• ベストアンサー

アコードワゴンCF2逆輸入車?

アコードワゴンCF2ですが、逆輸入車と耳にしたことがありますが、本当なのでしょうか。 詳細を含んだ説明入りのご回答をいただきたいので、ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

逆輸入車ではありません。(ニュアンスは多分あってますが) この型のアコードワゴンはアメリカで生産された車です。なので『海外生産車』が正しいかな? 書類上ではただの『輸入車』です。 (逆輸入車は日本で生産して輸出したものを改めて日本へ輸入したものです、基本的に正規ルートからは外れます) http://www.goo-net.com/car/HONDA/ACCORD_WAGON/E-CF2.html#199609 公式のサイト(CF2ではなくグレード違いのCE1ですが)の主要諸元のところにも「ホンダオブアメリカ」の文字が・・・ http://www.honda.co.jp/auto-archive/accord/wagon/1997/index.html

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

既回答と重複しますが・・・ CF2型アコードワゴンは、アメリカで生産され、日本に持ち込まれたクルマ。 登録上も、米企業の「ホンダ・オブ・アメリカ」と日本の本田技研と別会社の扱い。 ”逆”輸入というからには、一度、外国に出た(輸出された)後で、日本に帰ってきた(輸入された)という事実が必要だけど、CF2アコードワゴンはブランドのほかには、一部の部品が日本製というレベル、日本国内で完成車体となっていない以上、”逆”という行為は存在しない。 >逆輸入車と耳にしたことがありますが、 かつて、コダック社製(本社アメリカ)の韓国製フィルムを「逆輸入」として売っていた頓珍漢な業者もいたけど・・・ 「アメリカから来た”ホンダブランド”だから」とか「ホンダ車は日本でしか作っていないと思い込んでいる」とか・・・「発言者の認識不足」もしくは「”逆”が何を意味するのかを理解できない」の何れかではないか と。

waesrd2002jp
質問者

お礼

ご多忙の中でのご回答、感謝いたします。

• rgm79quel
回答No.2

アメリカで企画され生産された車です。 当時は逆輸入という表現も使われましたが 正確にはアメリカ車です。

waesrd2002jp
質問者

お礼

ご多忙の中でのご回答、感謝いたします。