• ベストアンサー

生徒会選挙の自己アピール

こんにちわ、中1女子です。 生徒会副会長に候補したいとおもっております。 そのなかに自己アピール文があります。 最初の少しは考えたので、続きのアドバイスお願い致します。 「私はいつも笑顔と謙虚さと挨拶の3つを心がけています」 ↑これの続き、四行ほど考えたいのです。 アドバイスお願い致します。

noname#204413
noname#204413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.4

1.笑顔は『これこれこういうメリット』があります。 2.謙虚さは『これこれこういった意味で』大切です。 3.挨拶は『これこれこうだからこそ』必要でしょう。 4.これらを踏まえたうえで、私は『こんな感じの』副会長になりたいと思っています。 四行ならこんな構成で、「なぜそれら3つを挙げたか」と「それをどう活かすか」について 簡潔に判り易く語ればいいと思います。 『』内は例を出したら「自己」アピールになりませんので、ご自身で考えてみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

>反抗するようで申し訳ないのですが、選挙で教師にアピッても意味ないし、そもそもそのようなつもりは一切ありません @@)??? http://okwave.jp/qa/q8765954.html 「私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。」 あなたのような人は人の上に立つべきではないと思うよ。

noname#204413
質問者

お礼

すみません、私がその時言いたかったことは媚びなどではなく、 先生or大人の方の頭の中に私のことについての記憶を少しでも良く残るようにするためのアドバイスがほしかった のです。 もしそれがあなたに〝媚びてる〟と思ってしまったのなら私の日本語、そして考え方がそもそも間違っています。 考え直してみることにします。 ご回答有り難うございました。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9729/12103)
回答No.2

>「私はいつも笑顔と謙虚さと挨拶の3つを心がけています」 >↑これの続き、四行ほど考えたいのです。 ⇒直接「自己アピール」するより、副会長に選ばれたら実践したいことを挙げれば、ずっとよいアピールになると思いますよ(自己アピールは、「私はいつも笑顔と謙虚さと挨拶の3つを心がけています」だけで十分でしょう)。そこで、以下に「実行したいこと」を7つほど挙げますので、その中からこれはと思うものを適宜選んでください。 (1)学校をもっともっと楽しくしましょう。 (2)文化祭・体育祭など、行事を盛り上げる工夫をしたいです。 (3)誰でも自由に意見を言えるようにします。(「目安箱」の設置を検討するのも一法かも知れません。) (4)お互いに教えあう形で苦手科目を克服する方法を考えます。 (5)できれば、校内放送をもっと面白くしたいなあ、と思っています。 (6)クラブ活動の活発化について話し合いや情報交換などの場を持ちたいです。 (7)ボランティアなど、校外活動について検討することも意義あることかもしれませんので、みんなと一緒に考えてみたいと思います。 以上、ご回答まで。(当選をお祈りします!)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

役者ではないのですから、人に頼んだりするのはおやめなさい。こんな時間に書き込めるのなら休みなのでしょうから、自分で考えることです。  個人的な感想を言えば、笑顔、謙虚、挨拶なんて教師のごますりみたいでどうかと思います。「一生懸命頑張ります」と言って国会議員に当選した小渕優子みたいな例もありますから、賛同する人もいるかもしれませんけど。

noname#204413
質問者

お礼

ありがとうございます 反抗するようで申し訳ないのですが、選挙で教師にアピッても意味ないし、そもそもそのようなつもりは一切ありません

関連するQ&A

  • 生徒会選挙について

    中2女子です。 私は、生徒会選挙で生徒会長に立候補します。去年は、生徒会副会長に立候補し、当選しました。 ですが、副会長と会長では、規模が全然違うので、とても不安です。 立候補者をサポートする、責任者は、去年もやってくれた親友にお願いしました。 会長になるためには、どのようにアピールすればいいと思いますか?アドバイスや、こういう人に投票したい等があったら教えてください。

  • 生徒会選挙

    生徒会選挙 いつもお世話になっております。高校二年生女子です。 私の学校では、近々生徒会選挙があります。私は生徒会長に立候補しました。ですが、対立候補は前生徒会副会長、イケメンで人気者です。対する私は前生徒会書記ですが地味であまり知名度はありません。 演説の文は考えました。最近は朝昇降口の前に立ち挨拶もしています(対立候補の方はしていません。)ですが、それでも足りないと思っています。 そこで、演説の時に何かインパクトを加えたいと思い、何をしようか考えているのですが、 ・土下座 ・泣く のような物しか思いつきません。上記の物は、やめたほうが良いでしょうか? 何か演説にインパクトを加える方法がありましたらお教えいただきたいです。絶対に当選したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

    こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。

  • 生徒会選挙

    私は中1で、学年の代表としてこれまで色々な会議に出席してきました。 そんな私は先生方からの期待や好奇心などから生徒会の副会長に立候補しようと思っています。私の学校は1年から一人しか副会長が選ばれません。そして今回の立候補者は私を合わせて3人、、、。残りの2人は女子から人気があり頭もいいので私が当選できるか不安です。このような場合どの様に自信をつければいいですか?また、立候補したほうがいいですか?

  • 生徒会選挙

    私は、今月末にある生徒会選挙で、会長候補の推薦人になってしまい、選挙の立ち会い演説会(?)で会長候補をアピールしなければいけません。先生方は「面白い方が印象をうける」とおっしゃっているのですが、なかなかよいアイデアがうかびません。何か良いアイデアがある方、是非お助け下さい<(_ _)>

  • 生徒会選挙

    わたしは、中学2年生の女子です。 もうすぐ、生徒会選挙が行われます。 わたしは、会長に立候補しようと考えています。 ですが、「男子目線」「女子目線」からして 女子の生徒会長はどう思いますか。 自分の性別と意見を教えてください。

  • 生徒会選挙について

    私は生徒会に立候補しようと思っています。 それで、文を作りました! 変だとは思いますが 見てください それで、どこをどうしたらいいか。 どういうのを入れるといい、気を引けるというアドバイスを下さい! 生徒会に立候補する●●です 私はこの学校が大好きです。 面白い先生方も、 いつも相談にのってくれる友達も 皆さんもそうだと思います。 だからこの学校で皆が悔いなく、楽しい時間を過ごせるようにしたい。と思って立候補をしました。 そのために 私が生徒会に入れたら 昨年から始めた挨拶運動を続け 学校をきれいにしていきたいです。 私は履き物が揃い、 学校を傷つけないようにしたいです。 教室のドアやろうかの壁の傷とトイレのスリッパが揃っていないのが目立つような気がします。 それらを見直して もっとよくしたいです。 私と一緒にあらゆる履き物が揃い、 挨拶がもっと広がる学校にしていきましょう!! どうでしょう… 変ですが、アドバイスを下さい それと学校をよくするために、挨拶と美化。それ以外に何かありますかねぇ? お願いします!

  • 生徒会選挙 演説

    生徒会にはいりたい!と勢いで副会長に立候補したのですが、なんと今回は副会長立候補者が私を入れ7人もいます。他の人と違った演説をして印象をつかみたいと思い、今までの他の方の質問を参考に「笑顔で大きな声で」をモットーに頑張ることにしました。 参考した質問の回答のなかで生徒会に入ってやりたいことを演説の中に組み込むということがあったのですが、私の学校の生徒会は役員が何かを考え実行するということをあまりしていないように思います(私が気にしていないだけなのでしょうか?)。実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか…? この質問の回答の他にも、「こうしたほうがいいよ!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 生徒会長 選挙

    こんばんは。中2の女子です。 私は今回、中学校の生徒会長に立候補することにしました。 しかし、生徒会長に立候補した人が、私以外にもう1人います。 その人は男子で、周りからもそれなりに人気があり、何事にも積極的です。 「確実に自分が当選できる!」という自信がなく、とても不安です。 私は現生徒会副会長で、もう1人の立候補者は生徒会経験なしです。 選挙の前に演説があるのですが、昨年はとても緊張してしまい、 少し早口になってしまったと思います。 何か緊張をほぐすことのできるような、おまじない(?)のようなことがあれば 教えていただきたいです; よろしくお願いします。

  • 生徒会 選挙演説

    生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。