• 締切済み

携帯マナーっておかしくない。

携帯電話が出始めの頃からある「携帯」マナーって 今ではおかいしと思わないですか。 「携帯」マナーの車内アナウンスを分解して後ろの方から見ると 1.「マナーモードに設定し、車内での通話は御遠慮ください。」 昔、携帯が出始めの頃は感度が悪くて大声でしゃべらないと聞こえなかったから その時の名残だと思うけれど、今は高感度になって囁きモードでも ちゃんと聞こえるから、よっぽど酔っ払いのおしゃべりの方がうるさいよ。   確かに「キロロキロロ」と鳴る音は少し気になるけれど目くじら立てる 程ではないよ。 2.「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい」 心臓にペースメーカーを埋めている人が「優先席」に必ず座っているから ペースメーカーが狂うらしいので携帯電話の電源を切るらしい。 百歩譲って本当にペースメーカーが狂って具合が悪くなる人がいたなら 新聞とかにでかでかと報道されて社会問題になると思うけれど。 大体、そんな危険なものをなんで認可したの。 今、一人2台~3台持っている人もいるのに、心臓にペースメーカーを埋めている人は どこでも危険だと言う事にならない? 心臓にペースメーカーを埋めている人の前では、携帯の電源を切るのには やぶさかではないけれど、その人がアピールしなければわからないよね。 例えば、マタニティマークのようなものを付けるとか・・ 余計なマナーが残ったものだから、「正義の味方」がいいかっこしいで 出てきて、車内でトラブルが絶えないんだよ。 携帯電話も進化しているんだから、マナーも進化させなきゃ。

みんなの回答

• rokometto
回答No.9

マタニティマークっていってるけどあれ1つでどれだけもめてるかご存知ですかな? 結局鉄道を運営してる会社が「~してください」と言ってるんだから守らないなら追い出されるだけでしょ。

hageoyagi2gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nabe710
回答No.8

即、実害があるなら、それはマナー以前に規制、禁止、逮捕ですよ。 マナーというのは社会において互いが気持ちよく過ごせるための「配慮」です。 ヨッパライもお知り合い同士の賑やかな会話も、飲食も、携帯もしないでいた方が互いに心地良いのであれば必要な配慮ですよね? ペースメーカーも、皆さんご指摘のように前機種がすべて携帯電話の影響を受けるのであれば即禁止でしょうが、かつてそういった性能の時代があった、被害が確認された可能性があるのであれば、実害が実際にあるなしを問わずそれを恐れる人がいるかも知れないと言う範疇であっても気を配るに越したことはない。 優先席に座る人が妊婦なのか、高齢者なのか、障がい者、病人なのか、いちいちアピールせずとも周囲が「そういう人かも知れない」という段階で配慮できれば余計な主張もいらないわけで。 包丁を裸で持ち歩き「他人を傷つけないように注意して持ってますから」といいつつ身体のに沿わせて持ち歩く、実際に被害が出ずに済んだとしても周囲は何かの拍子にと考えれば怖いですおからそういった不安を与えないように持ち歩かねばならない。 噛んだガムを道ばたに吐き捨てても、皆が皆必ず踏みつけるわけではないのですが、万が一にもたまたま踏みつける人がいれば不愉快ですし、通る人全員の目には触れずともたまたまそばを歩いた人が見ればやはり美観を損ね不愉快です。待ちはキレイであるに越したことはない。 映画館や講演会会場で隣同士おしゃべりする人、「演奏や講演内容をかき消すほどの大声は上げていない。聞こえるだろう!」ではないですよね? 静かな方がよければ配慮が必要なのはいいうまでもありません。 用が足りれば構わない、実害がなければ構わない、怪我はさせていない、必ず全員が、危ない、汚い、うるさい・・・・ではなくとも、そういう人が存在しうるのであれば出来る範囲であっても配れる気は配る。 スーパーの車いすマークの駐車場枠に注射する健常者。 注意する人に対して「誰も止めていず空いていたから!」 そうかも知れませんが、あなたが駐車したあとに来るかも「知れない」。 労り、想像力、可能性に対するものがマナーなのかと。 守らなくても即危険や被害には繋がらない。でも守れば互いに不愉快な思いをせずに済む、気持ちよくいられるのであれば守りましょう! マナーってそういうものかと思いますが。

質問者

お礼

noname#242220
noname#242220
回答No.7

さすがに電車内で携帯電話で話している吾人は少なくは成っていると考える。 車内で多いのは『ゲーム』、『音楽』が大半で、特にゲーム等は 周りの人に迷惑を掛けても却って怒る吾人が多いようだ。 ペースメーカは携帯より先きに登場していて当時は電波の問題が 無かったので、対策がしてない機種にトラブルが発生していた。 (電池が体の外に有った) 後から登場したんだからそちらが対策しろと言う考え。 つい最近に成って見直されている。 まあ車内でも車外でも一番うるさいのはBABA。 BABAに取っては初心者マークも子供乗ってますマークも 免罪符の一つとして掲げている時が多いですな。 優先席に座っているとか、子供も靴履いたまま座席で遊ばせるとか。 それらが無く成った時マナーが良く成ったと言われのでは。 進化では無いと考えるよ。

質問者

お礼

• te2kun
回答No.6

1. 新幹線の静かな車内で、いきなり携帯電話で大声で話し始めるやつがいたのは、迷惑だった・・・ 通勤電車とかでのイヤホンの音漏れならまだしも、イヤホンをつけないで、音をだしてゲームをするバカには非常に迷惑ですけどね・・・ ゲームをしている本人はなんとも思わないけど、周りからしたら、ゲームの電子音ってなんかむかつくんですよね・・・ 2.W-CDMAやLTEや無線LANでは心臓ペースメーカーへの影響はほぼ限定的で、かなりの近距離でなければ影響が及ぼさないことが確認されていますが、昔ながらの名残でしょう 数cm以上も離せば影響がないとの調査結果がでいるのですが、そのことを一切知らないで、2Gの頃とかの昔の考えのままの人も多数います。 関西では、混雑時には優先席付近では電源を切るってことに緩和されていますので、昔より変わっていると言えます。 今では、ペースメーカーよりもマナー的な問題でしょう >今、一人2台~3台持っている人もいるのに、心臓にペースメーカーを埋めている人は どこでも危険だと言う事にならない? 数cm以上離しているはずですから、理論的には影響が出ないと言えます。

質問者

お礼

noname#214300
noname#214300
回答No.5

>1.「マナーモードに設定し、車内での通話は御遠慮ください。」 確かに音量だけを見ると酔っ払い共の罵声の方がうるさいのだけれど、人間という生き物は「人の声から会話を理解しようとする」という変な機能を持っていてですね。 つまり、酔っ払いがギャアギャア会話しているのはうるさいとは思っていても会話の内容を理解出来るからまだ我慢出来るから良いとしても、電話のように『外部からは』会話が成立していない状態では、周りの人が受けるストレス値が段違いに強くなるのだそうです。 つまり、1に関してはそのままでないと車内トラブルが増えるのでそのままで良いです。 >2.「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい」 ・今のケータイはスペクトラム拡散しているから、ペースメーカーなどが受ける電波のピーク値が低くなる ・今のペースメーカーはケータイの電波があってナンボの設計なのでそもそも影響を受けない ・車内のアナウンスに洗脳?されて、ケータイに要らぬ恐怖を覚えるペースメーカー所持者が増える ……などたくさんの弊害をうんでいるこのマナーは、もう西日本の方では止めているそうです。 だいたいペースメーカーしてても普通にケータイ持ってるひともいっぱいいますし。 ただし、ケータイがペースメーカーに悪影響を与えると言っているのは「日本だけ」ってのはウソですから。 wikiにそう書いているから皆信じていますが、外国でもそれなりに規制しているので。 あと、ケータイよりもデパートとかの万引き防止のゲートの方がよっぽど強い電波を出しているので、アレは本当に1m以内に近づかない方が良いです。 ちなみに「ペースメーカー」と書いていますが、本当に危ない(電波の影響を受けやすい)のは「除細動器」の方です。ペースメーカーは若干脈が乱れる程度で済みますが、除細動器が暴走したら心臓が止まります。

質問者

お礼

• ucok
回答No.4

2.に関しては回答が出ているように、すでに変わりつつあるからオーケーとして、1.も質問者さんに賛成です。こんなもん電車内(および店内)で禁止してるのは日本くらい。 迷惑なほど大声で話すのは、携帯電話を使おうが使うまいが、マナーとして一人一人が配慮すべきことであって、携帯電話での通話自体が悪いとは私は思いません。 もちろん、人というものは、「マナー違反だ」と思うとそれだけで不快になりますから、私は今のところは車内で通話をしないようにしていますが、世の中が徐々に「これはマナー違反に当たらない」という方向に行けば、現在も電車内でおこなわれている乗客同士の会話程度の声の通話なら、気にならなくなるはず。 どちらかというと私は、すごい勢いで携帯ゲームの画面を叩きまくるのを電車内で帰省してほしいですね。席が揺れてゆっくりできやしないよ。 余談ですが、目に見えない障害を抱えている人たちのためのマークなら、すでに配布中ですよ。一時的に体調が悪い時期にも使えそうですね。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html http://www.normanet.ne.jp/~h-plus/

質問者

お礼

• Pochi67
回答No.3

1.  でも、大きな声で通話する人、結構いるよ?  それに、イヤホンから音漏れでも気になることがあるんだから、ささやき声の通話でも迷惑っちゃあ迷惑。  どれくらいの声の大きさまでOKとかルール化出来ないのなら、遠慮してくださいってなるのは仕方ないでしょ。  だってそこは公共交通機関だもの。個人の私室や、仕事場じゃないんだから。 2.  ペースメーカーの認可は、携帯電話の普及以前です。  規制されるなら、後から出てきた携帯電話の方ではないでしょうか?  あと、携帯電話の技術の向上で、最近はこの問題は見直される方向になっていたと思いますけど?  確かに携帯電話は進化してきているけど、携帯電話ユーザーのマナーが悪いから問題になっているんですよ。  周りに配慮した使い方が出来ない人がいるから、わざわざこうあるべきってルールが挙げられていくんでしょ。  マナーというのは、周りが不快な思いをしない為に、自分をこう律しなさいってものなんだしさ。  あなたが求めている「マナーの進化」の形は、マナーと呼べるものではなく、ただのルールの軟化です。

質問者

お礼

• toshipee
回答No.2

この根本は、電車に乗っている時くらい、ゆったりしとけってことなんだけどね。ハゲオヤジの広げて迷惑な新聞が4つ折りのマナーになったり、子どもの延長みたいなゲームに没頭してる、イヤホンすれば迷惑かけてないと思ってる目つき興奮気味のガキまで、「使われるな」見ててうっとうしいってことなんだわ。危険なんてこじつけなことに気づかないの?

質問者

お礼

回答No.1

情報に遅れてますね https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5808.html 平成25年1月に行われた総務省の「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」の改正により............. 「優先座席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りください」 に変わりつつありますよ  

質問者

お礼