• ベストアンサー

玉ねぎ苗の育て方 種まき方法

五十鈴 斎(仮名)(@isuzuitsuki)の回答

回答No.1

種まきの方法ですね 1.覆土は1cmくらいです。 2.水はけの良い砂質の土がいいです。 芽が出ても伸びずに枯れるっていうのは立枯病だと思うんですが…。 オーソサイドやバリダシンで防除できます。 水はけが悪いとなりやすいんですよねー。 今から種をまける地域は関西、九州ですかね。 そちらの気候については詳しくないので地元の方に聞いた方がいいですよ。 ちなみにこちらは青森ですが、 8月中旬から9月初めまでまきます。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 1cmですか。 多分病気ではなく種を浅く埋めすぎて根がはれずに枯れていってるような感じでした。 1cmで再チャレンジしてみます!