• 締切済み

SEO効力はHPを移管したら一から再スタート?

ホームページビルダーでHPを作成している自営業者です。 ビルダーは無料で良かったのですが、デザイン的に少し物足りなくなって、WIXCOMの有料の作成ツールで自分で作成しようと思っています。そんな時自分の特定商品が検索サイトでトップに表示されていることが判明しました。お客様からも問い合わせが増えています。 今までSEO対策など全くしてこなかったので、これは単なる偶然で、一時的なものだとは理解しています。ですが、現在検索サイトトップの状態なのにWIXCOMにドメイン移管してしまったら、URLは一緒でも効力はゼロになって、検索一からスタート。または1~2ヶ月ぐらい表示されない状態になるのでしょうか?それとも今のページを手直し更新した方が無難でしょうか?WIXはサイトがオシャレだし簡単そうなのでチャレンジしてみたいのですが、検索サイトに表示されなければ全く意味がありません。現在の効力を維持しながらWIXCOMでHPを作成することって可能でしょうか?(本当はWIXに聞けば一番良いのかもしれませんが)。解決方法わかる方教えてください。宜しくお願いします。

• SEO

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

ドメイン移管してもURL変わらなければ関係ないですが???  ドメイン移管とは、レジストラを変更するだけ また、それに伴いサーバーを変更しても変わらない  検索インデックスはIPアドレスじゃなく、HTTPサーバー名ですから  もしURLの変更を伴うようでしたら、旧サーバーの.htaccess 移転で、新しいURLを指名しておけばすみます。  詳しくは「サイトリニューアル時の301リダイレクト、.htaccess記述方法いろいろ|SEOまとめ( http://www.seo-matome.jp/blog/web-design/site-renewal-301-redirect/ )」など。 ★このあたりは、ドメインを持っていらっしゃるなら必須な知識です。  なお、SEOを誤解されているようですが、本来SEO 検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンにページの内容が適切に理解できるようにマークアップすることで、検索順位の順位が上がるのはその結果であって目的ではないのですよ。   >そんな時自分の特定商品が検索サイトでトップに表示されていることが判明しました。( http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8779250 ) という結果なのは 『どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。( https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja#3 )』だからなのでしょう。  また >デザイン的に少し物足りなくなって、WIXCOMの有料の作成ツールで自分で作成しようと思っています。  検索エンジンはデザインなんてまったく無視しています。上記ガイドラインにありますように 『Lynx などのテキスト ブラウザを使用して、サイトを確認します(ほとんどの検索エンジンのスパイダーには Lynx で見えるようにサイトが映ります)。( https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja#2 )』  大事な事は、SEO -すなわち検索エンジンにその<h1>文書のテーマ</h1>がなんであるか、どこが<div class="header">文書のヘッダ</div>であり、<div class="section">どこが本文で<strong>どこが重要</strong>であるか</div>などを正確にマークアップする事です。 ・DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 ) ・HTML5の新しい要素( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#new-elements )  ビルダーは、その対極にある--デザインを元にページを作り上げる---ソフトの代表格だからプロに嫌われるのであって、デザインじゃないですよ。  そこを理解しておかないとツールをツールを変えても改善されるわけではありません。

numa0327
質問者

お礼

詳細に回答して頂きありがとうございます。意味が分からない部分もありますが、移管しても問題ないようなのでその方向で進めてみます。

noname#204159
noname#204159
回答No.1

オリジナルのデータに「電子透かし」を利用してみれば・・・ (検索して調べてください・・・) 著作権は守れるはずです。

numa0327
質問者

お礼

ありがとうございます。電子透かし、検索してみました。 ・・・・良くわかりませんでした。