• ベストアンサー

苗字の読み方と書き方

いつもお世話になっております。 日本人の苗字について、お聞きしたく思います。 1.「嶋田」の読み方は何でしょうか。 2.「ふるかわです。」と聞きました。「ふるかわ」は普通どのように書きますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

う~ん、苗字って結構色んな読み方があるんですよね。 同じ漢字を書いても違う読み方をしたり。 「田」って漢字一つでも「た」(例 田村/タムラ)「だ」(例 山田/ヤマダ)「でん」(例 余田/ヨデン)と言う読み方があります。 ので絶対ではないですが、一般的には 嶋田   シマダ ふるかわ 古川  だと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

oneballさん 早速のご返事ありがとうございました。 大変いい勉強になりました。

その他の回答 (2)

• sui-ren
回答No.2

どちら知り合いにいるので、その知り合いの読みと漢字のイメージが強いですが・・・ 1.「しまだ」 2.「古川」

awayuki_ch
質問者

お礼

sui-renさん 早速のご返事ありがとうございました。 いい勉強になりました。

• piyotarou
回答No.1

1 「しまだ」 2 「古川」 だと私は思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

piyotarouさん 早速のご返事ありがとうございました。 大変助かりました。