• ベストアンサー

苗字の読み方と書き方

いつもお世話になっております。 日本人の苗字について、お聞きしたく思います。 1.「嶋田」の読み方は何でしょうか。 2.「ふるかわです。」と聞きました。「ふるかわ」は普通どのように書きますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

う~ん、苗字って結構色んな読み方があるんですよね。 同じ漢字を書いても違う読み方をしたり。 「田」って漢字一つでも「た」(例 田村/タムラ)「だ」(例 山田/ヤマダ)「でん」(例 余田/ヨデン)と言う読み方があります。 ので絶対ではないですが、一般的には 嶋田   シマダ ふるかわ 古川  だと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

oneballさん 早速のご返事ありがとうございました。 大変いい勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

どちら知り合いにいるので、その知り合いの読みと漢字のイメージが強いですが・・・ 1.「しまだ」 2.「古川」

awayuki_ch
質問者

お礼

sui-renさん 早速のご返事ありがとうございました。 いい勉強になりました。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

1 「しまだ」 2 「古川」 だと私は思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

piyotarouさん 早速のご返事ありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 「生嶋」という苗字はどう読みますか

    いつもお世話になっております。 「生嶋」という苗字はどう読みますか。 宜しくお願い致します。

  • この苗字の読み方をお願い致します。

    いつもお世話になっております。 「新保」という苗字はどのように読みますか。 宜しくお願い致します。

  • 苗字

    私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

  • 印鑑証明書に使用する苗字が「嶋田」だとして、届ける印鑑が「島田」でもい

    印鑑証明書に使用する苗字が「嶋田」だとして、届ける印鑑が「島田」でもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • あなたの名字は、珍しいですか? よくある名字ですか?

    あなたの名字は、珍しいですか? よくある名字ですか? そして、珍しい名字の方は普通の名字に、逆に普通の名字の方は珍しい名字に変りたいと思いますか? また、もしその「珍しい」或いは「普通」であることで、不都合な体験をしたことがあれば、それについてもお聞かせ下さい。

  • ドイツ人の苗字なのですが...

    いつもお世話になっております。 すみません... ドイツ人の苗字なのですが、読み方を教えてください。m(_ _)m Szentiks です。

  • 下記の中国人の苗字の日本語の読み方をお願い致します

     いつもお世話になっております。  下記の中国人の苗字の日本語の読み方を教えていただけないでしょうか。 羅(luo2)さん 賈(jia3)さん 童(tong2)さん 胡(hu2)さん  宜しくお願い致します。

  • 名乗ってみたい名字(苗字)

    名乗ってみたい名字(苗字)ってありますか。日本名には限りません。みなさまの回答をお待ちしております。

  • かっこいい苗字教えてください

    こんばんは。 いつもお世話になってます! 突然ですがあなたの周りにすごい苗字、もしくはかっこいい苗字の人はいますか? 私は高校のとき、先輩に熊之御堂(くまのみどう)さんという方がいて 苗字だけで4文字も使うなんて!とびっくりした思い出があります。 お暇でしたら回答よろしくお願いします^^

  • 名字

    日本人の名字というものは今から100数年前に国や藩の偉い人につけてもらったり自分でつけたと聞いていますがそれであってるでしょうか? そこで外国人の名字にあたる名前というものはどのようにしてつけたのか由来などをおしえて下さい。 それと日本でもかわった名字、珍しい名字がありますが外国でも同じようにかわった名字、珍しい名字があるのでしょうか?