• ベストアンサー

win8.1でリカバリを考えています。

HP Pvallion 15 Notebook PCを使っているのですが、 父親がADサイトをみて、広告が止まらずで手動でそちらは削除しましたがリカバリをしようと思いました。 リカバリの情報がドライブDにあったそうなのですが、危険性排除のためにフォーマットしてしまったらこちらにリカバリの情報が入っていたそうで、リカバリが難しいと言われてしまいました。 システムの復元などをしても戻らないですよね? 3000円でDVD購入してくれと言われました。 何とかならないでしょうか?

noname#226032
noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.6

はじめまして、こんばんは 状況の整理を行うと 1.お父様がエロティックなサイトを見て常に広告が出てくるマルウェアが入った 2.広告は手動で削除したけど、念のためリカバリする決断をする(ここは憶測です) 3.D:ドライブを何らかの作業中にフォーマットしてしまう 4.結果、リカバリー用DVDまたはUSBが作れない (Dに直接リカバリデータが入ってるんですね。不可視領域じゃないのを調べて知って驚きました) こういうことでしょうか? そして、今やろうとしてるのはフォーマットしたけど復元ソフトでリカバリ用システムを復活できないか!? という望みにかけているのかと思います。 さて、やるだけやってみるのはありでしょうが、使うとすればFinalDateの体験版?ですかね ただ、Dドライブは絶対に回復中も触らないアクセスを極力しないでください。 復元場所もD以外で行ってください。できれば別のディスクにしてください。 複数の情報を集めて最適解を自分で求めてください。失敗しても文句言わないでください。 私見ですが、まぁほぼ無理でしょうね。 あきらめて、3000円出してディスク買うことになるかと思われます。

noname#226032
質問者

お礼

>2.広告は手動で削除したけど、念のためリカバリする決断をする(ここは憶測です) そのとおりです。 >(Dに直接リカバリデータが入ってるんですね。不可視領域じゃないのを調べて知って驚きました) 私もこんな所に入れておいたら同じような事がおこる人はたくさんいると思います。 HPのPCはもう買いません。 抗議してもどうせ駄目なのでしょうね。 >復元場所もD以外で行ってください。できれば別のディスクにしてください。 ドライブCないしはUSBメモリーに作れば良いのですね。 http://www.finaldata.jp/download/download.html 本体験版でデータを復元することはできません。データ復元の可能性や最適な製品の検討にお役立てください。 とあるのですが、復元はできないのですか? インストールはドライブCなら問題ないのですよね? USBにもできれば良いですが。

その他の回答 (8)

noname#199428
noname#199428
回答No.10

>リカバリの情報がドライブDにあったそうなのですが、危険性排除のためにフォーマットしてしまったら ユーザーが意図してアクセスするなら別ですが、OSはドライブDにあるマルウェアなどに勝手にアクセスすることはありませんので、それは危険性排除にはつながりません。 そのベクトルで危険性を取り除くなら、Cドライブにあるレジストリハイブファイル内のスタートアップについての記述ですよ。 3000円でDVD購入しましょう。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.9

>3000円でDVD購入してくれと言われました。 格安と思います 自作用のOSは最低4倍ぐらいかかりますからね >何とかならないでしょうか? アダルトサイトを見たいと言うのは男のサガです 今後の為に注意事項を御父さんに説明して下さい

noname#226032
質問者

お礼

もう買うかそのまま使うかしかないですね。 私の場合そのままつかっても大丈夫な状況だと思いますか? セッションのっとりが一番怖いです。 あと他のPCへの感染も

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

http://gigazine.net/news/20090824_hdd_format_repair/ ダメ元でこれを試してみることです。 ローレベルでフォーマットしたらダメですよ。

noname#226032
質問者

お礼

ドライブCのアイコンを右クリックからフォーマットしました。 ローレベルでフォーマットとは具体的にどういう作業の事なのでしょうか?

noname#226032
質問者

補足

説明を見たのですが、これはドライブDをなくしてしまった場合にドライブDを復元するものなのですよね? 私の場合はドライブDをフォーマットして内容が空になったがD自体は残っているのですがその場合も復元ソフトのように復元できるのでしょうか?

noname#199292
noname#199292
回答No.7

>危険性排除のためにフォーマットしてしまったら 排除になりません。 >システムの復元などをしても戻らないですよね? 戻りません。意味が違います。 >3000円でDVD購入してくれと言われました。 今時かなり良心的ですね。 >何とかならないでしょうか? DVDを購入すればいいだけだと思いますが? その後はDドライブの空いた領域を好きに使えるわけで、何ら問題ないと思います。

回答No.5

OS標準で、こういうのも用意されています。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/21/news096.html

noname#226032
質問者

お礼

今回のケースでも回復ディスクの作成ができて、リカバリができるのですか?

回答No.4

> パーティションレベルです。 > Dドライブのみをしました。 OSが起動するなら、以下の手順でリカバリメディアを作ればいいのでは。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03556545 もちろん、ツールおよびリカバリー領域を消していないことが前提ですが。

回答No.3

> リカバリの情報がドライブDにあった はたしてそうなのでしょうか? 通常、リカバリー領域は、Dドライブのようなユーザーが自在に操作可能なパーティションではなく、 非表示領域として確保していると思います。 リカバリーメディアを作成するツールを利用するか、もしくは8.1の場合、メニュー、もしくは コマンドによって出荷当時に戻すと思います。 http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03574358 ↑ PCが起動しているなら、Shiftを押しながらシャットダウンを選び、シャットダウンさせとく。 フォーマットが、どの次元でフォーマットしたのかによりますが、パーティションレベルではなく、 物理的に全領域をフォーマットしたんですか?

noname#226032
質問者

お礼

パーティションレベルです。 Dドライブのみをしました。 上記サイトどおりに行いました。 8.「PC を初期状態に戻す」画面が表示されますので、表示内容を確認して、[次へ] を選択します。 までは行きますがそこで理科張りディスクを入れてくださいと出てきます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>システムの復元などをしても戻らないですよね? 復元とはリカバリ領域を戻す処理ではありません。設定を戻す処理です。これも復元が有効になっていないと無理です。 当然フォーマットしたリカバリ領域はDVDで買うしかありませんが、復元ソフトでフォーマット後のパーティションを復元することも出来ます。フォーマット後あまりHDDをいじってない場合は市販の復元ソフトで戻る可能性もあります。 DVDを購入した方が確実ですが。

noname#226032
質問者

お礼

HDDはほぼいじっていません。 つまりOS上はなくなっていても磁器の形状は残っているので、復元ソフトで復元できる可能性が高いのですね。 ファイルが復元できれば恐らくそれでリカバリすればOKなのですね。 ただフリーの復元ソフトで復元できる可能性はどうでしょうか? 良いフリーの復元ソフトが有りましたら教えてください。

noname#226032
質問者

補足

もう買うかそのまま使うかしかないですね。 私の場合そのままつかっても大丈夫な状況だと思いますか? セッションのっとりが一番怖いです。 あと他のPCへの感染も

関連するQ&A

  • リカバリできません。Win98

    先日、パソコンの調子が悪くなったのでHHDを取り出してHDケースに入れて別のパソコンで「復元」というソフトで完全消去、FAT32でフォーマットをしました。 再度取り付けて、リカバリしようとしたら、 「無効なドライブの指定です。ドライブ情報が取得できませんでした。ソフトウェアの復元が行われませんでした。」と表示されて進みません。 どうしたらいいんでしょうか? FMV-DESKPOWER OS:Win98 です。

  • Acronis True Image 10での復元について

    PCにXPを二ついれてしまってこれを再インストールで元に戻したいのですが、Acronis True Image 10でのリカバリとは フォーマット後にこれとは別にWINDOWS XPの再インストールは 必要ないんでしょうか? もし必要ないのであれば 安定してる方のXPでリカバリディスクの作成を考えているのですが 安定してるXPのシステムファイル等はデータ用のDドライブに入っていて、 リカバリ後にはきちんとシステムファイル用のドライブを作りシステムファイルを入れ直したいので 事前にパーティションを区切り直してシステム用ドライブを作り、 フォーマット後そのドライブに復元するか (この場合フォーマットせずにやるのはやっぱり危険なのでしょうか?) 可能ならばフォーマット後にパーティションを区切りなおして作成した、システム用のドライブに復元しようかと思ってるのですが、 そもそも新たに作りなおしたドライブにもともと違うドライブ でとったバックアップは復元可能なのでしょうか? ど素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • おすすめのWin7リカバリソフト

    ノートパソコンのシステムリカバリをやりましたが、BIOSからスタートしたり、 ドライブを削除したり、さらにメールやデータ、お気に入りをあらかじめ バックアップをとっておいてあとから流し込んだりする手順が面倒です。 市販のソフトでもけっこうなんですが、これらの作業を簡単にやってくれる ソフトはないでしょうか。パソコンはマウスコンピュータのLuvBookDです。(Win7Home) HD革命とか、ノートンゴーストとかありますが、どうもこれらは調子のよいときの PCの状態をバックアップしてくれるだけのソフトで、バックアップ後のシステムの 復元(「ツール」の「システムの復元」みたいな意味で)はまた自分でやらねばならない ようなので、本質的なリカバリと違うような気がします。「システムの復元」ではなく 「リカバリ」をしたいのです。

  • リカバリができない

    windos XPでウィルスに感染してリカバリをしようてもしできないので対処はどうしたらいいですか?(システム復元とリカバリディスクでリカバリしようと思ってもパソコンのCDドライブが作動しないのです)

  • Cドライブのリカバリ

    システムを入れてるCドライブのリカバリDVDを作成してあるんですが、リカバリするにあたって質問です まずCドライブをフォーマットしてからリカバリDVDをいれたらいいんでしょうか? フォーマットしなくても、リカバリすればクリーンインストールしたのと同じことになるんでしょうか? 上書きだと、レジストリが残ったりしませんか?

  • win8から7に戻せない。リカバリができない

    Windows8優待購入プログラムを1200円で手に入れ、 7を8にアップグレードしました。 いったん7に戻そうと思い、私のPCの通常のリカバリ手順の通り 電源ON→F2キー→リカバリの画面 になるはずが 電源ON→F2キー→ 全くおかまいなくWin8起動 デスクトップ表示 リカバリが起動しない。 私のPCは 5月に発売されたばかりのlenovo idea centre k430AJ win7 icore7 メモリ4GB です。 HDDが故障したりした場合、工場出荷状態に戻すにはDVDに作成したリカバリディスクを使うんですが、作成しておらず、手元にありません。 lenovo win7 win8ダウングレード手順 http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?AliasID=WIN8-DWGRD その場合通常は、プログラム→system rescue recovery(lenovo system rescue)→リカバリディスク作成  なんですが、lenovoの公式ページによるとwin8ではsystem rescue recoveryは利用できませんと書いてあります。 こうなるとリカバリディスクを手に入れるには、 lenovoにてリカバリディスクを購入になります。 約5000円 https://service.omakase-domino.net/RM/RCD.nsf/frcd_top これは最終手段としておいておいて、 自力でやる方法を探しております。 今のところ想像しうる解決策を書いていきます。 1,Cドライブに残っているであろうsystem rescue recoveryのデータを何とかDVDドライブに焼く もしくは、windows.oldのフォルダ内のファイルをなんとかできないか。 2,電源ON→F2押す→リカバリーをできるように、windows8をいじる。 1に関係のありそうな情報 ディスクの管理でドライブを見てみると4つにわけられているんですが。 左から1番目、 200MB NTFS正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション) 左から2番目、C:363GB NTFS正常(ブート、ページ、ファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) 左から3番目、ボリュームD:98GB NTFS 正常(論理ドライブ) 左から4番目(一番右側) 25GB正常(OEM パーティション) これだけボックスに斜線がかかっています ボリュームD:Dドライブはカラです。 私は素人なので詳しくないですが、おそらくこの一番右側のOEMパーティションというところにリカバリのデータが入っているんじゃないかなと思っています。 これをDVDに焼いたり、ここからリカバリを起動できればいいんですけどね。 もう一つの情報は、CドライブにWindows.oldというフォルダがあり、容量は17GBもあります。 中身で気になるのはWindowsフォルダ、これだけで16GBもあります。フォルダ17000 ファイル76000これはWin7ですかね? 2に関係のありそうな情報 Lenovo Rescue Systemというソフトは今使っている8のプログラムフォルダにあり、起動させようとすると ”ドライバーを初期化できませんでした。アプリケーションを再インストールしてください。”とダイアログが現れます。 このソフトを8で使えるようにするか、もしくは、電源ON→F2で起動してくれればいいんですが。 ネットで検索すると、なんとかできそうな情報や、もう無理というちょうど半々な感じです。 最後は6000円位だせばいっかなんて妥協点もありますが、 なるべくなら、今の情報から推測するとまだ望みがある気がするので解決したいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フォーマットとリカバリについて

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115210 上の質問をしたものです。 途中からかなり脱線しているのですが。。。 今回は脱線部分が知りたくて質問させていただきました。 パソコンをリカバリしたいんですが、 リカバリした後ではHDDのフォーマットができないみたいなので、 先にしたいんですが、正直どうやったら良いか分かりません。 上の質問の#5さんのお礼のところにも書きましたが、 自分のパソコンにはハードディスクからシステムを復元するという項目が取説に書いてありましたので、それを実行しようと思っているんですが、 4つ項目があるのでどれを実行すればフォーマットになってパーティションを切れるのか分からないのでご教授していただきたいのです。 1.ご購入時の状態に復元 2.パーティションサイズを変更せずに復元 3.パーティションサイズを指定して復元 4.HDDリカバリ領域以外を消去 となっております。 自分の考えでは4を実行した後に3を実行すれば良いのでは と考えているんですがどうでしょうか? また、上の質問にも書いていますが、 今は光学ドライブがDドライブになっております。 それをHDDのパーティションサイズを変更してDドライブに割り当てたいのです。 そのため光学ドライブをPドライブなどにしようと思い、ディスクの管理からドライブ文字とパスの変更でPにしてみました。 しかし、PドライブはオーディオCDは普通に読み込めましたが Dドライブで作成したバックアップディスクは アクセスできませんでした。 ということは、リカバリしても光学ドライブはDでないといけないのでしょうか? 分かりづらいですが、よろしくお願いします。 因みに自分のパソコンは、 windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 TOSHIBA dynabook Qosmio E10/2KCDEV です。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのリカバリですが…

    リカバリCDがなくてフォーマットしてしまったノートパソコン(NEC PC-LW30H/63D6)と すでに買い換えて廃棄してしまったデスクトップパソコン(NEC VALUESTAR)の リカバリCDとFDを持っています。 どちらのパソコンも初めはWindows98がインストールされていたものです。 普通、デスクトップパソコンのリカバリCDとFDから、ノートパソコンのリカバリは無理なのでしょうか… できると思って領域確保とフォーマット(と、システムの転送)まではこのFDでしたのですが、 次の作業のファイルの復元でつまずいています。 CD-ROMからのファイルの復元ができずに 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」 でEnterを押しても、 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」の画面に戻ってしまい、 先に進まなくなってしまいました… デスクトップのリカバリを使う事自体が無理な事だったのか、 それともこのノートパソコンに原因があるのか… 可能性としてどのような原因があるのかが知りたいのです。 FDから起動したノートのドライブはR、ハードはC、CDはQドライブになっています。

  • リカバリー

    NECのノートパソコンを使っています。ディスクのクリーンアップも出フラグもしています。システムの復元もしたのですが、調子が悪いので、思い切ってCドライブだけをリカバリーしたら、ハードディスクの空き容量が49%しかないのです。なぜでしょうか? そしてどうしたらよいのか教えてください。

  • win8.1でリカバリを考えています。

    リカバリを考えているのですが、下記のようなイメージ形式でOSごとバックアップする機能が備わったという話を聞きました。 win8.1も自動的にそのようなことを行ってくれているのでしょうか? これで不正プログラムから開放されてその段階に戻ることが出来るのでしょうか? それともウイルスはあった場合ですが、残ってしまうのでしょうか? ____________ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380133058 ご承知の通りリカバリーディスクは、工場出荷状態に 初期化するもので、今までのデータは、バックアップしない限り 消去されてしまします。 一方、Windows7の標準バックアップ機能の一つである システムイメージ(イメージバックアップ)は、作成した日の Cドライブを丸ごとバックアップしますので、これで修復した際は OSもインストールしたソフトやデータも復元できます。 また、システムイメージの利用方法は OSが起動できなくなった際は、システム修復ディスクで起動して 予め作成したおいてシステムイメージを利用し修復する。 以下は、Windows7の標準バックアップの種類です。