• ベストアンサー

iPhone4S→6で連絡先だけバックアップ可?

iPhone4S→6へ変えました。最新のiTuneでバックアップをとったあと、復元しました。ほぼすべて問題なくコピーできたようでした。 しかし、確認すると連絡先の中で比較的新しく追加したものだけコピーされていません。 復元後しばらく携帯を使ってしまっていて、今となっては全体の再復元はこまるので、4Sからもう一度連絡先だけをバックアップして復元したいです。 連絡先の漏れが出た原因は分かりません。 手段は問いませんが可能でしょうか? 詳しい方がおられましたらご教授願いますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

>確認すると連絡先の中で比較的新しく追加したものだけコピーされていません。 4Sをもう1度確認して下さい。 連絡先のグループが何になってるか? iphoneの連絡先には3つのグループが有ります。 1)iphoneからグループ(iTunes同期時にはコンピュータからグループになります)   iphone内に記録されてるグループ。   又はiTunes同期に寄るコンピュータ内連絡先との同期グループ。 2)外部同期グループ   Google連絡先などのメールアカウントに寄る同期グループ。 3)iCloud同期グループ   iCloudの連絡先同期グループ。 ※この内バックアップ対象は(1)のiphoneグループだけです。  その他は同期なので、同期すると現れます。 >連絡先の漏れが出た原因は分かりません。 同期に寄って現れる連絡先が反映されてないと言う事です。 また、auの@ezweb.ne.jpの連絡先はバックアップも出来ませんので、設定に寄っては完全に失う可能性が有りますので注意して下さい。 その場合、4Sで連絡先をiCloudへ移すかau連絡帳サーバへアップロードして下さい。 iCloudへ移す →http://shibuym.blogspot.jp/2012/09/ezwebnejp.html サーバへアップロード →http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/backup-address-friends-note.html 上記のiCloudへの移行手順はau連絡先だけでなく、すべての連絡先が移行出来ますので、4Sで上手くiCloudへ移行出来れば、後は6のiCloudで連絡先をONにするだけで反映されます。ただし、サインインしたApple IDが同じ事が条件です。

TONGTONG08
質問者

お礼

うまくいきました!icloudの同期分が反映されていなかったようです。 グループという観念がなかったです...盲点でした。 いっそ色分けでもしてほしいくらいです 笑 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • iphone4sの復元について

    iphone4sの連絡先が消えてしまい、古いバックアップしかありませんでしたが復元して連絡先は戻りました。 しかし古いバックアップから連絡先が消えるまでに撮っていた写真等も古いバックアップのものになって消えてしまいました。 復元する前に連絡先が消えた状態のバックアップも取っていたのでPCにはあるとは思います。 ・古いデータだが連絡先はある ・連絡先が消えているが、他は最新 の二種類が合わさった様な状態にしたいです 今の状態に写真等のバックアップのデータを追加することは出来ませんか? 4sの16GBでios5.1.1です よろしくお願いします

  • iPhoneとMACとicloudの連絡先同期

    こんばんは。先日iPhoneを6sにしたところ、諸問題が発生致しまして対応を考えているところです。その中で、連絡先の同期があります これまでは、基本的には、MAC上で連絡先を整理して、ituneで同期していましたが 6sより当MAC(10.6.8)にてituneが使えなくなり(MACOSを最新バージョンに上げる必要が発生)、ituneを使わないで連絡先の同期をする必要が発生しました とりあえず今、icloudでiphoneとicloudの連絡先は同期をかけましたが、MACの連絡先は同期されていないということですよね? とりあえず、バックアップの復元時に最新のアドレスを入れたので取り急ぎの対応はないのですが、これまではアドレスの管理はMAC上で更新させてiPhoneへ移していたので、今後はどうすればいいのでしょうか。新しいアドレスが発生するたびにicloudに入れて、MACにも入れるみたいな感じなんでしょうかね。すると、そのうちicloudに入れるのを忘れてしまいそうですね 何かいい方法ありますでしょうか

  • iphone4Sの連絡先が消えてしまいました

    お世話になります。ソフトバンクで親子で契約してiPhone4Sを利用しております。 二人とも icloud はオフにしているのですが 先日娘が間違ってオンにしてしまい、私のアドレス帳と娘のアドレス帳が 混じってしまいました。そこで、設定をオフに戻したところ すべてのデータが消えてしまいました。 iTuneに接続して、先月とったバックアップを使用して 復元したところ、元に戻ったのですが、 先月から今月までの間に撮った、末っ子の写真が消えてしまったので そちらだけ元に戻すことはできるでしょうか? 復元前に、バックアップをとったのですが、 そちらに戻すと、連絡先が消えてしまうので 写真データのみを復元したいのですが そういうことはできるでしょうか? ご存知の方がみえましたら ご教授いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • iphone連絡先の同期について

    こんにちわ。 iphone4S(au)の連絡先の同期について質問です。 自分ではもうどうにもならないのでお力をおかしください。 iphone4Sの連絡先を今までずっとExchange(ezweb.ne.jp)を連絡オンにして使っていました。 ある日突然なにが原因かわからりませんが、連絡先が150件ほど入っていたのが8件ほどになってしまいました。 そこでitunesに接続しバックアップから復元する事により連絡先が元に(150件ほど)に無事戻りました。 しかししばらくするとまた連絡先が以前と同じ8件に戻ってしまいます。 自分が考えるに何が原因かはわかりませんがExchangeの連絡先のサーバーに8件の連絡先で登録されており、バックアップから復元して連絡先を元に(150件)に戻してもExchange連絡先の8件のデータが最新だと判断してiphoneに同期されてしまっているのだと思うのですが。 なんとか対処する方法は無いでしょうか? 例えばバックアップから復元をして150件の連絡先をExchangeの連絡先にアップロードして150件のデータが最新であるようにするとか。。 なにか手があれば教えてください。 バックアップから復元で150件→勝手に同期されて8件→バックアップ~~→勝手に~~→の無限ループになって非常に困っています。

  • iphone4s 連絡先とメールの復元

    こんにちは。 昨日、iphone4s(au)をスマートエイドで本体交換したのですが、バックアップをしても連絡先とメールが復元できません。復元することはできるのでしょうか・・・? 家のノートパソコンでバックアップしたのですが、連絡先とメールは復元できませんでした。 普段はitunesでパソコンにバックアップをとっています。つい最近まではicloudでもバックアップをとっていました。 何か方法はありますでしょうか?すみませんが教えていただきたいです。 以前も交換してもらったことがあったのですが、その時はスマートエイドから本体をもらった時点で連絡先とメールは復元されていました。その際にauの方になんとか・・・と店員さんがおっしゃっていたのでauからメールの履歴を送ってもらったのかと思っていたのですが・・・あれはいったいなんだったんだろう・・・

  • iPhoneの電話帳(連絡先)が消えて戻りません!

    1台のMacBookでiPhone4Sと家族のiPhone4を同期しています。 先日、iPhone4のOSを5.1.1にアップデートしようとしたところ、 突然、調子が悪くなって、初期化/復元することになりました。 何とか復元し、iOSのアップデートもできたのですが、 電話帳/アドレス帳(連絡先)のデータが消えました。 アプリやミュージック、MMSなどは復元できたのに、 連絡先データだけ消えました。 iTunesのデバイス右クリックでバックアップから復元 を試みても同じ結果です。 どうしてなのでしょうか? また、どうやったら連絡先を復元できるのでしょうか? 教えてください!

  • iPhoneの連絡先が復元されません...

    以前使っていたiPhone4SをパソコンのiTunesで同期させて連絡先のバックアップを取りました。 そして、購入したiPhone6を同じパソコンに同期させ復元をさせたのですが... 写真やメモなどはしっかり以前の状態に戻ったのですが、連絡先だけはなぜか以前の状態にならず真っ新になってしまいます。 どうすれば連絡先も復元できるのでしょうか? なにか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら、と思います。よろしくお願いします。

  • iphone4sの連絡先を復元したい

    ソフトバンクのアイフォン4sです。 連絡先が消えてしまいました。 バックアップは取っていません。 復元は不可能なのでしょうか?

  • iPhone連絡先,バックアップとThunderd

    iPhoneを使っていてまだ使いきれてないのですが、Thunderbirdに連絡先を入れたいのですが出来ますか? ・iPhoneの連絡先をThunderdに同期したい。 この場合やり方に加えて、iPhoneから一度入れてあとは同期しない方がいいのでしょうか? 万が一消してしまった場合同期するとどちらも消えてしまうのかなぁと不安です。 バックアップさえとっておけば常にiPhone、PCどちらで追加変更しても同じ状態に保っていることは安全ですか? ・iPhoneの連絡先をPCにバックアップを取るにはどうすればよいか。 簡単な方法で出来ればお願いします。暗号化?しているものでなく、PCでちゃんと一人ひとり見る形で。

  • バックアップを復元後、連絡先が一部消えてました

    先日、auのiphone4S→iphone5Sに機種変更しました。 その際、あらかじめ4Sのデータをitunesにてバックアップをとっておき、5Sに復元したのですが、 画像、アプリ、設定などはすべて元通りになりましたが、連絡先が10数件ほど減っていました・・・。 ガラケー→4Sに機種変更した際、アドレス移行した連絡先は残っているのですが、 どうやらiphone4Sに機種変更して以降にiphone上で登録した人の連絡先が消えているようです。 ただし、BUMPのアプリを使って連絡先交換した人は残っています。 なぜこのような現象が起こってしまうのでしょうか? 消えてしまったのは最近登録した人なので、連絡先がわからないと非常に困ります・・・。 復元する方法はないでしょうか?? ちなみにバックアップデータはまだitunesに残っています。 ただしiphone4Sは下取りに出して手元にありません。 わかる方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。