• ベストアンサー

派遣社員

派遣会社の、実際に募集している求人を見て応募して、その仕事に採用されたことはありますか? 応募してみたら実際は違う仕事を紹介されたり、その求人自体が本当はないのではないかと感じたことはありますか?

noname#199730
noname#199730
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

>派遣会社の、実際に募集している求人を見て応募して、その仕事に採用されたことはありますか? ありますよ。 >応募してみたら実際は違う仕事を紹介されたり、その求人自体が本当はないのではないかと感じたことはありますか? ありますよ。 派遣の仕事は派遣会社の規模にもよりますが、求人には全部載せることは出来ません。だから条件のよい案件を優先して載せるのは当然のことで、1人の枠に何十人と応募してくるのは当然です。その中で能力的に経験的にダメな人間にはほかの仕事を紹介するのは当然のことです。もちろん釣り案件もあるかもしれませんが、満更釣りというわけでもなく、あなたに能力ないと言ってその派遣会社に就業する気をなくさせるよりは、既に埋まっていますとか言い訳して、他の人気のない案件を紹介して就業させられれば、派遣会社の売り上げが上がるわけです。派遣会社も慈善事業をやってるわけではありませんから、登録にきた人間にどんどん紹介して売り上げを伸ばそうとするのは企業として当然のことです。

noname#199730
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 正社員か派遣社員か悩みます

    男30代。もうすぐ半年くらいになりますが、仕事をせずに過ごしています。 ハローワークに足を運んで求人を探しては応募し、落とされ続けています。 人材派遣の会社に登録しており、時々紹介の電話が来ますが正社員求人へ履歴書を送って返事待ちの状態などで断り続けています。 派遣の紹介を受ければとりあえずの収入は望めるかも知れません。 しかしながら先のことを考えると、今派遣として働いてしまうと、その後の正社員採用の道がますます遠ざかってしまうと思ってしまいます。 就職難のこのご時世、同じように悩む人も多いと思います。 皆さんはどのように考えていたでしょうか? 私の就職、派遣に対して今後参考にしたいと思いますのでご意見宜しくお願いします。

  • 派遣社員としての働き方について教えてください

    現在フリーター(23歳女)です。 今、時給の良いコールセンターの仕事に興味があるのですが、タウンワークを見るとほとんどのコールセンターの求人に[派]と記載されています。 つまり派遣の求人だと思いますが、普通、派遣社員は派遣会社にまず登録し、登録先の企業から仕事の紹介を受けるのが一般的ですよね。 ということは、タウンワーク等に記載されている求人に応募したところでその仕事に就けるかどうかは分からず、結局派遣会社に登録スタッフとして登録して終わり、ということも有り得る気がするのですがどうなんでしょうか? また、派遣社員は一般的に実務経験がある方を募集するものだと思うのですが、未経験歓迎となっていれば派遣社員として契約できるのでしょうか? 最後に、派遣は派遣先との契約期間が最長3年と聞いたことがありますが、タウンワーク等に長期歓迎と書かれている場合は3年以上の契約も可能なんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 派遣先が正社員と派遣を同時募集しています

    悩んでいるのでどなたかご回答いただければ幸いです。 派遣会社から紹介された会社へ、顔合わせに行きました。ところが先方は、同じポジション(採用枠1名)に対して正社員も同時募集しており、実際本当に欲しいのは正社員で、もしも見つからなければ派遣をとりたいようです。先方は正社員採用に応募してきた1人と面接を予定しており、その後、私への返事をするとのことですが、その正社員希望者が余程悪い印象でない限りその方が採用され、派遣の私は不採用になりそうです。 私は雇用形態にはこだわらず、派遣でも正社員でもどちらでも良いので、その会社で働きたいと思っています。 正社員の採用情報も入手したので、担当者に直接連絡をとろうと思えばとれる状況なのですが、派遣の顔合わせにいった私が正社員採用にも応募したい旨を伝えるのは、やはり派遣会社・派遣先企業に対してマナー違反となってしまいますでしょうか。そんな事をして派遣会社に知られたら問題になってしまいますよね。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の実態について

    いま各メディアで派遣社員の打ち切り等の報道や派遣村のについて報道がされてます。 しかし、その一方で『派遣切り「お助け」求人 どこも「応募は意外に少ない」』というタイトルのとおり、派遣切りにあった人を救済するためにタクシー会社や介護、農業などで求人を出しても、元派遣者員の方の応募は意外に少ないという報道もありましたが、派遣のお仕事をされてる方や採用側の実態としては、どのような感じなのでしょうか? http://www.j-cast.com/2009/01/14033618.html

  • 派遣の応募

    今の仕事が9月までなので10月から新しい派遣先を見つけなければならないのですが、今所属している派遣会社はやめて他の会社で仕事をさがしています。 それぞれの派遣会社ホームページでいろんな募集をしているものに応募しようと思うのですが、就職活動と同じで応募したからといって必ずしも採用されるわけではないですよね?いろんなところに同時に応募しても良いものなのでしょうか? また同じ派遣会社内で数種類の仕事に応募しても良いのでしょうか? 最後にもうひとつ、応募からどのくらいで採用が決まるのか教えてください。

  • 派遣社員から正社員へ

    40代半ばの男性です。 今、派遣会社から「郵政」の派遣の紹介を頂きました。 仕事内容は「設計補助」の仕事です。 残業がほとんどなく長期の仕事のようなのですが、 期間満了で終わってしまうのが 不安で応募をしていません。 郵政へ派遣で仕事をして、 郵政へ直接、契約社員になるか正社員になれる可能性って あるのでしょうか? ハローワークでの「トライアル求人」で応募した方が 正社員になる可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員で落ちた会社へ派遣での入社

    観覧頂きありがとうございます。 質問したいことがあります 先日、とある会社の正社員での採用試験で落選いたしました その業務はクリエータ?(例とするならデザイナーやプログラマー、ライター系仕事)の募集で、お恥ずかしながら作品提出の時点での不採用でした 落ち込む暇もなく求人情報のサイトを覗いていると、同じ会社が派遣社員での求人を出していることに気づきました 業務は違うのですが、どうしてもそこの会社で働きたいとの思いもあり応募しようかと悩んでおります こちらは技術系ではなく、ユーザーサポート系の業務です 直接雇用や業務内容が全く違う待遇だということは承知の上です この場合、落ちた会社に違う形態で応募することは非常識なのでしょうか… 勿論応募者の名前は同じですので同一人物だということは分かると思います 下手な作品を拝見して頂いた上での恥ずかしさもあります 採用されるとは限りませんが、挑戦してみたいという気持ちです 違う職種とはいえ、一度その会社に不必要とされたこの状況で再度派遣としてその会社に応募することは無様でしょうか… そのような経験がある方や、採用関係に携わる経験のある方などの意見を頂戴したいです

  • 契約社員という名の派遣社員?

    現在、求職中のものです。最近、ある会社の契約社員の求人に応募しました。勤務地には派遣先と書いてあります。 求人には、交通費の記載がなかったので契約社員として入社して派遣先で勤務するのに派遣先までの交通費なしはありえないと思い問い合わせた所.「あ~その案件は交通費なしなんです」と返答がありました。 応募した会社から派遣先までは交通費は軽く一万円は越える距離です。契約社員でも交通費でないことはありえる話ですか? 又.別の話ですが求人には、正社員募集!昇給、賞与有と書いてあったのに、実際に応募したら実は契約社員で正社員になれる見込みはなし、昇給、賞与も一切なしですがそれでもいいかと聞かれました。皆さんもこんな体験ありますか? 求人の嘘が酷過ぎませんか?

  • 紹介予定派遣について

    つい最近紹介予定派遣での仕事が決まり、就業が決定した のですが、やはりよく考え直したところ通勤や仕事との相性 などもあまり合ってないのではと思い、違う求人に応募しよ うと思っているのですがこの場合、採用は決定していますが まだ就業は始まっておらず、一ヵ月ほどの猶予があるのです が、採用辞退したとしても失礼には当たらないでしょうか? また、採用辞退という行為自体可能でしょうか?

専門家に質問してみよう