• ベストアンサー

海軍道路の広場?

こんにちは。 よく海軍道路を車で利用します。(横浜市瀬谷区のです) 上瀬谷小東側信号の近くに広場のようなスペースがあっていつも車が結構止まっています。休日とかはファミリーを見かけるので「誰でも利用していい公的なスペースなのかな」と思っていましたが、平日でも見かける人の割に車が結構止まっています。ここは何なのでしょうか? また、だれでも勝手に車を止めて遊んで良い場所なのでしょうか?教えてください。

• to-yan
  • お礼率91% (252/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

自信ないですが… あちらは通称「上瀬谷通信隊原っぱ」「原っぱ」ですね。 基本的には、米軍の上瀬谷通信隊(現在は上瀬谷上瀬谷支援施設)の用地になります。 平日・休日ともに車で出かけて行ってひなたぼっこ、凧あげなんかに利用されています。個人で利用する分には申請書のようなものを書いた事は無いです。良識の範囲で利用するのでしたら、皆さん自由に利用しているようです。 ちなみに、夜間に入り込むと、見回りの人に英語で注意されるそうです。 想像ですが「差し当たり利用しない土地なので、普段は地域の人に開放しよう」という合理的な判断の下に開放されているのではないでしょうか?

to-yan
質問者

お礼

ありがとうございました。