" adoRs.Open SQL, adoCn, adOpenKeyset tmpFldCnt = adoRs.Fields.Count '9 tmpRecCnt = adoRs.RecordCount '4 Range("M28:DG31").ClearContents ReDim buf(tmpFldCnt - 1, tmpRecCnt - 1) buf = adoRs.GetRows Range(Cells(28, 13), Cells(28 + tmpFldCnt - 1, 13 + tmpRecCnt - 1)) = buf とすると、そのテーブルにある全ての情報がM28から書き込まれます。)

• piroin654
回答No.1

たとえば、Sheet2にA1を起点に以下のような データがあるとして、 東京  関東 名古屋 中部 大阪  関西 神戸  関西 岡山  中国 広島  中国 福岡  九州 熊本  九州 このデータの大阪から広島までのデータを 取得するならば、簡単な方法としては、 Dim i As Long Dim j As Long i = 3 j = 6 strSQL = "SELECT * FROM [Sheet2$A" & i & ":B" & j & "]" のようにします。質問の場合は、たとえば、東京から最後の 熊本までデータを取得するならば、 Dim i As Long Dim j As Long i = 1 j = Sheet2.Range("A1").End(xlDown).Row strSQL = "SELECT * FROM [Sheet2$A" & i & ":B" & j & "]" のようにします。 取得したデータは、ADOやDAOなどのRecordsetオブジェクトを使って、Sheet1に 貼り付けるなどの処理をします。

fwod
質問者

補足

回答ありがとうございます、ADOを用いて試してみたのですが (宣言、DB接続省略) Dim i As Long Dim j As Long i = 45 j = 44 + Worksheets("シート名").Range("B47") 'Fの45行目からB47に記入されている数字の行分だけ取得 strSQLgenyu = _ "select * from [シート名$F" & i & ":F" & j & "]" adoRs.Open strSQL, adoCn, adOpenKeyset  'ここでエラー 上記の場所でオートメーションエラーがおきてしまいます。 原因は何でしょうか?