• ベストアンサー

ヤフオクの事で不安があり、質問があります。

ginshirouの回答

• ginshirou
回答No.5

No.1 の方のお答えのように、「振込先の名義が違う人」はたまにいます。 私の経験では、「旧姓」の他に「配偶者名義の口座」という例がありました。 私の場合は、何れも問題なく取引を終了しています。 >振込み先が旧姓になっていたので、少し変に思って という件、口座名義を旧姓のままにしている理由としては、オークション専用、 ヘソクリ用などが考えられますが、それぞれの事情があるので一概には云えません。 名義を旧姓のままにしておいた場合、本人が不利益を被る場合がありますが、罰則が ある訳でもないので、単なるモノグサでそのままにしているのかも知れません。 従って、このことだけで怪しい取引相手とも言い切れません。 詐欺師なら、むしろ怪しまれないような口座を用意するかもしれません。 >住所を調べたところ、その住所には全く違う方が住んでいるようです。【番地も合っています】 とのことですが、それは本当に信頼できる確実な結果なのでしょうか。 それが疑いのない事実なのでしたら、取引相手はかなり怪しいと思いますが、一方、 不確実な推定に基づく結果だとしたら、本当にそこに住んでいる可能性を否定できません。 もし後者(本当に住んでいる)の場合、疑いの目を向けられていると感じた相手が、 もし気性の激しい人だったら、憤慨して「落札者都合による削除」をするかも知れません。 「代金引換(代引き)での発送」というご意見もありますが、発送者にとっては面倒な話 ですし(私ならお断りします)、オークションの説明画面に記載していない配送方法には 対応しないのが”常識”になっていますから、「落札後に色々と注文をつけられた」という理由で やはり削除されるもしれません(実際にそのような経過で評価バトルになった例を見ています)。 どういう結末になるかは、こちらの出方と相手の性格によって違いますから、対応は結構 難しいと思います。 どうしても不信感が拭えないのでしたら、疑いをあからさまにせずに丁寧に交渉するか、 悪評価を覚悟で取引を止めるしかないと思います。