何かの精神障害?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が他人に興味を持てず、闇を打ち明けることができない理由について質問しています。恋愛感情や子供への興味もなく、孤独を受け入れる考えがあります。
  • スキゾイドパーソナリティ障害の症状と自己評価が一致しない状況に悩んでいます。社交的に振る舞える一方で人や仕事に興味を持たず、裏切りや辞職も考えます。
  • 自身の特異な夢として、世界を支配する野望がありますが、他人には理解されず呆れられることが多いです。精神障害の可能性や危険性について教えて欲しいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの精神障害?

20代女です。 私は子供の頃から他人に興味が持てません。 どんなに親しい友人や親兄妹でも私が抱いている闇を打ち明けることは決して出来ません。 信用出来ない。どうせ話したところで非難されるのがオチだからです。 明日友人が死んだとしても仕方のないこと、私には関係ないことだと考えてしまいます。友人が死んだところで生きていくのに困らないからです。 また、恋愛感情が理解出来ず、今まで付き合ったこともなければ今後付き合いたいとも思いません。寧ろ世間がおかしいと私は思います。 最近では、赤ちゃんや子供が微塵も可愛いと思えなくなりました。 そして、私は孤独に生きるのがお似合いなのだと言う考えがいつも存在しています。 スキゾイドパーソナリティ障害の症状がかなり当てはまるのでコレなのかと思ったりしたのですが、私は特に問題なく人間関係を築け、こちらが全く認知していない人とも普通に話したり出来るくらい社交的に振る舞えます。愛想笑いはお手の物です。(それは勿論すごくストレスの溜まることなのですが…) 仕事では自分で言うのはどうかと思いますが、信頼されています。 ですが、他人も仕事もどーでもいいんです。裏切ることも辞することも厭いません。 何も楽しくないし、すぐにつまらなくなるし。 関われば、外に出ていき、偽りの喜怒哀楽を示し、何より気を使わなければならない。 そんな無駄な事象に悩まされていることさえ馬鹿馬鹿しい。 いっそ障害だと判明した方が割り切った人生を送れると思うんです。 なので、コレではないかとかこういう危険性があるなど、教えていただけるとありがたいです。 これはあまり関係ないとは思うのですが、私には夢がありません。 ですが、子供の頃から漠然と世界制服したいと言う野望があります。割と本気で今も。 地球が人間に支配される前に戻したいみたいな感じです。 その為に人間は多くの対価を払うべきだと。 この話をしたら大体呆れた顔をされますね笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神障害の専門家ではありませんので、ご希望に添える回答は出来ませんが、 鬱病や統合失調症などを身近で見てきた経験から思うことを話します。 精神障害にはいろいろな分類がありますが、 どこが境界かというと精神科医でも明確に答えられません。 スキゾイドパーソナリティ障害は存じませんが、 その障害に該当するかどうかの医学的なジャッジそのものには あまり意味がないように思います。 もし性格を変えたいのであれば、カウンセラーに相談して 変える方法を探るのが良いと思います。 他の人と違うことがスッキリしないだけであれば、 その悩み自体をカウンセラーに相談しても良いと思います。 ただ、気にしなくても良いと私は思います。 私も、ほとんどの知り合いとは、心から打ち解けることがありません。 ある程度の悩み相談が出来る親友と呼べる友達は、生涯でたった一人しかいません。 その親友でさえ、見せられる自分の内面は、せいぜい8割くらいです。 それでも、他人から見れば社交的で、 あなたと同じように職場では信頼されていると思います。 実際には、職場の人には全く興味ありませんし、飲み会なども退屈で仕方ありません。 人によっては、知り合って間もないのに深い悩みを打ち明けてくる人もいます。 自分には親友がたくさんいる、と言う人もいます。 そういう人たちが正常で僕が異常だとは思いませんし、 どちらも異常で、その中間が正常だとも思いません。 それぞれ、個性だと思っています。

その他の回答 (2)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

若さと健康が齎す特権と言うべきか、はたまた傲慢と呼ぶべきかの峻別はさて置き、 老齢になり健康が脅かされ、経済的に苦しみ、 更には、手を差し伸べてくれる人間など皆無であるという状況になれば、 人生の意味も自ずと悟らせてもらえることでしょう。 但しそうなってからでは精々、悔恨と無念の海中でのた打ち回るのが関の山ですけれども。 故にそれまでは悠々と思う存分、自身の小さなエゴと戯れることができることでしょう。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

病気が原因でも障害が原因でもありません。これは、あなたの選択的思考性です。ですので、ご自分で責任をお取りになって下さい。 そして、傲慢なあなたの思考性では、お気付きになれないことかも知れませが、人間は自然のものであり、自然の作用のひとつなのですよ。人間が地球を支配して、その対価を支払うべき存在であるという思い上がりは、呆れられるしかありませんよ。

関連するQ&A

  • 私は境界性人格障害を持っています -_-

    私は境界性人格障害を持っています -_- 喜怒哀楽が激しい人間 (ーωヽ)← で、最近 嫌なことがあり 仕事もずっと休んでいます 思い出すと毎日泣いちゃいます.. それでも気分転換に 髪型☆変えたり 花見★に行ったりして、その時は幸せ感を実感するんですけど 嫌なことを思い出し また気分が落ち込みます. どうしたらいいでしょうか((艸Дく*).\\ また 同じような方います><?

  • 精神障害者は精神的に隔離されなきゃいけませんか?

    友達が出来にくい性格と病気である以上人間関係には注意を払って来たのに母親から『障害者だと見られたから気を遣っただけだ』と言われました。 ボーダーである以上は他人に必要以上に距離を置いて信用しなかったり好きにならない方が他人の為ですか?

  • 以下のような人はなにか精神障害があるようにおもうのですが、どんな可能性

    以下のような人はなにか精神障害があるようにおもうのですが、どんな可能性がかんがえられますか? 知能としては普通以上にある。成績などは平均よりは上。 顔に喜怒哀楽の表情がない。『怒っている』といっても『うれしい』といっても、同じ顔をしているので、本当の感情はよみとれない。 冗談や行間などは理解できない。 人懐っこい。 反応はとても子供っぽい。 視線をあわせたままはずさない。 人間関係のささいなことで傷つきやすい。傷ついたことがわかるのは涙をながしているから。 人の意見を素直にききいれる。あるいは鵜呑みにしてしまう。 以前学生時代の同級生で上にあてはまる友達がいました。その当時はそういう個性なのだとおもっていたのですが、最近、おなじような人(20代前半)に出会いました。 私はカナダ在住で、カナダに移民してきた人にサポートをしてあげる組織にいます。私の部署はカナダに移民してきた人のための英語のクラスです。そして、もし生徒さんたちが他に必要なサポートがある、となった場合にはそういうところを紹介してあげるようにしています。この英語のクラスのほとんどが40代以上で、20代の人は一人もいなかったので、若い人たちのためのプログラムを紹介しました。が、そのプロセスをみていて、それだけじゃ十分ではないな、と感じたのです。これはなにかの障害だったりするのでしょうか?

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、

  • 感情表現が乏しい

    こんにちは。 自分はとても感情表現に乏しい人間です。 喜怒哀楽があまりないんです。 例えば、小さい子供を見ると心の中では 可愛いなあと思いながら、端から自分を見ると ただ突っ立っているだけに見えるらしいのです。 友人といると、彼女たちはコロコロと態度が変わり 喜怒哀楽がオーバーで可愛いのです。あんな風な 表現が出来たらいいのになぁと思いつつ 黙って見ているだけなので、なんだかロボットに なった気分です。心から物事を楽しんだり してみたいのですが、あまり楽しいと思ったことが ないので、どうすればよいか分かりません。 あまり文章がまとめられませんでごめんなさい。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 恋人・友人がなかなか作れない理由→ドライだから?

    26歳 男性です 自分がなかなか恋人ができなかったり友人が少ない理由を 私なりに分析してみまいた 普通の人は、喜怒哀楽などの感情を他人と共有することで それをよりよいものに発展していくもののような気がします 例えば 他人とその感情を共有することで楽しいものなどのプラスの感情はより良く 悲しいものなどのマイナスの感情はそれを薄めたり忘れようとしたり・・・ 感情を誰かと共有したいと思うから人は友達を作ったり恋人を作ったりしようと 行動を起こす それが行動の原動力となる しかし自分は喜怒哀楽の感情を共有したいとは思いにくく プラスの感情は独り占めしたいと思ったり マイナスの感情もなんとか自分だけで処理することが可能なんです 誰かと一緒に楽しみたいとか、さみしいから誰かに甘えるとか あまりないのです 感情の起伏があまりなくドライな人間だからこそ 友達や恋人を作る原動力がない 結果、なかなか交友関係が充実しない 皆さんはどのように友人や恋人を作っているんでしょうか? ご意見お待ちしてます

  • 鬱病について

    鬱病の友人がいます。 とっても良い人なのですが、喜怒哀楽が激しく鬱状態になると連絡も一切してくれません。仕事・人間関係で悩み始めると自分で自分を追い込み鬱状態にはいるような気がします。そんな友人に何と言って声をかけたらいいのでしょうか?放っておく事がいいとは思えないのですが・・・

  • 人類が初めて恥ずかしいと思ったこと

    人間の感情には喜怒哀楽の他に恥ずかしいというものがあります。 しかし、喜怒哀楽は一人しかいない状況(無人島にいるような)でも起きることはあると思いますが、無人島では裸や用を足す時も恥ずかしいという感情はおきないと思います。つまり恥ずかしいというのは他人から見られて初めて起きる感情ですよね。動物は元々裸だし、用を足す時もマーキングなど重要な情報元として活用したりするので、恥ずかしいという感情は無いと思います。 そこで質問です。人類が誕生して初めて恥ずかしいという感情が芽生えた事って何だと思いますか?

  • 発達障害 知的障害 精神障害

     下記の特徴をもつ者は障害者でしょうか。 ・人づきあいが苦手で、友人を作らず、親戚とも関係を持たない。 ・子供のころは緊張しやすい性格で、偶に妙な言動を行っていた。特に、中学生の頃は、意味もなく頭を振ったり、耳をふさぎ周りの会話を聞こえなくしたり、低レベルな遊び(ボールプール)などを使い遊んでいた。 ・会話が途切れ、続かないことが多い。周りの会話に入ることが苦手。 ・お客様や家族と接する時、子供に気を使うような態度で接してくる(ガラスものを扱うようなイメージです)。 ・IQは110、短時間での計算は苦手、瞬間記憶力が弱い。 ・現在でも、気を抜くと、妙な行動を行う。 率直な評価をお願いします。

  • 適応障害について

    前職での上司との人間関係・部下との人間関係などから、適応障害と診断されました。症状は、不眠・不安・自傷行為・他人を過度に攻撃する・過度の飲酒・食欲減退などです。 その後、傷病手当などをもらいながら、約2年間自宅療養し、障害者雇用で別の会社に再就職をしました。しかし、依然として不眠・不安感などの症状はあり、加療も続けています。 適応障害について調べてみたところ、障害を引き起こす原因となるものから離れて半年以内に症状が回復するとかかれていますが、私の場合は全快とまではいかないようです。 また、気になるのは子供の適応障害の症状で、夜尿症・意欲減退などがありますが、これらの症状は私が子供のころ抱えていたものです。 本当に私の病気は適応障害なのでしょうか。