• 締切済み

imacが急に操作不能になりました

症状が出たのはつい先日です。 電源入れるとログイン画面は表示されるのですが、マウスポインタも動かせず、キーボード入力も一切受け付けてくれません。(マウスとキーボードは付属品のbluetooth接続のものです) また、usb接続のもので試してみてもusbを認識すらしていないようで駄目でした。 さらに、そのままログイン画面で30秒ほど放置していると、急にディスプレイが落ちます。 再び電源を入れると、なぜかデスクトップが表示されています。(ログインをスキップした?) しかし一向にデバイス接続等は不可能で、右上のbluetoothのアイコンも波線入りの「接続不可」のような表示になっています。 キー入力ができないため、セーフブートやターゲットディスクは使えません。 HDDの故障ではないと思うのですが、復旧させる方法はないでしょうか? モデルは(MC309J/A) OSはOS X v10.7 Lionでしたが、操作不能なため確認できず、詳細は覚えていません。 長くなってしまいましたが、どなたか回答よろしくお願いいたします!

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

プリインストールが10.6と10.7のモデルがあるのですね。 10.7のシステムDVDを入手してテストするしか無さそう。 http://store.apple.com/jp/product/D6106Z/A/os-x-lion

riturin
質問者

補足

OSが2000円以下で手に入るのならやってみる価値はありますね。 また後日結果を報告したいと思います。 ありがとうございました!

• chieffish
回答No.1

インストールDVDを入れて起動してみては? USBのキーボードもあるのですか。

riturin
質問者

補足

そうしたいのですが、インストールディスクが付属していないモデルでした。 代わりに、インストール用のOSはオンラインでダウンロード可能だったようです。 こういう事態のために、あらかじめusbやdiscに焼いておくべきでした。 usbのキーボードも試してみましたが駄目でした。