• 締切済み

文字化けしちゃいます

こんばんわ。 最近、イギリス人の旦那がイギリスでパソコンを買いました。 私の日本から持ってきたパソコンの調子が悪く、私も旦那のパソコンを使い始めました。 旦那は日本語をダウンロードしてくれて、ほとんど問題なくやっていますが、 中には文字化けするサイトもあるんです。 勿論、この教えてGooは完璧に読み取れるんですが、 例えば、 http://suk2.tok2.com/ このホームページの文字は一切読むことが出来ません。 他にもよくこういうことがあって、 そんな時不便に思います。 そこで質問なんですが、この文字化けは、どこか設定するとちゃんと読めるようになるんでしょうか? 出来れば、設定の仕方を英語版でよろしくお願いします。

  • miuai
  • お礼率78% (183/233)

みんなの回答

  • amiyaki2
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.3

このページで紹介されている方法はもうお試しになりましたか? http://www.nihongo-ok.com/

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/
miuai
質問者

お礼

検索してみてみたんですが、私には説明が難しくて、何を言われているのか分かりませんでした。 問題は解決しました、ありがとうございます。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

テストしてみたのですが、日本語シフトJISで表示されると、文字化けします。 日本語EUCだと、綺麗に表示されます。

参考URL:
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/kcode/encode.html
miuai
質問者

お礼

Viewをいじったら文字化けしなくなりました。 ありがとうございました。

noname#6715
noname#6715
回答No.1

んーと、自信はありませんが 一応。 この文字化けは日本語のWindowsや他のOSを用いていても起こりうるものと思われます。 文字化けの主な原因は「文字コード」を誤って解釈することにあります。 「文字コード」の説明は教えてgooにも何度も出てると 思うので省略します。 で、たとえばこのgooのページのソースを見てみましょう http://をview-source://に変えてあげると 見ることができます ↓こんな行があるはずです <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> ここのcharsetに文字コードが正しく書かれていれば 基本的に文字化けしません。 ではご指摘のサイトを見てみると一切記述がありません。この場合、ブラウザが勝手に解釈するので 間違った文字コードを適用される可能性があります 日本語でのIEの場合、 [表示]-[文字コード]から選択できますので [View]のメニューにそれらしきもの、ありませんか、 いろいろ変えてみてください

miuai
質問者

お礼

ありがとうございます。 Viewを開いて色々いじっていたら、なんと、文字を読むことが出来ました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 文字化けしちゃいます。

    WindowsXPを使用しているのですが、文字化けして困っています。パソコンはアメリカで購入した物なのですが、日本語の設定をして読み書きはできます。 MSNのホームページを見る場合などは大丈夫です。でも、何かインストールする時など必ず文字化けしてしまいます。どうしたらいいか教えてください。

  • 文字化けで困っています♪

    こんにちわ♪実は、ヤフーやgooのゲームの所のチャットが文字化けしてしまいます。人のHNやメッセージが文字化けし、そして自分も打つと文字化けしてしまいます。OSはアメリカのXPで日本語入力にIMEという日本語ソフトを入れています★XP自体には日本語設定をしているので、日本のサイトなど問題なく観覧できますがこのヤフーのゲームの所のチャットとgooのだけが読めないし、打てません。全て文字化けしてしまいます。どなたか詳しい方至急お願いします!解決できたら、本当に助かります★よろしくお願いします♪ 後、ブラウザはインターネットエクスプローラーのバージョン6.0をしようしています。

  • 文字化け

    今回、こちらのホームページで同じような質問をさがしたのですが見つけられない(わからない)ので質問させていただきます。 Meです。文字化けに困っております。 グーグルやGmail、gooのTOP、ウィキペディアなどが文字化けします。 文字は英語は表示されますが日本語は表示されません。|のような物になってしまいます。 ツール→インターネットオプション→全般→ユーザー補助→フォントスタイルを使用しないを行ったのですが改善されません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 新しくなってから、文字化けばっかり。

    こんにちは 久し振りにgooを見たら、文字化けの嵐です。 4月からトップが替わったんですね。 天気予報を見たら文字化けしてるし、動画ニュースも文字化け。 しばらくして、天気予報は普通になったんですが・・・ しょっちゅうフリーズするmeのせいかな? パソコンに詳しくないのでよくわからないけど、前のgooの時はこんなじゃなかったのに。 これってどういう事なんでしょうか、教えてください。

  • 文字化け

    http://muse.2.pro.tok2.com/の基本単語高速復習 の●報道基本単語336語(並べ替えクイズ)が文字化けしてしまうのですが、その解決方法を教えて下さい。(日本語が全部四角になってしまいます) よろしくお願いいたします。

  • 文字化け修復について

    ホームページを作っているのですが文字化けがすると教えてもらいました しかし私のパソコンで見てみると文字化けは起こりません 文字化けを修復するにはどうしたらいいでしょうか? パソコン初心者の質問で申し訳ありません

  • メールの文字化け

    メールの文字化けが発生して困っております。どなたか助言お願いします。 ***状況*** パソコンAからパソコンBに日本語でメールする際は問題無し。 パソコンBからの日本語メールにパソコンAが日本語で返信すると文字化け。 パソコンAはWindows XP英語版でアウトルック・エクスプレス6英語版を使用。パソコンBはロータスに付属のメールソフトを使用。 諸事情より、文字化けテキストの入手や、パソコンBに関する詳細情報を取得することが困難です。 どなたか宜しくお願いします。

  • 文字化けしてしまいます

    日本でYahooだと思うのですが、在日外国人の方のPCなんですけど、ウィンドーズMeなんですけど、日本のYahooのHPに行った際、文字化けで見れませんでした。英語のみ見れますが、不便に思います。 今後、一緒に暮らすので、このまま文字化けのままでしたら、困るので、良い解決方法をご存知なかた いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文字化けしてしまいます。

    オフィスのアウトルック2003なるものを使用してます。 2週間前に買ったパソコンに入っていたものなんですが 昨日くらいから文字化けをするようになりました。 同じ送信元でも来るメールによって文字化けしたものとしないものがあります。 件名や送信先などの表示は正常なんですが本文が 「乢ツテ貲ト岑ツ乢ツヘァヘ乢ツヘヘ岑ツ」 こんな感じになってしまってるんです。 ちなみに送信元はDVDレンタルの発送のお知らせなどです あ、今旦那から送ってこられた携帯(au)からのメールも文字化けしちゃってます。 これらを直す方法ってありますか? 仕事でも使ってるのでこのままこの調子だと困ってしまいます。

  • なぜ化け文字

    なぜYahooとかgooのページのソースを見ると日本語部分が化け文字になっているのでしょう? 1.ちゃんと見れるようにするにはどうしたらよいのでしょう。 2.どうしたら、こんなソース表示にできるのでしょう。

    • ベストアンサー
    • HTML