• ベストアンサー

厚生年金の今後

mitiniaitaanaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

すでに回答2件のように、厚生年金基金です。 もちろん国の厚生年金もそれに近いに資産運用の見込み違い(極論すれば、ほとんど運用失敗)は有ると思います。 国の方のは、それよりも支給年齢の段階的引き上げ(要するに先延ばし)が大問題。 以前大問題になった、年金記録の消失も責任者は誰も法的な処罰を受けていない。 また私的な厚生年金基金も大筋では解散、廃止の方向は既定路線です。 それほど大きな問題として話題になっていないのは、国と比較すれば加入者が少ない、まだ深刻な問題だと知っている人が少ない。 それでも、加入者は数十万人くらいはいますけどね。 素人理事達がAIJ投資詐欺に騙されて資産運用失敗、詐欺まがい、不作為、ねこばば(職員横領)など全ての不正オンパレード。 ほとんど寝ているような仕事で、厚労省の小粒な天下り役人天国、退職金もたらふくかすめ取ります。 請求しなければ5年で時効、時効年金を食いつぶす(多額な人件費で)、無駄な人員配置(有っても無くても良い、何とか便りのような広報誌を作って実質は遊んでいます)。 こういう実態を見逃すことは、絶対許せません。 大きな声を上げて、ドンドンたたいて行きましょう。 黙っていると、こういう輩はのうのうと生き続けます。