何かの精神障害?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が他人に興味を持てず、闇を打ち明けることができない理由について質問しています。恋愛感情や子供への興味もなく、孤独を受け入れる考えがあります。
  • スキゾイドパーソナリティ障害の症状と自己評価が一致しない状況に悩んでいます。社交的に振る舞える一方で人や仕事に興味を持たず、裏切りや辞職も考えます。
  • 自身の特異な夢として、世界を支配する野望がありますが、他人には理解されず呆れられることが多いです。精神障害の可能性や危険性について教えて欲しいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの精神障害?

20代女です。 私は子供の頃から他人に興味が持てません。 どんなに親しい友人や親兄妹でも私が抱いている闇を打ち明けることは決して出来ません。 信用出来ない。どうせ話したところで非難されるのがオチだからです。 明日友人が死んだとしても仕方のないこと、私には関係ないことだと考えてしまいます。友人が死んだところで生きていくのに困らないからです。 また、恋愛感情が理解出来ず、今まで付き合ったこともなければ今後付き合いたいとも思いません。寧ろ世間がおかしいと私は思います。 最近では、赤ちゃんや子供が微塵も可愛いと思えなくなりました。 そして、私は孤独に生きるのがお似合いなのだと言う考えがいつも存在しています。 スキゾイドパーソナリティ障害の症状がかなり当てはまるのでコレなのかと思ったりしたのですが、私は特に問題なく人間関係を築け、こちらが全く認知していない人とも普通に話したり出来るくらい社交的に振る舞えます。愛想笑いはお手の物です。(それは勿論すごくストレスの溜まることなのですが…) 仕事では自分で言うのはどうかと思いますが、信頼されています。 ですが、他人も仕事もどーでもいいんです。裏切ることも辞することも厭いません。 何も楽しくないし、すぐにつまらなくなるし。 関われば、外に出ていき、偽りの喜怒哀楽を示し、何より気を使わなければならない。 そんな無駄な事象に悩まされていることさえ馬鹿馬鹿しい。 いっそ障害だと判明した方が割り切った人生を送れると思うんです。 なので、コレではないかとかこういう危険性があるなど、教えていただけるとありがたいです。 これはあまり関係ないとは思うのですが、私には夢がありません。 ですが、子供の頃から漠然と世界制服したいと言う野望があります。割と本気で今も。 地球が人間に支配される前に戻したいみたいな感じです。 その為に人間は多くの対価を払うべきだと。 この話をしたら大体呆れた顔をされますね笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神障害の専門家ではありませんので、ご希望に添える回答は出来ませんが、 鬱病や統合失調症などを身近で見てきた経験から思うことを話します。 精神障害にはいろいろな分類がありますが、 どこが境界かというと精神科医でも明確に答えられません。 スキゾイドパーソナリティ障害は存じませんが、 その障害に該当するかどうかの医学的なジャッジそのものには あまり意味がないように思います。 もし性格を変えたいのであれば、カウンセラーに相談して 変える方法を探るのが良いと思います。 他の人と違うことがスッキリしないだけであれば、 その悩み自体をカウンセラーに相談しても良いと思います。 ただ、気にしなくても良いと私は思います。 私も、ほとんどの知り合いとは、心から打ち解けることがありません。 ある程度の悩み相談が出来る親友と呼べる友達は、生涯でたった一人しかいません。 その親友でさえ、見せられる自分の内面は、せいぜい8割くらいです。 それでも、他人から見れば社交的で、 あなたと同じように職場では信頼されていると思います。 実際には、職場の人には全く興味ありませんし、飲み会なども退屈で仕方ありません。 人によっては、知り合って間もないのに深い悩みを打ち明けてくる人もいます。 自分には親友がたくさんいる、と言う人もいます。 そういう人たちが正常で僕が異常だとは思いませんし、 どちらも異常で、その中間が正常だとも思いません。 それぞれ、個性だと思っています。

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.3

若さと健康が齎す特権と言うべきか、はたまた傲慢と呼ぶべきかの峻別はさて置き、 老齢になり健康が脅かされ、経済的に苦しみ、 更には、手を差し伸べてくれる人間など皆無であるという状況になれば、 人生の意味も自ずと悟らせてもらえることでしょう。 但しそうなってからでは精々、悔恨と無念の海中でのた打ち回るのが関の山ですけれども。 故にそれまでは悠々と思う存分、自身の小さなエゴと戯れることができることでしょう。

• pg8mw
回答No.2

病気が原因でも障害が原因でもありません。これは、あなたの選択的思考性です。ですので、ご自分で責任をお取りになって下さい。 そして、傲慢なあなたの思考性では、お気付きになれないことかも知れませが、人間は自然のものであり、自然の作用のひとつなのですよ。人間が地球を支配して、その対価を支払うべき存在であるという思い上がりは、呆れられるしかありませんよ。