• ベストアンサー

ヤフオクの事で不安があり、質問があります。

ginshirouの回答

  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.5

No.1 の方のお答えのように、「振込先の名義が違う人」はたまにいます。 私の経験では、「旧姓」の他に「配偶者名義の口座」という例がありました。 私の場合は、何れも問題なく取引を終了しています。 >振込み先が旧姓になっていたので、少し変に思って という件、口座名義を旧姓のままにしている理由としては、オークション専用、 ヘソクリ用などが考えられますが、それぞれの事情があるので一概には云えません。 名義を旧姓のままにしておいた場合、本人が不利益を被る場合がありますが、罰則が ある訳でもないので、単なるモノグサでそのままにしているのかも知れません。 従って、このことだけで怪しい取引相手とも言い切れません。 詐欺師なら、むしろ怪しまれないような口座を用意するかもしれません。 >住所を調べたところ、その住所には全く違う方が住んでいるようです。【番地も合っています】 とのことですが、それは本当に信頼できる確実な結果なのでしょうか。 それが疑いのない事実なのでしたら、取引相手はかなり怪しいと思いますが、一方、 不確実な推定に基づく結果だとしたら、本当にそこに住んでいる可能性を否定できません。 もし後者(本当に住んでいる)の場合、疑いの目を向けられていると感じた相手が、 もし気性の激しい人だったら、憤慨して「落札者都合による削除」をするかも知れません。 「代金引換(代引き)での発送」というご意見もありますが、発送者にとっては面倒な話 ですし(私ならお断りします)、オークションの説明画面に記載していない配送方法には 対応しないのが”常識”になっていますから、「落札後に色々と注文をつけられた」という理由で やはり削除されるもしれません(実際にそのような経過で評価バトルになった例を見ています)。 どういう結末になるかは、こちらの出方と相手の性格によって違いますから、対応は結構 難しいと思います。 どうしても不信感が拭えないのでしたら、疑いをあからさまにせずに丁寧に交渉するか、 悪評価を覚悟で取引を止めるしかないと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで不安になってきました・・・

    1月27日に入札していたオークションが終了しました。わたしはそのときは落札者ではなかったのですが、落札者の方がキャンセルされて、わたしが繰り上げ落札者となりました。(繰り上げ落札に同意し、わたしが正式な落札者になりました) 出品者からメールが来て、取引開始となりました。 (メールには、繰上げ落札にしたいきさつ、出品者の名前、住所、携帯番号、振込先の銀行口座が書かれていました。) 1月28日午前中に、指定口座に代金を振り込み、入金した旨のメールを出品者に送りました。 その後出品者から連絡がありません。 まだ昨日の今日ではありますが、出品者からきたメールに「28日に入金確認後、仕事が5時以降に終わるので、7時から8時の間には発送できると思います。発送したらメールで連絡します。」と書かれていたのにもかかわらず、連絡がないので不安になっている次第です。(当然現時点で商品は届いていません) ちなみに出品者は新規で評価がなく、連絡用メルアドはyahooのアドレスです。 高額商品(14万円)なのでもっと慎重にすべきだったと反省していますが、皆様のご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオク取り引きについて

    ヤフオクでほしい商品を落札しました 落札後、出品者から取り引きナビで僕の名前、住所、連絡先を教えてください?とありました(相手銀行の振込先も書いてありました) 連絡先とか普通に電話番号なんて教えていいものですかね? ネットオークションは初めてなのでわかりません

  • ヤフオクの出品者の住所等について

    2000年からヤフオクにて出品・落札を経験しており、評価も数百あります。 私が出品者の場合(5000円以下の落札)、住所や連絡先は基本的に落札者様に連絡しておりません。 出品者は「振り込み先、氏名」 落札者は「発送先、氏名、電話番号」 取引において、これらが相手に知らせる「必要情報」と判断しているからです。 (発送時には「発送元」の記載は必要な情報なので記載する為、最終的には落札者様に伝わりますが・・・) また、2000年ごろにはヤフオクにおいて、補償制度や明確なルール自体がありませんでした。 落札された場合に、無条件にこちらの住所等を連絡するのもどうなんだろう?と判断もしております。 落札者様から聞かれたら連絡先はお伝えします。 出品が主に1000~3000円程度の物が多かった事もあるでしょうが、住所等は「聞かれたら答える」というスタンスでやってきて、ここまでトラブル等も無くやってこれたのも運が良かっただけと思いはしますが。 最近のヤフオクのルールでは出品者の連絡先等をお知らせするのが一般的なのは理解しております。 自分が古いルールを引きずっているのは分かった上で・・・ ここで質問なんですが、 (5000円未満の出品について) 1.出品者が住所等を知らせない場合(振込先と氏名のみ)、こちらから聞いて知らせて来た住所等は「実在するか?」の確認はしますか? 2.知らせてもらった住所が「嘘かも知れない?」と考えず、出品者を信用する理由は何でしょうか?   (信頼度が「住所を知らせない出品者」<「嘘かもしれない住所を知らせた出品者」となる理由が私には分かりません)   (私にとっては、上記の信頼度はどちらも同じです) 「そんな出品者(私)から、落札したくありません」 という回答でも構いませんので、皆様の考え教えていただけないでしょうか? 最近のヤフオクは「(嘘でも良いので)住所を知らせない出品者は不合格!」みたいな感じがしているのが不思議です。

  • ヤフオク

    Yahoo!のオークションで始めて落札しました。 そして出品者の方からメッセージをいただき、住所などの情報を教えてください、とあったのですが、この場合、 住所・氏名・電話番号・入金先・入金日を記載すればいいのでしょうか。 教えてください!

  • ヤフオクでの、過去の落札情報の参照

    質問お願いします! ヤフオクで過去の落札情報を参照したく思いますが、Yahooのシステム上、120日で過去の落札情報は消去されてしまうみたいで... 今回、半年以上前に私が落札者となってブランド品の取引をした相手が、最近オークションにて、落札者に私の氏名・電話番号・住所を出品者の連絡先として悪用しているみたいです。私の元に何人かから電話が掛かってきて判明しました。 連絡をくれた方からの情報で、私が過去に取引した相手というのは、振込口座が同一であったことからわかっております。 そこで、その過去に取引した相手とはお互いに評価をしておらず(というのも、私が入金したら、相手のIDが削除になってしまった...)、オークションIDと振込先はメールに残っているのですが、YahooのIDが記載されていないので、それを調べたいと思っているのですが、オークションID等からYahooのIDを特定することは不可能なんでしょうか?? 非常に困っておりますので、宜しくお願いします!!

  • 最近のヤフオクで気になること

    が、あります。 ここ、一週間で何点か落札しました。 取引ナビでの最初の出品者からの連絡に、出品者の 住所、電話番号、名前など記載ない事です。 振込先の口座の詳細と、大雑把な都府県での送料を 記載し、その総計を送金しろって内容です。 出品者の詳細も解らずに、30万弱の送金はできない んですが、最近のヤフオクの常識って、これが当たり前 なんですか?

  • ヤフオクからの入金がない事につきまして

    当方ヤフオクの出品者ですが、ヤフオクからの入金につきまして、質問させていただきます。 かなりの件数をヤフオクに出品し、それが落札されましたが、一部の商品の入金がありません。 一部とはいいましたが、結構な件数/金額になっております。 商品が落札され、ヤフオクかんたん取引上で、落札者から支払い報告があり、「出品者の発送待ち」状態になるのを確認してから発送し、きちんと受け取り報告があったにも関わらず、ヤフオクからの入金が(半年以上も)ありません。 その旨、ヤフオクのホームページから何度も商品リストを添えて問い合わせしてみたのですが、回答が一向にありません。 こういった場合、どこに相談すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで出品者が名前・住所を開示しない

    ヤフオクで出品者が名前・住所を開示しない ヤフーオークションでのことです。ある商品を落札し、出品者が振込口座を知らせてきました。口座は記載してありますが、名前や住所電話番号はありません。過去の評価が問題なかったので振込みを済ませ、こちらの送り先を伝えました。そして最後に「名前や住所等の連絡先の開示をお願いします」と付け加えました。 そうすると出品者から「名前や住所は開示しない。開示は義務ではないとヤフーに確認をとってある。マイルールの強要はやめてもらいたい。商品はちゃんと送る」と返答がありました。 私は驚きました。私も出品することはありますが、連絡先は必ず開示します。それが物を売る側の責任だと思います。オークションをやっていると稀に連絡先を開示しない出品者はいますが、私はいつも開示してほしいと要望します。これまではそのように依頼すると相手もすんなり開示してくれました。それをマイルールと言ってくるのはどういうことでしょうか? ヤフオクのサイトをくまなく見ても「出品者は名前等を開示しなくても構いません」との記載は見つかりませんでした。逆に開示するのが大前提の説明ばかりです。出品者はヤフーに電話でもして確認したのでしょうか? どっちみち郵便物に名前や住所は記載しますので秘密にしておくことはできません。なぜ、そんなにこだわるのでしょうか?金額が高額であったらさすがに振込みを躊躇します。ちなみにその出品者は過去の取引はすべて出品者側のみで落札したことはないようです。振り込む側の心情が理解できないのでしょうか。そんなに心配ならそもそもオークションなんかやれなければいいのに・・・と思ってしまいます。 ヤフーが出品者の連絡先は教えなくていいと言っているのであれば、ネット取引の根幹にかかわる問題だと思うのですが、みなさんどう思いますか?

  • ヤフオクの質問なのですが・・・

    先日ヤフオクに出品した商品が落札されました。 落札者からはすぐに連絡があったのですが名前だけで、商品の発送先の住所や電話番号は後日連絡するとの事でした。 翌日口座にはすぐに入金していただけましたのですが住所の連絡が全くありません。 何度も連絡しているのですが音沙汰なしです。(ヤフオク評価ではその後も他の商品を落札しているようです) 代金は入金済みなのですが商品が発送出来ず困っています。 もう一カ月ほどになるのですがどうしたらよいでしょうか。

  • ヤフオク出品者はカード支払の場合入金確認方法

    ヤフオクに初めて出品しました。ビッダーズでは数多く出品経験がありますが、ビッダーズはオークション機能が消えてしまい、初めてヤフオクになりました。が、出品自体が数年ぶりということもあり、だいぶ忘れている部分もあります。 10月8日に、落札されました。 落札者は取引経験がゼロで、取引ナビも何だか言葉少なでした。 「12日に入金します」 とだけ来ました。 そして今日12日です。が、入金確認はまだ出来ません。 出品中、私はヤフオクにメールで、「落札者が『カードで振り込む』を選択した場合、どうやって入金確認をしたらいいのか?」と訊きました。 そうしたら、「ご指定の商品はまだ落札されておりませんが・・・」 という、なんとも理解の足りない返答が返ってきました。 私は今日、仕方なくヤフオクの電話番号を調べましたが、ヤフオクには電話番号は存在しませんでした。仕方なく、私はヤフー本社に電話しました。そして、質問を繰り返しました。しかし、ヤフー本社は、「ヤフオクとメールでやり取りしてくれ、こちらでは分かりません。」と言いました。 がしかし、ヤフオクのメールはまったくもって信用できないものであることは証明済みです。 だから、仕方なく、こちらの方でお聞きすることにしました。 落札者が「カードでの支払い」を選択した場合、出品者はどうやって入金確認をしたら良いのですか?