• ベストアンサー

ゲームの詳細がわかりません

先日ネットで、壁か障害物に当たるまで止まらないロボット?を、盤面に記載された目的地に最短何手で到着させるかを競うというゲームを見かけました。 紙に書いて行うようなものです。 ドラクエやポケモンなどの滑る床のようなものだと思います。 面白そうだなと思ったのですが、このゲームの名前などの詳細がわからないので詳しく調べることができません。 ゲームの名前等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 もし、詳細なルールなどが載っているサイトなどがありましたら、そちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ハイパーロボット(原題:Ricochet Robot)」 http://gybgo.blog.jp/archives/3417682.html

louise-zero
質問者

お礼

サイト拝見いたしました これです!スッキリしました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゲームの主人公の名前の付け方

    ゲームをするときキャラの名前を決めるゲームがありますよね。 その場合、どのように主人公や仲間の名前を決めていますか? 理由があれば理由も教えてください。 1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム A.クラウド、シレン、ピカチュウなどそのキャラにもともとついている名前を使う B.好きな漫画などのキャラの名前を使う C.自分の名前(仲間には友達や兄弟の名前)をつける D.その他 2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム A,自分の名前をつける B.「サトシ」「レッド」「テリー」などもともとついている名前やそのゲームの漫画版などで使われていた名前をつける C.好きなキャラクターの名前をつける D.その他 3.その他の傾向にあるゲーム お願いします。

  • 昔プレイしたPCゲームの詳細が知りたいです。

    昔プレイしたPCゲーム(Windows95辺り)の詳細や名前が知りたいです。 当時使っていたパソコンに入っていたものなのですが、 最近になってふと思い出し、また触れてみたいなぁと思いつつも、 そのゲームの詳細(ゲーム名等)がどうしても思い出せません。 当時使っていたパソコンも今は手元に無いのでどうしようもできず・・・。 知りたいゲームは二つで、一つは添付している野球拳。 こちらは画像を見た限りフリーウェアのようで、 どこかで公開しているものなのでしょうか? もう一つは縦スクロールのシューティングゲームなのですが、こちらはゲーム名が思い出せません。 幸い、ゲームの内容等ははっきり記憶にあるので、分かっているものを挙げると、 ・ゲームタイトルは英語 ・全4ステージ ・ステージ1は昼間、ステージ2は夕方、ステージ3は夜、ステージ4はお城?のような場所 ・主人公(自機)は緑や紫色のすこし丸っこい飛行機 ・画面左上に赤いHPゲージ ・ゲームの背景(自機が飛んでいる下の風景)は初代ドラクエ風 ・自機の通常弾は黄色の弾 ・特定のアイテムを取ると、左と右斜めに発射する赤いビーム、ジグザグ飛ぶ青いカッターが打てるようになる ・敵の攻撃はそこそこ激しく、皆白い弾を中心に撃ってくる ・ステージ4のボスは紫色の服を着たメデューサのような外見。拡散する黒い弾を撃ってくる 以上です。 もしこちらの手がかりで「このゲームですか?」等がありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームセンターにあったこんなテレビゲームの名前知りませんか

    昔、1984-5年頃でしょうか、ゲームセンターのテレビゲームで 小人が、数階になった地下室のようなダンジョンで壁や床のレンガブロックをハンマーでたたき落としたり、飛び降りたり、はしごを昇ったり降りたりしながら逃げ回るゲームがあったのですが、名前ご存知の方いらっしゃいますか?追っかけてくるモンスターはムキムキのおじさんだったような・・・記憶があいまいです。

  • ゲームする人に質問です

    TRPG(テーブル・トーク・アールピージー)ってゲーム知ってますか? 専用の本とサイコロ、書くもの、紙で遊ぶドラクエみたいな物なんですが、どのくらいの方がご存知が伺いたいです。 ・サークルなどに入ってやってます!(友人や身内と含む) ・名前は知ってる、興味あるけどやったことがない ・RPG=テレビゲーム(含む携帯機種)やネット、モバゲー等の携帯電話だけかと思ってた できましたら、年代を教えてください。 (10代とかでいいです) 知ってます、知らない程度の気軽にお答えいただけると幸いです。

  • ゲームは時間の無駄でしょうか?

    ゲームは時間の無駄でしょうか? 私は少し古風な両親に育てられたので、ほとんどゲームの類をしたことがありません。ゲームをやると馬鹿になると教えられ、絶対に買って貰えませんでした。プレステ、ゲームボーイ、DS、PSPなど、18年間生きてきて触ったのは友達の家に行った数回位だと思います。携帯の無料ゲームを少しやったことがあるくらいです。 TVもニュースと映画以外はほぼNGだったので、小さい頃から空いた時間は本を読んで育ちました。 本は好きだったのですが、やっぱり学校でゲームの話に全く着いて行けず寂しい思いをしたこともあったし、友達がゲームの話を楽しそうにしていたので「大きくなったらゲームするぞ!」と思ってました。 大学生になって自由に使える時間とお金が増えたので、ゲーム機(よく分からないけどニンテンドーDSとか)を買って少しだけやってみようかな…と思ったのですが、少し迷っています。 「ゲームは時間の無駄って言うし、今更やって嵌まっちゃったら怖いなぁ」という思いと「小さい頃からの夢みたいなもんだし、みんなやったことあるなら…」という考えの間で揺れてる感じです。 ポケモンもドラクエもファイナルファンタジーも、名前しか知らないレベルです。 ゲームやったことある人の考えが聞かせて下さい。

  • 新しいポケモンか、ドラクエのどっちが楽しいか。

    こんにちは、中学2年男子です。いま、学校でポケモンの話が出ているので、僕も買ってみようかと思っています。9月12日にポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーが出たそうですね。どっちを買おうか迷っていますが、それよりも先に、ポケモンのゲームは初めてなんですが、十分楽しめますか?(テレビアニメもあんまり見たことがなく、ポケモンの名前もピカチュウとかの簡単なやつ10個ぐらいしか言えません)もし買うとしたら、どっちがいいのですか?自分的には、ハートゴールドのほうがパッケージがかっこいいと思うんですが。ソウルシルバーは名前がカッコいいと思います。あと、今ゲーム屋に行っても売ってませんか? ドラゴンクエストIX 星空の守り人も、まったく(ドラクエシリーズを)やったことがないのですが楽しめますか? 上の2つで選ぶとしたら、どっちをえらんだほうがいいですか?(ちなみに、今までやったゲームは、レース、マリオブラザーズ、ピクミンです。)ご回答よろしくお願いします。

  • ポケットモンスタールビーの秘密基地について。

    こんにちは。 いまさらなのですが、ポケモンルビーを はじめました。 ストーリー的にはつまることもなく進んでいる のですが、どうしてもわからないことがふたつほど あります。よろしかったら教えてください。 まず、秘密基地についてなのですが、 私はハジツゲタウンのマユミのいえ近くに 秘密基地を構えたのですが、部屋は奥に続いて いるのに床に穴が開いていて先へ進めません。 攻略サイト等で調べてみたのですが、 壁壊し?という裏技しかのっていなくて 床の穴については特にかかれていませんでした。 これは、無理なのでしょうか?? それと、もうひとつ。 ポケモンのイラストが描かれたメールをよく 拾ったりもらったりするのですが、 あれの効用って何なのでしょうか? とりあえずなんか書けばいいのでしょうが 復活の呪文級にながい空欄を、決められたキーワードで しかかけないのではいつも最初の一言目を 考えている間に飽きてしまいます(T△T) あれを書くことで自分のパソコンにメールが もらえるのでしょうか? ゲームを始めてまだ1通もメールをもらったことが ないのです。(涙) 2つめの質問はついでなので できれば教えてください。 いろいろ書いてしまいましたが ポケモン、面白いですね^^ ぜひコンプリートしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 20年くらい前の線画のゲーム

    今から20年くらい前(1984年前後)に、友人の家にあったパソコン(確かPC-8001だったと思います)ではまっていたゲームの名前がどうしても思い出せません。 そのゲームの内容がまたうる覚えなのですが、覚えていることは、 ・何らかの目的を達するために、たくさんの部屋がある建物(?)の中をめぐるのですが、その目的(脱出?宝物?)が何だったかは思い出せません。 ・めぐっている最中にエイリアンだったかなんかの敵が出てきます(敵の姿は描画されず、ただそういう文章が出てきただけだと思います)。 ・画面は単色の部屋の輪郭の線画と文章だけで構成されていたと思います。部屋の線画は、ちょうど初期のブラックオニキスなんかのように、壁・床・天井・ドアなどが認識できる程度のものでした。 当時私も小学生で、ゲームの意図がわからないところもあり、結局クリアすることはできませんでした。最近突然ふと思い出し、あのゲームの全貌はどうなっていたのだろうと思ったのですが、名前すら思い出せないのです。確か市販のゲームだったはずです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 名前変更可で性別変更可のゲームってありますか?

    名前変更可で、性別変更可(+恋愛要素あり)なゲームってありますか? 恋愛要素はあっても無くてもかまいません なるべく、3DSかPSPかDSでお願いします>< 恋愛要素はあっても乙女ゲームは除いてください^^; 私が持っているのは… ・ルーンファクトリー ・牧場物語 ・テイルズ ・サモンナイト ・モンハン ・ゴッドイーター ・どうぶつの森 ・戦国無双 ・三国無双 ・ポケモン ・ドラクエ ・ファイナルファンタジー ・セブンスドラゴン ・Fate/EXTRA ・剣と魔法と学園モノ。 ・クラッシクダンジョン ・絶体絶命都市 ・フロンティアゲート ・白騎士物語 ・ファンタシースターポータブル ・ファイアーエムブレム ・討鬼伝 です! ジャンルは、乙女ゲーム以外なら基本何でも大丈夫です!

  • JR乗車券の途中下車と経路について

    JRの途中下車に関するルールでは、出発駅から到着駅までの、経路についての記述が見当たりません。 例えば、東京駅から博多駅へ向かう場合、途中の中国地方では、山陰・山陽の2つのルートがあります。最短ルートは山陽側のルートですが、目的地が博多駅ならば山陰側でも途中下車はできるのでしょうか。