• ベストアンサー

カゴ釣りをPEでやれる磯竿について

これまではナイロンラインで3号-63磯竿を使用していましたが、 4号-45の磯竿でPEラインでもやろうと思いますがロッド選択での注意点ありますか? (53でないのは手持ちでカゴ以外の釣りもやりたいので重量からです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.1

PEラインでの注意点は ガイドがSICであることです ラインが強いため ハードやプラスチックの様な材質ではラインで削れます キャスティング(ルアー)ロッドの場合は PE用に絡みにくい形状のガイドが有りますが 磯竿の場合は材質だけでOKでしょう。 PEラインは伸びが無いので 竿は少し柔らかめの方がバレにくいので 腰のある柔らかめの竿が使いやすいです。 口の柔らかいアジ等は 口切れしやすいので注意です それと ラインは浮くので 私はあまり浮き釣りには使いません 予備に ナイロンラインの代えスプールも持って行きましょう 念のため。

oshietejoe
質問者

お礼

全く問題なくフルスイングできました。 ただ、体の大きさが約1mくらい小さいせいか?ショアジギのようには投げることが出来ませんでした。 感覚を思い出したのですが、どうもPEなら飛ぶということでもなさそうです。

oshietejoe
質問者

補足

伸びの無いのは、クッションゴムとナイロンリーダーで補います。 PEのショアジギングでTOPガイド以外のハードガイドは特に問題ありませんでした。 回答有難うございます。