• ベストアンサー

突然得体の知れないページが開く

最近PCを起動したままにしておくと突然ブラウザが開き、得体の知れないページが表示されます。 (ブラウザが既に開いている場合は新しいタブで表示される。) 幸い、Nortonセーフウェブがブロックしてくれるのですが、怪しいソフトや、アドオンなどを片っ端から消すなどの思い付く限りの対策を講じても改善されません。 表示されるページとしては、例えば "mofawizagux.com"などであり、毎回URLも違う気がします。 何か原因などわかる方はいらっしゃるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.2

単純に言えば アドウエアか ブラウザハイジャッカー系でしょう。 このような質問では まずブラウザ名を書くとよい。 Chrome・IE8かIE10 など。 ハイジャッカとは 強制的に TOPページを 「特定のサイトに固定されてしまう」ものもあるけど それと同時に タブでいろいろなサイトを 勝手に表示するものもあります。 おそらく 定期的に起動してくるのであろうから ひとつ 思いつくことは 写真にでてるけど マイコンピュータを右クリックして 管理ツールを開き、スケジューラを確認してみる。 (Win7 での場合です) ここに怪しそうな名前のものがあったり 運がよければ 名前にTabと付くようなもの とか わからなければ 一覧の名前を書き出して ここに書いてくれれば 回答つくかもしれませんよ。

minatsuki_sasa
質問者

お礼

迅速な回答、大変感謝します。 ブラウザ名やOSを書かずに質問とは至りませんでした。(ちなみに現在Windows8.1、Firefoxを使用しています。) vellumさんの回答を参考にタイムスケジューラを確認したところ、「RunAsStdUser Task」なるいかにも不審なタスクを発見しました。 おかげさまで原因らしい原因を見つけることができ、ようやく手を打つことができそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#200626
noname#200626
回答No.1

ブラウザ、何を使っているのか分からないので、 推測で答えます。 IEの場合は新しいタブで開くじゃなく、最初のホームページが妥当 だと思います。

minatsuki_sasa
質問者

お礼

すぐに回答いただき、ありがとうございます。 ブラウザなどの環境説明が不十分なまま質問してしまい申し訳ありませんでした。