• 締切済み

東海道新幹線50周年で一番記憶に残っている旅は?

本日、10/1で東海道新幹線が50周年ですね。 小さいころは新幹線に乗れるだけでワクワクしていました! 私の一番記憶に残っている新幹線の旅は、初めて一人旅で東京から京都に乗ったときです。 自由席で他人が横に座って(これまでは家族や友達が一緒)、数時間で京都に着きましたが、到着するまでそわそわしていました。 皆さんは、どんな新幹線の旅が記憶に残っていますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

最初のは京都から名古屋だったと思います。明治村に行ったなぁ。  一番残っているのは、やはり遠恋だったのでシンデレラエキスプレス状態が。私(男性)が京都まで帰るという事が多かったです。ただ、本当の最終になると京都駅からの連絡がありますので7時台が多かったかな。  ただ、お金がかかるので夜行バスに切り換えたけどね。高かった。  今は妻の里帰りでつかって居ますけどね。

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠恋が実ってのご結婚ですか! 人生のいろいろな場面で新幹線が活躍していますね。

回答No.4

当時私は大阪の予備校生でした。 東京住まいの彼女に会うための「行き 」のドキドキの新幹線、 「帰り 」の後ろ髪を引かれる、切ない新幹線。 あんな想いも今は懐かしい ・ ・ ・

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛のドキドキ感もあって、更に思いが強くなりますね。

• yuugure7
回答No.3

私も皆さんが回答しているように、初めて乗った時のワクワク感が忘れられません。 なんかカッコいい乗り物に乗って、遠く離れた自分の知らない世界に連れて行かれているようで、ワクワクしたものです。

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新幹線のあのフォルムは素敵ですよね! 新しい世界があの先にあるようです。

回答No.2

中学校時代の修学旅行 田舎もんは新幹線など乗ったことがなく、グラウンドで乗降の練習をしました 今思うと「なんでやねん!!」ですね たぶん、こだまだったと思います

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修学旅行前に乗降の練習ですか! それは期待も高まりますね。

回答No.1

初めて乗った時ですね 子供の頃でしたが、当時はまだ新大阪駅~東京間だけの運行で、新大阪から乗って東京駅まで行きました 車窓から初めて富士山も見ました

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新幹線から見える富士山にはいつになっても感動しますよね。