障害年金と老齢年金の関係について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金と老齢年金の間には関係がありますか?
  • 障害年金をもらっている人が老齢年金をもらう歳になったら、どちらかが減額されるのでしょうか?
  • 障害年金と老齢年金の受給について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金と老齢年金

障害年金をもらっています 老齢年金をもらう歳になったら どちらかが減額されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponchan99
回答No.1

減額では無く、選択です。 たとえば基礎年金だけなら、「障害基礎年金」と「老齢基礎年金」どちらか一方を選びます。 受給権は2つあるのですが、どちらか一方しか受取れません。