• 締切済み

東海道新幹線50周年で一番記憶に残っている旅は?

本日、10/1で東海道新幹線が50周年ですね。 小さいころは新幹線に乗れるだけでワクワクしていました! 私の一番記憶に残っている新幹線の旅は、初めて一人旅で東京から京都に乗ったときです。 自由席で他人が横に座って(これまでは家族や友達が一緒)、数時間で京都に着きましたが、到着するまでそわそわしていました。 皆さんは、どんな新幹線の旅が記憶に残っていますか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 最初のは京都から名古屋だったと思います。明治村に行ったなぁ。  一番残っているのは、やはり遠恋だったのでシンデレラエキスプレス状態が。私(男性)が京都まで帰るという事が多かったです。ただ、本当の最終になると京都駅からの連絡がありますので7時台が多かったかな。  ただ、お金がかかるので夜行バスに切り換えたけどね。高かった。  今は妻の里帰りでつかって居ますけどね。

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠恋が実ってのご結婚ですか! 人生のいろいろな場面で新幹線が活躍していますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

当時私は大阪の予備校生でした。 東京住まいの彼女に会うための「行き 」のドキドキの新幹線、 「帰り 」の後ろ髪を引かれる、切ない新幹線。 あんな想いも今は懐かしい ・ ・ ・

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛のドキドキ感もあって、更に思いが強くなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuugure7
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.3

私も皆さんが回答しているように、初めて乗った時のワクワク感が忘れられません。 なんかカッコいい乗り物に乗って、遠く離れた自分の知らない世界に連れて行かれているようで、ワクワクしたものです。

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新幹線のあのフォルムは素敵ですよね! 新しい世界があの先にあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中学校時代の修学旅行 田舎もんは新幹線など乗ったことがなく、グラウンドで乗降の練習をしました 今思うと「なんでやねん!!」ですね たぶん、こだまだったと思います

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修学旅行前に乗降の練習ですか! それは期待も高まりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めて乗った時ですね 子供の頃でしたが、当時はまだ新大阪駅~東京間だけの運行で、新大阪から乗って東京駅まで行きました 車窓から初めて富士山も見ました

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新幹線から見える富士山にはいつになっても感動しますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東海道・山陽新幹線のことでお尋ねします。

    東海道・山陽新幹線のことでお尋ねします。 10月25日と26日、所用で静岡から東京(幡ヶ谷)まで二往復しなければなりません。行きは良いのですが、帰りは夕方16:00~17:30位に新幹線に乗る事になると思いますが、「ひかり」の場合品川で自由席は空いている確立はありますか。 ほとんど無いようでしたら、東京迄出ようと思いますが・・・ どなたかよろしくお願い致します。

  • 東海道新幹線(東京~京都)の3月上旬の自由席混雑具合

    3月上旬に新幹線で東京から京都へ旅行に行こうと考えています。 なるべく安い料金で旅行をしたいと思っており、自由席を考えているのですが、もし自由席に座れず2時間近く立ちっぱなしではとても旅行どころではなくなってしまいます。仮に東京で座れたとしても、途中から混んだらトイレに行けなくなってしまいます。 そこで、東海道新幹線の東京~京都間の3月上旬の自由席の混雑具合を知りたいのですが、どの程度なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • GW最終日の東海道新幹線(上り)

    今年のGWは最終日が5月6日ですが、新幹線が超込みと思われるこの日、京都から乗って東京まで行かねばなりません。乗る時間の確定が前もって出来ず、指定は取らずに自由席を利用することになりそうです。私1人だけなのですが、どうにかすれば席(できれば禁煙席)を取ることはできるでしょうか?   ・午前中、他の用事があるので出発はお昼過ぎてから、になります。  ・東京到着は、夜遅くになっても構いません。  ・「のぞみ」が無理なら、「ひかり」もしくは「こだま」でも構いません(相当かったるいとは思いますが・・・) GWに京都~東京間の新幹線を使ったことがないので、どれくらい前から並べばよいものか、など、なんとか座れる技をご存知の経験者・新幹線事情に精通した方に教えていただければ幸いです。

  • 木曜の東海道新幹線の終電 東京から自由席座れますか

    明日(木曜)の終電近くの時間に東京から京都まで東海道新幹線に乗る予定なのですが、このような遅い時間、自由席はどれぐらいの混雑になるのでしょうか。 日中だと、行列が長くても、1本か2本見送れば座れますが、終電近いと、そうも言ってられないこともありますよね。自由席ですんない座れるのか、かなり長蛇の列になるのか、ご存じの方 教えていただければと思います。

  • 3月最初の東海道新幹線の混み具合

    3月の2日(日)か3日(月)に実家に帰ろうと思います。(3日が有力) 日曜よりは月曜の方が空いているだろうとは思うんですが、この時期は自由席でも座れるでしょうか? 東海道新幹線で、区間は都内~岡山までです。 大人1人で自由席をとるつもりで、できれば700系のぞみ等の禁煙席に座りたいです。 11時~12時くらいの新幹線に乗りたいです。 この時期の自由席は1人なら座れますか? 曜日、時間帯は大丈夫でしょうか?(もし駄目そうなら多少変更可能です) 家から品川の方が近いので、品川から乗りたいのですが、もし混んでいるようなら東京駅まで行って並んで座るつもりです。   よろしくお願いします。

  • 東海道新幹線の自由席

    東京発の東海道新幹線の自由席に座るには出発のどれくらい前から並べば良いですか?金曜日の11時半ごろ発ののぞみで新大阪に行きます。

  • 東海道新幹線

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 東京→新大阪に行くため、東海道新幹線のぞみに乗っているのですが、今現在(13:42)、掛川駅で一旦運転見合せ中です。 本日の18時までに、大阪の中之島に着きたいのですが、何か方法はありますか?

  • 東海道新幹線 クリアファイル

    画像の東海道新幹線の 50周年クリアファイルが欲しいです。 先日、東京駅の鉄道キャラパークに行ったのですが売っていませんでした。 どこで売っていますか?

  • 2歳児連れ・東海道新幹線の自由席について

    9月の平日金曜日に2歳児連れで東京→浜松で東海道新幹線に乗車します。 候補として次の新幹線(こだまorひかり)を考えています。 東京11:26発 こだま651    11:56発 こだま653    12:03発 ひかり471 自由席を利用するのですが、2歳児連れということもあるのでなるべくなら混雑していない(可能なら子供も隣に座らせたい)電車にしたいと思っていますが、この辺りの電車で混雑状況をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? もちろんひかりの方が早いですが、自由席は混雑すると聞いているので、さすがに子供も席に座るというのは無理かな・・・と思っているところです。

  • 東海道新幹線

    新幹線について質問させて下さい。 東海道新幹線は東京オリンピックの頃開通したということですが、当時も当時の運賃は(物価を考慮して)今と同じくらいだったのでしょうか?それとも、市民には高額だったのでしょうか。 開通当時は目新しさから一度は乗ってみたいと人々が殺到したのではないかと思いますが、なかなか予約が取れない状況だったのでしょうか。 開通当時の駅数は(新駅は除いても)今のように多かったのでしょうか? それとも、東京、新横、名古屋、京都、大坂といった主要駅にしか停まらなかったのでしょうか。 新幹線が開通する以前は、東京の人が大阪に出張する場合には飛行機かブルートレインを使っていたのでしょうか。 開通当時と今とで、何か大きな相違点などはあったのでしょうか。 ご教示賜れれば幸甚です。