• ベストアンサー

夏の混雑時期の早道教えてください

今年の8月12日に車で横浜市瀬谷区三ツ境から熱海の駅近辺に1泊旅行に行くつもりなのですが、 なるべく渋滞に会わず早いルートを教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

私が大阪から実家の横須賀に帰るときに東名が渋滞する時に使うル-トです。 三ツ境8時発.渋滞いれて計算してあります。 三ツ境→南台→【45号線】→用田で右折して22号線に入り新幹線通リ越して川を渡りって三叉路で左折 22号線→戸田→畑田橋西で川沿いに走り厚木小田原通路手前で左折して厚木小田原道路沿いに走ります。 →伊勢原IC ここまで渋滞入れて45分 【東名利用した場合渋滞の為時間不定】 伊勢原IC→【厚木小田原道路】→石橋IC→【135号線】→熱海 渋滞入れて1時間40分 45分+1時間40分=2時間25分 3時間見ていた方がいいかも知れません。石橋ICが込みますが我慢ですね。 気をつけて楽しんで下さい。

yutaka4910
質問者

お礼

具体的に教えて頂き大変役に立ちました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• azmsyr
回答No.1

無理! 熱海といえば四方八方に道があるわけじゃありません。 大きく分けて海沿いに行くか箱根の山上から降りるかしかありません。 その中でいくつかありますが 全部アウト!です。 道によって渋滞を避ける方法はないとお考え下さい。 あるとすれば時間帯です。 時間帯を考えて出発すればなんとかなるかもしれません。 真夏で、海で、お盆の入りで、夏休みで、都市近郊で、と渋滞条件がいくつも重なってますから どこもかしこも混んでます。 どうせ、車で行っても途中ほかに立ち寄ることはできません。 当初予定してても渋滞なので最終目的地に直行ということになります。 また帰りも渋滞ですからどこも立ち寄ることなく直帰することなります。 であれば、車で行く必要なんかありません。 新横浜(三ツ境からなら近いでしょ)から熱海まで新幹線で行けばいいんです。 弁当は食える、ビールも飲める、寝ることだってできる、なにより涼しい、おまけにトイレ付。 しかも速い。新横~熱海なんぞ下手したら弁当食べる暇もありません。コーヒー一杯飲み終えるか どうかの内に到着してしまいます。 こんな便利なものはないでしょう。 荷物やお土産が多いのなら行きも帰りも送ってしまえばいいんです。 送ったってたかだか2000円くらいのもんです。 今なら新幹線の切符は十分取れます。 こんなばかっ混みするところにわざわざ背中に火をつけて飛び込むこともないでしょ? 同じ横浜近郊に住んでる私でも絶対新幹線で行きますけどね。 スキーでもサーフィンでもたいていのところは車で行きますが、 年末年始とお盆とGWだけは新幹線(飛行機、列車)を使います。 高速道路の45km渋滞といってもなんだかんだいって進んでいきますが 熱海となると一般道。(一応高速ですが一般道と同じくらいの解消率です) 渋滞が解消しません。 熱海三ツ境間、帰りに混んだら8時間たっぷりかかります。 熱海~吉浜2時間、 吉浜~早川2時間半、 早川からどう帰るかによりますが 海沿いから東海道だとすると 早川~辻堂2時間、 辻堂~三ツ境2時間で8時間以上。 早川~厚木1時間半 厚木~横浜インター1時間 横浜インター~三ツ境30分 でやっぱり8時間コース。 車なんてやめておいたほうがいいですよ。