友達に市民税の支払いを聞かれて困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 友達から市民税の支払いについて聞かれ、どう返答すべきか困っています。意味もなく突然こういった質問をするのは失礼ではないでしょうか?しかし、なぜそんなことを聞かれたのかは気になっています。
  • 私は離婚後、忙しくて市民税の支払い状況を確認していないため、友達の質問には答えにくい状況です。給料明細にも市民税の控除は見当たらず、市役所からの請求もないため、支払い状況が分かりません。
  • また、私の給料が低いため、もし請求が来ても支払うことができない状況です。質問に対してどう返答すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

市民税を払っているかと友達に聞かれました

友達との関係は 付き合いはまだ浅く 2年前に勤めていた職場の同僚で年下の同性 一緒に働いていたのは数ヶ月ほどでシフト違いだったので ほとんどすれ違い。 でも何となく気が合って 話すと話が止まらない。 職場を辞めてから 1年くらい連絡のやり取りは無く 1年前に友達の近くに引っ越したので 連絡をまた取り始めた。 でも友達がいるから引っ越したのではない。 この前久しぶりに2度ほど会って食事しました。 お互い女性の1人暮らし。 今わたしが始めたアルバイトに勤めたいと 給料関係を聞いて来たりはしていたが 個人的に何を払っていて何を払っていないかとは 今までに聞いてきた事はない。 そこで質問です。 さっきメールで 友達「◯◯ちゃんて市民税払ってる?」 わたし「いきなりなんで?」 友達「払って無いの?」 いきなりこんな事を聞いて来るのってどうなんでしょうか? でもなぜそんな事を聞いて来るのか聞いているのに 無視して再度聞いて来るのも何となく失礼な気がして 返信し兼ねています。 皆さんならどう返しますか? わたしは離婚して間がなくバタバタしていました。 給料明細を見ても市民税を引かれていません。 別途 市役所から請求が来ていないので これは払っているのかどうかよく分かりません。 更にお給料が安すぎて 仮に請求が来ても払えないのですが(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.1

その友達が自分は市民税(住民税)を払ってるかどうか解らないか、 払ってなかったことに気付いたとかではないでしょうか?(勘ですが。) 質問者さんが市民税を払っていないのは、 1.去年の収入が低く非課税だから。 2.ある程度収入があり、去年退職したけど、自分で申告してないから。 3.納税通知を見落としてるから。 のいずれかだと思います。

biyouyanagi
質問者

お礼

早速のお礼をありがとうございます! そう言えば去年は専業主婦で収入が無いと申告してました! それが判明しただけでもスッキリしました。 本当にありがとうございます。

biyouyanagi
質問者

補足

お礼ではなく回答でしたね。失礼しました。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

市県民税は前年の収入に対して課税されますので 昨年、専業主婦で収入が無ければ 今年の市県民税はありません。 来年度は今年収入がありますので引かれる可能性はあります。 (課税対象であれば給与から天引きされると思います)

biyouyanagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分 来年から天引きされるでしょうね。 その方が便利ですね。