秋芳洞を高齢の母と

このQ&Aのポイント
  • 秋芳洞は高齢の人でも歩きやすいか、車椅子でも利用できるか不安です。
  • 秋芳洞にはエレベーターやスロープがあり、車椅子でも入れるそうです。
  • 車椅子を借りることができるかどうか確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋芳洞を高齢の母と

秋芳洞に詳しい方にご質問です。 80歳の母と10月に秋芳洞へ観光に行きます。 母は歩けるのですが、10分くらいあるくと、一度座らないと足がしびれてきてしまうので、観光地でもいつも小さな椅子持参で休みやすみ観光します。 秋芳洞は鍾乳洞ですが、高齢の人でも歩きやすいでしょうか?階段など沢山ありますか? ベンチが一つあると聞きましたが、そこまで休まずにいけるか不安です。 かといって、要所要所で、持参した小さな椅子に座るってわけにもいかないだろうし(下が濡れているだろうし、ほかのかたに迷惑かなと) エレベーターやスロープもあり、車椅子でもいけるそうですが、そのばあい、どの入り口から入っていくコースがよいでしょうか? そして車椅子は、借りられるのでしょうか? すべてのコースを見られないのは仕方ないとおもってますが、ぜひ素晴らしい秋芳洞を一度見せてあげたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

黒谷入口のスロープ化により(エレベーター入口は別、案内所付近)入口から広庭(洞内富士)まで、車椅子で観光できます。(コースの1/3) 参考URL 車椅子は何脚用意されているか電話照会しては? 秋芳洞案内所 TEL:0837-62-**** http://www.karusuto.com/html/01-play/02-akiyoshido.html

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_akiyosi.html
ichako77
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく案内所に電話をしたら、やはり土日なら車椅子の予約をしたほうがよいとのことでした。ナイスアドバイスでたすかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しい事は下の方々にお任せするとして、 雨が降った日や大雨の翌日は行くのを控えた方が無難かと。 子供の頃、台風が去った日(だったか、翌日だったか)に連れて行かされました。 普段なら普通の川のようなのですが、増水で通路まで溢れてきそうな状態で、怖かった事を記憶してます。 また滑りやすくもあるので、お年寄りにはキツいんじゃないでしょうか?

ichako77
質問者

お礼

あちらの陽気というか気候がわからないのでなんともいえませんが、今月末にいくのですが、こんな不安定な状況がつづいたら、あぶないですね。。。 非常に微妙なかんじですかね・・・ 自然をあまくみてはいけないですよね、、充分きもにめいじて行ってきます。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

秋芳洞正面エレベター降りて秋芳洞の1/3広庭まで車椅子で行くことができます。 行かれる時は、ビーニルカッパ持参してしてください。 車椅子の貸し出しは無いようです。 美弥市 株式会社河村福祉サービス美弥センターに問い合わせてください。 美弥駅近くになります。 0837-54-3633 参考までに。

ichako77
質問者

お礼

ビニールかっぱですか!なるほど、さっそくバックにいれました。 秋芳洞に限らず、カッパという手はいいですね。 ありがとうござしました。

関連するQ&A

  • 秋芳洞について教えてください!

    7月の3連休に家族3人(両親、小6女の子)で秋芳洞に行こうと思います。秋芳洞には入り口が3箇所あるようですがどの入り口から入るのが一番効率よく見学、観光できますでしょうか?交通手段は車です。朝10時ころに到着予定なので秋芳洞を見学後近くで昼食をとりたいのですが、ここはおいしいだとか、眺めが抜群だとかお勧めのお店(ジャンルは問いません)がありましたら情報をお願いいたします。

  • 90際の足の悪い母を連れて台湾の九ふんに行きたい

    今までは車いすを借りて観光していましたが九ふんは坂や階段が多いようですね タクシーを使って雰囲気だけでも感じることができますか? よいコースがあったら教えてください むろん九ふんで車いすの貸し出しなんかありませんよね~? その他の観光地で母と一緒に楽しめるようなところも教えてください  車いすの貸し出しがあるかどうかなどの情報もお願いします 妹も一緒の女3人旅です トリプルの部屋のあるホテルも教えてください

  • 足が悪い母の為に、道下3mくらいの土地にスロープをつけたいのですがいい

    足が悪い母の為に、道下3mくらいの土地にスロープをつけたいのですがいい方法はありませんか?今は階段で上り下りしていますが、いずれ車いすになる可能性があります。 どなたかアドバイスいただけないでしょか?

  • どっちが車いすの身体障碍者に優しいか

    1階建ての建物で出入り口に段差があってスロープがついてる施設と、2階建てでエレベーターがなくて階段昇降機がついてる施設と、どっちが車いすの身体障害者に優しいですかね?

  • どっちが身体障害者に優しいか

    エレベーターのない4階建てのビルの3階にあって通所者にはキツイですが生活介護などのサービスがある施設と、2階建ての建物の1階にあって出入り口にスロープがあって車いすでも利用出来る施設、 どっちが身体障害者に優しいと思いますか? また、エレベーターはないものの階段昇降機が設置されてる施設と、1階建てで出入り口にスロープがある施設、どっちが身体障害者に優しいと思いますか?

  • 車を利用して、車椅子の者同伴で名古屋の地下街へ

    お世話になります。 車椅子の者を同伴して、名古屋の地下街「新名フード」の店舗へ行きたいのですが・・・ 最寄りの駐車場、エレベーターのある地下への入り口、そして階段の少ない地下街をとおっての新名フードへの行き方を教えて頂けませんか? 検索をしたら、中央水産ビル駐車場が利用しやすそう (車椅子の乗降にはドアを全開にする必要があるので、駐車台数の多いここは、便利そう)なので利用しようと思っているのですが、エレベーターのある地下への入り口の場所がさっぱり判りません・・・・  階段は数段なら人手を借りて移動できるとは思うのですが・・・

  • 高齢者とのお出かけ

    私の祖母88歳が最近足が弱まってきて長時間の歩行がつらくなってきました。 介護福祉士の私から見て、介護認定はたぶんつかないであろう・・・と思われます。 私の車で出かける事(観光等)が多いのですが、よく駐車場から結構歩かなければいけない場所が多いのですが、車椅子マークの付いている場所に駐車するのは非常識でしょうか? 長時間歩くのはつらいので車椅子がある施設では必ず借りて使用しています。 最近本人用に簡易車椅子も購入しました。 もちろん、入り口付近で車椅子マークのない駐車場があればそちらに止めますが、大体埋まってしまっているので・・・。また、祖母と出かけるときだけ車椅子のステッカーを張ろうかとも考えています。(法的には意味ないのは知っています)でもその程度でステッカー張ったりしては、もっと重度の人の事を考えるといけないのかなとも思いますがどうでしょうか?どうぞ回答お願いします。

  • 足の悪い母を愛知万博に連れていきたい

    うちの母は膝が悪く長距離を歩くことが出来ません。そんな母を万博に連れていってあげたいのですが車椅子の貸し出しがあると聞きましたがそれも返却待ちになるとか?という噂を聞いたことがあります。どうしても一度は連れていってあげたいのでどんなコースで回ったらよいのかなど教えて下さい。ちなみに万博会場の近くに住んでいるので会場まではすくに着く事が出来ます。よろしくお願いします。

  • 母と博多に行くのですが

    今度の週末母(70歳)と新幹線で博多に行きます 昼前に着いて6時頃帰ります。 母は博多は、初めてで 足が少し悪いので、普通には歩けますが、あまり階段や長い距離は、無理です。野球が好きなので、福岡ドームを見てみようとは思いまが、母が、喜びそうな観光コースは、どこがありますか?あまりお寺や城跡(あるのかな?)のようなところは、好きではないみたいです。定期観光バスは、ちょっと料金が高いようで避けたいです。よろしくお願いします。

  • 介護用エレベーターについて教えて下さい。

    自分で探してみたのですが見つけられなかったのでもし知っているかたおりましたら教えて下さい。 母が階段昇降が厳しいのでイス型リフトを探しているのですが、 階段にレールを付けて斜めに昇っていくタイプしか見つかりません。 探しているのは垂直にパイプを設置して、そのパイプにイスが付いている物です。どこかで見た事があるのですが、探しきれませんでした。 尚、階段にレールをつけるイス(階段昇降機)は一度検討しましたが不可能という判断をもらっていますので、考慮しないで下さい。 ホームエレベーターも予算、状況的に不可能です。 宜しくお願いします。