• ベストアンサー

win8.1でリカバリを考えています。

HP Pvallion 15 Notebook PCを使っているのですが、 父親がADサイトをみて、広告が止まらずで手動でそちらは削除しましたがリカバリをしようと思いました。 リカバリの情報がドライブDにあったそうなのですが、危険性排除のためにフォーマットしてしまったらこちらにリカバリの情報が入っていたそうで、リカバリが難しいと言われてしまいました。 システムの復元などをしても戻らないですよね? 3000円でDVD購入してくれと言われました。 何とかならないでしょうか?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.6

はじめまして、こんばんは 状況の整理を行うと 1.お父様がエロティックなサイトを見て常に広告が出てくるマルウェアが入った 2.広告は手動で削除したけど、念のためリカバリする決断をする(ここは憶測です) 3.D:ドライブを何らかの作業中にフォーマットしてしまう 4.結果、リカバリー用DVDまたはUSBが作れない (Dに直接リカバリデータが入ってるんですね。不可視領域じゃないのを調べて知って驚きました) こういうことでしょうか? そして、今やろうとしてるのはフォーマットしたけど復元ソフトでリカバリ用システムを復活できないか!? という望みにかけているのかと思います。 さて、やるだけやってみるのはありでしょうが、使うとすればFinalDateの体験版?ですかね ただ、Dドライブは絶対に回復中も触らないアクセスを極力しないでください。 復元場所もD以外で行ってください。できれば別のディスクにしてください。 複数の情報を集めて最適解を自分で求めてください。失敗しても文句言わないでください。 私見ですが、まぁほぼ無理でしょうね。 あきらめて、3000円出してディスク買うことになるかと思われます。

質問者

お礼

>2.広告は手動で削除したけど、念のためリカバリする決断をする(ここは憶測です) そのとおりです。 >(Dに直接リカバリデータが入ってるんですね。不可視領域じゃないのを調べて知って驚きました) 私もこんな所に入れておいたら同じような事がおこる人はたくさんいると思います。 HPのPCはもう買いません。 抗議してもどうせ駄目なのでしょうね。 >復元場所もD以外で行ってください。できれば別のディスクにしてください。 ドライブCないしはUSBメモリーに作れば良いのですね。 http://www.finaldata.jp/download/download.html 本体験版でデータを復元することはできません。データ復元の可能性や最適な製品の検討にお役立てください。 とあるのですが、復元はできないのですか? インストールはドライブCなら問題ないのですよね? USBにもできれば良いですが。

その他の回答 (8)

noname#199428
noname#199428
回答No.10

>リカバリの情報がドライブDにあったそうなのですが、危険性排除のためにフォーマットしてしまったら ユーザーが意図してアクセスするなら別ですが、OSはドライブDにあるマルウェアなどに勝手にアクセスすることはありませんので、それは危険性排除にはつながりません。 そのベクトルで危険性を取り除くなら、Cドライブにあるレジストリハイブファイル内のスタートアップについての記述ですよ。 3000円でDVD購入しましょう。

• TOTO2011
回答No.9

>3000円でDVD購入してくれと言われました。 格安と思います 自作用のOSは最低4倍ぐらいかかりますからね >何とかならないでしょうか? アダルトサイトを見たいと言うのは男のサガです 今後の為に注意事項を御父さんに説明して下さい

質問者

お礼

もう買うかそのまま使うかしかないですね。 私の場合そのままつかっても大丈夫な状況だと思いますか? セッションのっとりが一番怖いです。 あと他のPCへの感染も

• IDii24
回答No.8

http://gigazine.net/news/20090824_hdd_format_repair/ ダメ元でこれを試してみることです。 ローレベルでフォーマットしたらダメですよ。

質問者

お礼

ドライブCのアイコンを右クリックからフォーマットしました。 ローレベルでフォーマットとは具体的にどういう作業の事なのでしょうか?

質問者

補足

説明を見たのですが、これはドライブDをなくしてしまった場合にドライブDを復元するものなのですよね? 私の場合はドライブDをフォーマットして内容が空になったがD自体は残っているのですがその場合も復元ソフトのように復元できるのでしょうか?

noname#199292
noname#199292
回答No.7

>危険性排除のためにフォーマットしてしまったら 排除になりません。 >システムの復元などをしても戻らないですよね? 戻りません。意味が違います。 >3000円でDVD購入してくれと言われました。 今時かなり良心的ですね。 >何とかならないでしょうか? DVDを購入すればいいだけだと思いますが? その後はDドライブの空いた領域を好きに使えるわけで、何ら問題ないと思います。

回答No.5

OS標準で、こういうのも用意されています。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/21/news096.html

質問者

お礼

今回のケースでも回復ディスクの作成ができて、リカバリができるのですか?

回答No.4

> パーティションレベルです。 > Dドライブのみをしました。 OSが起動するなら、以下の手順でリカバリメディアを作ればいいのでは。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03556545 もちろん、ツールおよびリカバリー領域を消していないことが前提ですが。

回答No.3

> リカバリの情報がドライブDにあった はたしてそうなのでしょうか? 通常、リカバリー領域は、Dドライブのようなユーザーが自在に操作可能なパーティションではなく、 非表示領域として確保していると思います。 リカバリーメディアを作成するツールを利用するか、もしくは8.1の場合、メニュー、もしくは コマンドによって出荷当時に戻すと思います。 http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03574358 ↑ PCが起動しているなら、Shiftを押しながらシャットダウンを選び、シャットダウンさせとく。 フォーマットが、どの次元でフォーマットしたのかによりますが、パーティションレベルではなく、 物理的に全領域をフォーマットしたんですか?

質問者

お礼

パーティションレベルです。 Dドライブのみをしました。 上記サイトどおりに行いました。 8.「PC を初期状態に戻す」画面が表示されますので、表示内容を確認して、[次へ] を選択します。 までは行きますがそこで理科張りディスクを入れてくださいと出てきます。

• IDii24
回答No.1

>システムの復元などをしても戻らないですよね? 復元とはリカバリ領域を戻す処理ではありません。設定を戻す処理です。これも復元が有効になっていないと無理です。 当然フォーマットしたリカバリ領域はDVDで買うしかありませんが、復元ソフトでフォーマット後のパーティションを復元することも出来ます。フォーマット後あまりHDDをいじってない場合は市販の復元ソフトで戻る可能性もあります。 DVDを購入した方が確実ですが。

質問者

お礼

HDDはほぼいじっていません。 つまりOS上はなくなっていても磁器の形状は残っているので、復元ソフトで復元できる可能性が高いのですね。 ファイルが復元できれば恐らくそれでリカバリすればOKなのですね。 ただフリーの復元ソフトで復元できる可能性はどうでしょうか? 良いフリーの復元ソフトが有りましたら教えてください。

質問者

補足

もう買うかそのまま使うかしかないですね。 私の場合そのままつかっても大丈夫な状況だと思いますか? セッションのっとりが一番怖いです。 あと他のPCへの感染も