秋芳洞を高齢の母と

このQ&Aのポイント
  • 秋芳洞は高齢の人でも歩きやすいか、車椅子でも利用できるか不安です。
  • 秋芳洞にはエレベーターやスロープがあり、車椅子でも入れるそうです。
  • 車椅子を借りることができるかどうか確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋芳洞を高齢の母と

秋芳洞に詳しい方にご質問です。 80歳の母と10月に秋芳洞へ観光に行きます。 母は歩けるのですが、10分くらいあるくと、一度座らないと足がしびれてきてしまうので、観光地でもいつも小さな椅子持参で休みやすみ観光します。 秋芳洞は鍾乳洞ですが、高齢の人でも歩きやすいでしょうか?階段など沢山ありますか? ベンチが一つあると聞きましたが、そこまで休まずにいけるか不安です。 かといって、要所要所で、持参した小さな椅子に座るってわけにもいかないだろうし(下が濡れているだろうし、ほかのかたに迷惑かなと) エレベーターやスロープもあり、車椅子でもいけるそうですが、そのばあい、どの入り口から入っていくコースがよいでしょうか? そして車椅子は、借りられるのでしょうか? すべてのコースを見られないのは仕方ないとおもってますが、ぜひ素晴らしい秋芳洞を一度見せてあげたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

黒谷入口のスロープ化により(エレベーター入口は別、案内所付近)入口から広庭(洞内富士)まで、車椅子で観光できます。(コースの1/3) 参考URL 車椅子は何脚用意されているか電話照会しては? 秋芳洞案内所 TEL:0837-62-**** http://www.karusuto.com/html/01-play/02-akiyoshido.html

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_akiyosi.html
ichako77
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく案内所に電話をしたら、やはり土日なら車椅子の予約をしたほうがよいとのことでした。ナイスアドバイスでたすかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しい事は下の方々にお任せするとして、 雨が降った日や大雨の翌日は行くのを控えた方が無難かと。 子供の頃、台風が去った日(だったか、翌日だったか)に連れて行かされました。 普段なら普通の川のようなのですが、増水で通路まで溢れてきそうな状態で、怖かった事を記憶してます。 また滑りやすくもあるので、お年寄りにはキツいんじゃないでしょうか?

ichako77
質問者

お礼

あちらの陽気というか気候がわからないのでなんともいえませんが、今月末にいくのですが、こんな不安定な状況がつづいたら、あぶないですね。。。 非常に微妙なかんじですかね・・・ 自然をあまくみてはいけないですよね、、充分きもにめいじて行ってきます。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

秋芳洞正面エレベター降りて秋芳洞の1/3広庭まで車椅子で行くことができます。 行かれる時は、ビーニルカッパ持参してしてください。 車椅子の貸し出しは無いようです。 美弥市 株式会社河村福祉サービス美弥センターに問い合わせてください。 美弥駅近くになります。 0837-54-3633 参考までに。

ichako77
質問者

お礼

ビニールかっぱですか!なるほど、さっそくバックにいれました。 秋芳洞に限らず、カッパという手はいいですね。 ありがとうござしました。