整形外科で診断困難な「リウマチ性多発筋痛症」とは?

このQ&Aのポイント
  • 整形外科では「リウマチ性多発筋痛症」は診断しにくい
  • リウマチ性多発筋痛症は珍しい病気で、症状が広がることがある
  • 個人の判断で大きな病院にかかる必要がある場合もある
回答を見る
  • ベストアンサー

整形外科では「リウマチ性多発筋痛症」は診断しにくい

少し離れた所に住んでいる母(76)が「リウマチ性多発筋痛症」 というかなり珍しい病気になってしまいました。 最初は片側の肩の痛みが両肩になり、大腿部に痛みが広がっていきました。 2週間経った頃には痛くて寝返りもうてず、夜も寝られない。 起き上がるのもトイレに行くのも大変になって来て、 本人も精神的にかなり辛かったと思います。 突然の発症で最初は畑仕事等による筋肉痛かなと思い、 近くのかかりつけの整形外科に通っていたのですが、 (診断もやはりただの筋肉痛であろうと) 一向に症状は改善されず、電気や針、マッサージや湿布、 最後にはモルヒネに近い強い痛み止めを 処方されたりしたのですが、痛みはひどくなるばかりで、 結局3週間程経ってからどうにもならず、総合診療が出来る大きな病院に駆け込み、 上記の診断がつきました。 現在はステロイドの投薬のおかげでかなり症状は改善出来ているみたいです。 今回のことで、、結局大きな総合病院に駆け込んだのは自身と家族の判断ですが、 もしお医者さんの方から 「うちでは診断がつかないから(症状からただの筋肉痛ではないみたいだから)大きな 病院にいかれることをお勧めします」とでも言ってもらえれば こんなにも長く母を苦しめることはなかったのにと悔やまれます。 ネットで調べると確かに珍しい病気みたいで、 普通の整形外科では診断がつきにくいみたいですが、 そういった場合、やはり個人の判断で大きな病院にかかるしかないでしょうか? 医者側からそういったアドバイスってあまりしないものなのでしょうか? もちろんだからと言って、その整形外科を責めるつもりはありませんし、 母が元気になって、日常の生活に戻り、普通の足腰の痛みや筋肉痛に なった場合、おそらく近いその整形外科にかかると思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

病気の診断というのは、とても難しいものです。 なので、医師は、知識と経験から、 生命に危険を及ぼすような疾患と 最も可能性の高い疾患を考えて、最初の診断をして、 治療を開始します。 それで、改善しない、悪化するなどの場合、 最初の診断が間違っていたことになり、 次に可能性のある疾患を考える、 新たに出てきた症状を考慮に加えるなどをして、 診断に修正を加えます。 というのが、一般的な流れですが、 どうしても「先入観」と言うものがあり、 診断を変えられない場合も少なくありません。 医師の間では、「後医は名医」という言葉があるぐらいです。 こんな時は、患者の方から、大きな病院で検査を受けたい というような一言があると、ハッとすることもあるようです。

marichiyan0520
質問者

お礼

実は私も母の症状を電話で聞いて、「全身(両肩、両大腿部)が痛い」から ネットで「全身、筋肉痛」で検索かけてみると 「リウマチ性多発筋痛症」と「繊維筋痛症」がヒットしましたが、症状的に (2週間程で全身に広がる、寝返りが打てない程辛い、高齢者に多い、整形外科では見つけにくい等) 「リウマチ性多発筋痛症」 かなと思ったのが総合病院に駆け込む5日程前でした。 母に大きい病因に行く事を薦めたのですが、もう少し今の所で様子をみると言っていたのですが、 結局どうにもならない程痛くなって来て総合病院に駆け込んだ次第です。 もう少し早く整形外科の方にもお伺い立てて対処すればよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

リウマチ性多発筋痛症というのは、基本的に除外診断で診断します。 ○△×■だからリウマチ性多発筋痛症だというのではなく、あの病気でも ない、この病気でもない..と否定していって、これでもあれでもないか らリウマチ性多発筋痛症だろうという診断になります。 よって、整形外科で整形外科的な疾患が否定されたからリウマチ性多発性 筋痛症が診断できたのです。まぁ、内科的に筋肉痛がくる疾患は多数ある ので、内科疾患ではないかと整形外科医師が一言言ってくれればよかった のでしょうが。 リウマチ性多発筋痛症は、今ではかなりありふれた疾患という概念で、開 業医の先生も大好きですぐにプレドニンを処方します。先日もひどい敗血 症の人が、開業医で抗菌薬で改善しないからリウマチ性多発筋痛症だと診 断されプレドニンを飲まされた状態で救急車で搬入されました。 どちらかというと、今では安易にこの病名をつけすぎて、重大な疾患が見 逃されている事の多い感じになっています。

marichiyan0520
質問者

お礼

>リウマチ性多発筋痛症は、今ではかなりありふれた疾患という概念で、開 >業医の先生も大好きですぐにプレドニンを処方します。 そうなんですか。今の所に母が移り住んで、まだ1年程しかたっていないので、 そこの整形外科の評判は詳しくないのですが、 母の所から近いし、それなりに流行っているところなので、引っ越ししてからずっとお世話になっていました。 でもだんだん症状が酷くなって、治療もほとんど聞かないのに診断は「ただの筋肉痛」。。 ちょっとどーなのよ。と思った次第です。 アドバイスありがとうございました。