• 締切済み

DVD作成ソフト・おすすめは?

過去に録り貯めたVHSを、今せっせとDVD化しています。 が、使用しているのはVAIOに元々入っていた「Click to DVD」というソフトです。これが手間がかかって仕方ないのです・・・。 録画・編集は普通にできるのですが、書き込みが遅すぎて・・・・。 画質も「高画質」「標準」「長時間」の3パターンしかないので、70分位までなら高画質ですんなり書き込みできるのですが(3時間くらいで) それ以上になると、「1枚に収まりきらないので画質を落とします」と表示され、まず全て画質を落とす作業を自動的にされ、 その後普通に書き込みされるので、6時間くらいかかります・・・。 ちなみにDVDドライブが「1倍速」なので、書き込みは遅いにしても、エンコード?オーサリング?っていうんでしょうか?(詳しくないのですみません!) それを速くして欲しいんです・・・。 あと、綺麗な画質で残すには1枚に2時間くらいまでしか入らないのですが、掲示板などでいろいろな方の意見を聞いていると 「画質はそのままでサイズを小さくして1枚に4~5時間入れている」というのを見ました。 今の私の状況では1枚に4~5時間も入れると見れた画質じゃありません・・・。 そこで、上記の二つの条件(書き込みが速い・画質を落とさずにたくさん入る)が満たされるソフトは ないでしょうか・・・?

みんなの回答

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

パイオニアのHDD付きDVDレコーダーを使っています。 > HDDからDVDへのダビングが2分くらいじゃなかったですか?! いえいえ、使っているドライブはレコーダーもパソコンも同じような物ですから、4倍速のドライブであれば、DVD容量一杯の場合1枚焼くのにやはり14分は掛かります。 2分というのは、1時間番組を長時間録画モードで録ったものをダビングした場合の話しです。つまりディスクの1/7しか使わない場合の話しでしょう。パナソニックも似たようなCMをやっていますが、同じ事です。 ただパイオニアの場合、録画レベルを32段階に調整できますので、VHSからHDDに移す段階で1枚のDVD容量に合わせたエンコードが可能だと思います。そうすればダビングに要する時間は、エンコード時間=VHSの再生時間+タイトル入力時間+DVD書き込み(14分)+ファイナライズ(2分)という計算になります。 もちろん最初の録画レベルを変更してDVDにダビングするときは再エンコードが発生しますので、また録画されている時間と同じだけのダビング時間が掛かります。

  • kyoko823
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

お金に余裕があれば安いDVDレコーダーを買って、ビデオ再生したものをライン入力で取り込んだ方が余程時間も掛からず細かな画質設定もできて確実では。。。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、それが一番良いんですが、DVDレコーダーを買う余裕がまだなくて・・・。 もちろん欲しいのは欲しいです!!今はPCでHDD→DVDに焼いているので・・・。 DVDレコーダーは欲しいのですが、どっちにしてもHDDが付いている方が希望です。 となると、今のPCと変わらないと思うのですが、CMで白石美帆がやっていたレコーダー(パイオニアだったでしょうか?)は HDDからDVDへのダビングが2分くらいじゃなかったですか?!すごく速いのでそれは羨ましいです・・・。 少し話がそれました・・。 ありがとうございました!

  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

問題点はClick to DVDではなくて 取り込み時の設定なのでは? VAIOは「高画質」「標準」「長時間」の3パターンしかないですからね... 1枚に収まるように再エンコードしたら必ず時間がかかります。 過去に録り貯めたVHS の内容がどんなものか分かりませんが、 CM等が挿入されているのであれば CMをカットすることによって全体を短く(サイズを小さく)して、 再エンコードを避ける事が可能になる場合もあるでしょうから その様な用途なら カノープスのMpegCraftDVD >画質はそのままでサイズを小さくして 完全にそのままというわけにはいかないでしょうが また私自身は使った事ないのですが TMPGEnc 3.0 XPressでXDVDモードというのがあります。詳細はURLを参考にしてください。 上記のソフトを使うと従来はClick to DVDひとつで済んだ作業が、 キャプチャー・カット編集(または再エンコード)・オーサリング・DVD書き込み  と分断されるので 使い勝手は悪くなりますけど...

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp_feature.html
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >CM等が挿入されているのであれば CMをカットすることによって全体を短く(サイズを小さく)して はい、いつもCMカットをして、できるだけ短くなるようにしています。 その作業は全然苦ではないんです。簡単なんです。 やはり、VHSのDVD化はみなさん時間がかかってしまうものなんですね・・・。 参考になりました! ありがとうございました!

noname#6581
noname#6581
回答No.1

まず、再エンコードに時間がかかるのは、ソフトでやっている以上仕方がないと思います。 Clink to DVD は使ったことありませんが、私はTMPGEnc Plusを使って2時間の動画を再エンコードすると10時間ぐらいかかります。 画質が悪ければもっと速いソフトもあるみたいですが。 あと、画質を落とさないでというのは、普通のMPEG2ではなくDivXなどの形式にしていると思います。 これだと普通のDVDプレイヤーでは再生できなくなってしまいます。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >これだと普通のDVDプレイヤーでは再生できなくなってしまいます。 そうなんですか~・・・。それはイヤなので、やはり今まで通りにやるしかないのでしょうか・・? >私はTMPGEnc Plusを使って2時間の動画を再エンコードすると10時間ぐらいかかります。 10時間ですか?!私より長いですね・・・。 みなさん、やはり時間がかかるものなのでしょうか? 私も、1日1本しかDVD化できません。 また何かあれば教えてください! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • VHSからDVDへの編集ソフト

    我が家にある大量のVHSテープをDVDへ作成したいのですが、何か良いソフトは無いでしょうか?今は、バイオに元から付いていたClick to DVDを使っていますが、2時間までしか作成出来ないので使い勝手が良くないです。DVDレコーダなら3時間モードでも高画質で作れますが凝ったメニューなどを作れないのでパスです。条件としては、 (1)2時間以上で高画質 (2)豪華なメニュー、チャプター画面 (3)使いやすい フリーソフトでも市販でも構いません、宜しくお願い致します。

  • TMPGEnc 4.0 XPressで作成した動画をDVD-Videoにするには?

    よろしくお願いいたします。 「TMPGEnc 4.0 XPress 」にてDVD向けのmpgファイルを作成しました。 これをDVD-Videoにしたいのですが、 「Adobe Premiere Elements 4.0」などでオーサリングすると再度エンコードしてしまい、TMPGEncでエンコードした画質が失われてしまうようです。作成時間に手間もかかります。 TMPGEncで作成したファイルを再度エンコードしないでDVD-VideoとしてDVDに記録できるフリーソフトはないでしょうか? なお、公式HPには「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を勧めているのでそちらの導入も検討していますがよろしくお願いいたします。

  • パソコンでDVDビデオが作りたい。画質重視のいいソフトありますか。

     ミニDVからキャプチャしたAVIファイルでDVDビデオを作りたいのですが、画質重視のいいオーサリングソフトはありますか。  画質の良し悪しはたぶんAVIをMPEG2にエンコードする際の劣化の度合いによるのだと思いますが、ということは性能のいいエンコードエンジンを搭載しているソフトは、それだけ出来上がったDVDの画質もいいということなのでしょう。そういったオーサリングソフト(3万円以内)をいくつか紹介していただけるとありがたいのですが。  また、エンコーダーとして評判のいいTMPGEncと比較するとオーサリングソフトのエンコード性能はどの程度のものなのでしょうか。場合によってはTMPGEncでエンコード、オーサリングソフトで書き込み、という方法も考えているので。

  • MPEG2にエンコードするお奨めソフトを教えてください。

    ビデオキャプチャーをしております。使っているパソコンはVAIOです。 CPUはセレロン1.2G ハードディスクは40Gです。 VHSのアナログデーターをデジタルに変換してパソコンに取り込んでいます。 取り込みはカノープスのADVC-100です。 VAIOにはDVgateという付属ソフトがあって、それを使うと大きな画像で取り込めるのですが、AVIファイルで、とんでもなく容量を喰います。2分で400Mです。 なるべくきれいな画質でできるだけ大きなスクリーンで見れるようにしたいと思います。(結婚式のVHSビデオをデジタル化したい。できればDVDに焼きたいのですが、今のところその設備がありません。今後購入を考えてゆきたいです。) そこで、約120分程度のAVIファイルを5Gぐらいの容量に保存するためにはエンコードするしか方法はないと思います。そこで画質を少しでも落とさない方法はMPEG2にエンコードするのがよいと伺いました。このAVIファイルをMPEG2にエンコードできるお奨めのソフトを教えていただけないでしょうか。また もっと良い方法があれば教えてください。

  • DVD作成ソフト

    現在VAIOにもともと入っているClick to DVDを使い DVDを作成していましたが 都合により、新しいDVD作成ソフトを探しています。 条件として 1)動画以外に、画像も組み込める (ソフト内でスライドショートして加工してもらえる) 2)BGMがつけられる もしこの条件に当てはまらなければ 普通のDVD作成ソフトでも構いません。 フリーソフトでご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします!

  • お勧めDVDオーサリングソフトは?

    DVDオーサリングソフトを購入検討してるのですが、どれにすれば良いのか、どなたか、アドバイスお願いします。MTV1000を使用して、MPEG2ファイルを、DVDに書き込むのが目的です。オーサリングソフトは、出来れば、再エンコード無し、ドルビー音声対応が、希望です。

  • オーサリングソフトについて

    ソニックmyDVDで、パソコンに保存してあるAVI動画をオーサリングして、DVDビデオ形式にしてDVD-Rに焼いて、自宅のDVDプレーヤーで見ています。何個かのAVI動画がどうしてもオーサリングできません。書き込みの赤いボタンが薄くなってクリックできないのです。左下のディスクの表示のところがいっぱいになって、マイナスになっているので、どうも4.7GBの容量を超えているようです。 ビットレートを調整してMPEG2エンコードできるTMPGEncPulsでエンコードし、 MPEGオーディオが使えるTMPGEncDVDAuthorでオーサリングする方法をこの投稿のなかでアドバイスしてもらいましたが、その方法ですと一度MPEG2にエンコードする手間がかかります。 AVI動画を容量を下げて(ピットレートを下げるようなこと)、DVD-Rディスクにオーサリングできるようなソフトはないのでしょうか? いま考えているのはWinDVDクリエーターですが、そのソフトではそれが可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 画質を落とさずにDVDへ書き込み可能ソフトは?

    ソフトに詳しいかたお願いいたします。 現在スライドショーを作成しております。 スライドショウーソフトからmpeg2へエンコードした画質はとても きれいですが、DVDに書き込みするとどうしても画質が落ちてしまいます。DVD書き込みソフトの限界なのでしょうか? DVDへ書き込みする際の設定で”画質優先”という簡単な設定はありますが、設定しても同じです。 そこで、質問なのですが、画質を落とさずにDVDへ書き込み可能な ソフトはありますでしょうか? 当方このようなソフトは使い始めですのであまり詳しくはありません。 お詳しいかたのお力添えをお願いいたします。

  • DVD-VIDEO作成ソフトを紹介してください

    WinXP Home(SP2)を使っています。 すでにMPEG2形式になっているファイルがいくつかあり、それらをDVDプレイヤで再生できるようにしたいと思います。 時間と画質の問題から、再エンコードするのではなく、できるだけエンコード無しでDVD-Videoにできたらと思います。 フリーウエアでも、いくつかDVD-VIDEO作成ソフトがあるようですが、エンコード無しかどうかなどがわかりませんでした。 良いソフトがあれば教えてください。

  • DVD書き込みソフト

    ダウンロードした動画(映画など)を、普通のDVDプレイヤーで見れるようにやきたいのですが、 どんな書き込みソフトを使えばいいでしょか? 今使っているものは、キャプチャしてきたものは自動的に「最高品質」で書き込みをするように なっているので、4.7GBのメディアに1時間くらいしかやけません。 画質は普通でもいいので長い時間の映像が書き込めるソフトを教えてください。 (できれば使い方があまり難しくないもので・・・) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう