• ベストアンサー

息子の進学

田舎の私立高校に通う男子学生の父親です 長男の進学についてご意見をお聞かせください 先日 学校から進学について推薦の話がありました 推薦されたのは県外の私立大学で決して名のある大学ではありませんでした 私としては楽して名のない大学に行くより努力して志望校に挑戦したほうが良いと思い賛成はしませんでした 後日にしったのですが息子の通う高校の特徴は大学の推薦の枠を他校よりたくさん持っており生徒もそれを利用しクラスの半分が推薦を受けるそうです 息子は推薦を断りセンター試験に挑戦する事にしましたが志望校は難しい様子です 私の助言は間違っていたのでしょうか

noname#202846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

必ずしも間違ってはいないと思います。 進学する大学が有名か無名かは別として、その大学に当人が勉強したいと思うような学部学科があるかどうかが、本来は重要なことだと思います。 推薦枠のある大学にそういう学科があるなら、推薦を受けてしまった方が得策ではありますが、ないなら受験するのが当然でしょう。 その辺がどうなのかというところです。 もちろん、同じ学科があったとしても、レベルに差があるでしょうから、受験した方がより良いところに行けるのが普通だと思います。 それから今後のことを考えても、受験勉強をするということは、決して無駄にはならないと思います。(本人の考え次第という面もありますが) 努力して志望校に挑戦したほうが良いという考え方は、教育のためには良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ご存じと思いますが、明治・青学・立教・中央・法政の頭文字をあわせて MARCHと呼びます。一浪してはいることに意味があるのはこのクラスより 上の大学だけです。関西では浪人してよいのは関関同立以上ですね。 逆に言えば、この下のクラスにしか行けないのでなら、何より現役合格を 目指すべきなのです。通常推薦入学は一般入試より上のクラスに行くこと ができます。私ならMARCH未満なのであれば迷わず推薦入学を選びます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

本人の意向はどうなんですか。いずれにしてもいまさらどうにもならないでしょうから、迷わず選んだ道に進みましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました