• ベストアンサー

最近の香港のお勧め教えてください

今月香港に行きます。3日間なのであまり足を延ばせないとは思いますがお勧めを教えてください。 返還前は旧正月頃に毎年行っていたので土地勘はありますし、一般的な観光スポットはわかります(5年前までのですが。。。)ガイドブックなど見てると随分変わってるみたいですし、今回はあまり時間がないので効率的にいい所を周りたいと考えています。ホンファム辺りも面白げになって来てますね。 ショップ、レストラン(特に海鮮)、飲茶、香港デザート、おみやげ、何でも歓迎です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.1

お詳しそうですので、すでにご存知のこともあるかもしれませんが私の知っている限りのことを少し。 まず海鮮料理ですが、北角の街市の3階に行かれたことはありますか?ちょっと汚いですが、地元民でごったがえしている食堂です。 ただ、夜6時からしか営業していないことと、到底「レストラン」とは呼べそうもない外観であることから、観光客が訪れることは少ないようです。特に人気のある店は「東寶小館」。お薦めは瀬尿蝦(シャコ)のにんにく揚げ!毎回食べます。芝士肉松西蘭花(ブロッコリーのチーズがけ)や風沙鶏、墨汁吊桶(イカ墨のパスタ)なんかもあります。そうそう、ここはビールをたのむと湯のみ茶碗が出てきます(笑)。余談ですが働いているお兄さんの1人は昔、香港映画に出演され、受賞したこともあるんですよ(笑)♪ 同じ北角にあるお店で、査華道(Java Rd.)と北角道の交差点から少し入ったところに唐辛子のマークの看板の「小辣椒」という思いっきり庶民の四川料理のお店があります。激ウマ!麻婆豆腐と辛い炒飯、蟻という字が入った春雨の炒め物は特にお奨めです。豆乳も美味しいですよ。ちなみにもちろん日本語メニューはありません。 北角街市の脇からホンハム行きのフェリーがでていますのでホンハムのことも少し。 坦々麺ならホンハムの黄埔花園にある「詠黎園」。昔ほかの場所にあったことで有名なお店ですが区画整理で立ち退きになり、蔡蘭がプロデュースしたホンハムの美食坊に出店することになった有名なお店です。大好きです!ただし、人気店なので並ぶこと必至。 デザート系はチェーン店の「許留山」や牛乳プリンの「義順」はご存知かと思いますが、意外に見落としがちな香港マクドナルドの「マックフライ」。日本のマックにはないので香港に行くと必ず食べます。ソフトクリームにオレオクッキーが砕いて入ってるのですが美味しいです。他にカフェオレ味とかあったような・・・?ちなみにAM11:00以降のみ販売です。 あとこちらもチェーン店ですが、「太興」という「ぶっ掛けご飯」屋。銅羅湾や尖沙咀東、西湾河にありますが、がちょう&蒸し鶏ぶっ掛けご飯は最高!もちろんテイクアウトもOKです。 ペニンシュラホテルの最上階にあるBar「Felix」も素敵ですよ。 特に女性トイレからの夜景は素晴らしいの一言。客層は白人が多めです。

hanakko
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございます。今回は北角、ホンハムはぜひ行きたいと思ってるエリアなので大助かりです!

その他の回答 (1)

• hnk
回答No.2

こんばんはhanakkoさん。 私も東寶小館お勧めしますよ、行くと必ず頼むのは乾湿蒜爆中蝦、辛いのがお好きでしたら是非お試しくださいね。日本にいても思い出してはたまに食べたくなるお味です。 それともう1軒、九龍城にある竹園海鮮野味飯店(場所は九龍城太子道454 チムサーチョイからタクシーで40~60H$です。) 有名なお店と名前が似てますが「野味」が入ってるこちらのお店はあまり知られていないと思います。セットメニューがあり二人世界、三人世界と人数で多少内容が変わってきますが、ロブスターのバターチーズ和え、ホタテのにんにく蒸し、蒸し魚、茹でえび、蒸しとこぶしの醤油がけ等などボリュームたっぷりで大満足間違いなし、食後のココナツのデザートもとっても美味しいです。二人世界は1人150H$ととても安いですよ。日本語、英語は通じませんがお店の人がとっても親切なので心配ないですよ。 そしてどちらのお店も聞けばお酒の持ち込みは快く受けてくれましたよ、私にとっては大事なポイントでした(笑)では久しぶりの香港楽しんできてください。

hanakko
質問者

お礼

お酒の持ち込みは一度もトライした事ないですね。今回はやってみようかな?竹園海鮮野味飯店はちょっと足を延ばしても行ってみたい感じですね。ありがとうございました。