• 締切済み

個人信用情報開示請求について

部屋を1年半シェアしている友人(年収400万位?勤続15年位?)が数社の車のローン仮審査に通らず原因が不明なのでCICで個人信用情報の開示を検討してます。 但し、無人ローン契約の新生銀行の仮審査が通ったのでローンカードは作成したそうです。 それまではクレジットカードは、1枚も作成した事が無く ここ18年間、ローンやキャッシングもした事も無いとの事。(クレヒス無しのホワイトな人) ですが…若い頃(20年前以上)に車を購入した際にローンを組み 2・3度支払いが遅れたが返済し終わった記憶があるそうです。 その場合、今回の個人信用情報にその履歴は残っているのでしょうか? 車屋の営業マンに「同居している人に問題が有るかも?」と言われたそうで… 影響があるなら私も個人信用情報開示請求をするかもしれませんが 住民票がそれぞれ世帯主になっている同居人?の個人信用情報が彼のローン審査に影響するのかな?と疑問に思いました。 確かに銀行のカードローンやクレジットカードを利用してますが延滞や事故歴は全く有りません。 あえて気がかりな点は、未届け失職中で就活中です。 銀行口座には月々親から現金を借りて一定額入金してます。 私は、10年同賃貸マンションに居住中で同居人?は配偶者では無いのに影響するのでしょうか? もし影響するなら、彼に引越して貰わないと迷惑を掛けるので… 個人信用情報の機関は3社有りますが どこが良いでしょうか? 分かる方、ご意見下さい。

みんなの回答

• sym4064
回答No.4

>それまではクレジットカードは、1枚も作成した事が無く >ここ18年間、ローンやキャッシングもした事も無いとの事。 >(クレヒス無しのホワイトな人) 高齢(30歳以上)のスーパーホワイトの人は、 ローン審査には通りづらいです。 銀行やディーラー系の自動車ローンは、 カードローンの審査よりも一般的に厳しいです。 ですから、質問者様の友人は、自動車ローンの審査に落ちましたが 新生銀行のカードローンの審査に通ったのだと思われます。 >ですが…若い頃(20年前以上)に車を購入した際にローンを組み >2・3度支払いが遅れたが返済し終わった記憶があるそうです。 >その場合、今回の個人信用情報にその履歴は残っているのでしょうか? 事故情報として登録されると、たとえ全額返済したとしても 登録データは残ります。登録データが消えるのは、 完済又は解約から最長5年かかります。 ですから、個人信用情報機関には、 若い頃の延滞の履歴は残りません。 >住民票がそれぞれ世帯主になっている同居人?の個人信用情報が >彼のローン審査に影響するのかな?と疑問に思いました。 質問者様が友人の自動車ローンの保証人になっていなければ、 ローン審査に影響することは基本的にはありません。 ただ、賃貸住宅に同居という居住形態になっているので、 審査では、返済能力に問題があると判断される可能性はある と思います。 以上、質問者様の参考になれば幸いです。

• manno1966
回答No.3

> (20年前以上)に車を購入した そのローン会社の社内データには残っています。 しかし、信用情報機関には残っていません。 > 同居している人に問題が有るかも? 「かも」というのが曲者の言い方ですね。 99.9999%関係なくても、「かも」と付けるだけで然もそれが原因の様に聞こえてくる。 妻や夫と言うなら全く関係ないと言い切るのは難しくなりますが、この場合は関係ないと言って良いでしょう。 > クレヒス無しのホワイトな人 書かれた内容から行けば、一番怪しいと言えるのはこれでしょう。 「20年前以上)に車を購入」と言うことは、40歳以上程度の年齢でスーパーホワイトですからね。 「年収400万位?勤続15年位?)」ということからして収入は問題なく、住所等の可能性は低く、同居人も無関係でしょうから。 > どこが良いでしょうか? 一応3つともやった方がいいと思います。

mimi5914
質問者

補足

ご返答、有難うございます。 同じ月に、3つ同時に開示請求しても大丈夫でしょうか? (確か開示請求した履歴が6ヶ月残ると思いましたが…) もし、分かるようでしたらお答え下さい。

• momo-kumo
回答No.2

>部屋を1年半シェアしている友人(年収400万位?勤続15年位?)が数社の車のローン仮審査に通らず原因が不明なのでCICで個人信用情報の開示を検討してます。 >私は、10年同賃貸マンションに居住中で同居人?は配偶者では無いのに影響するのでしょうか? ローン申し込み書類に居住してる家屋について、居住年数や、持ち家/賃貸のなどを書く欄があると思うのですが、結婚もしていない異性が借りているマンションに間借りというのは、ローン会社から見てどうなんでしょう? 安定した住居と言えるのでしょうか?

mimi5914
質問者

補足

ローン審査の際は、居住年数2年で世帯主で仮審査して貰ったそうです。 住民票は、それぞれ世帯主で市役所に登録しています…オリエントコーポレーションやセディナ等信販系等のローン審査では、住所から同居してる人の情報が影響すると知人に言われたそうです。 個人情報保護方とかあるのに どう思われますか? 同居人が審査に影響あるとは…不思議!?というか信じがたいです。

• ROMIO_KUN
回答No.1

勤務先の枠には何を書いているのでしょうか。 前職を書いているのでしょうか。

mimi5914
質問者

補足

彼は、今働いてる勤務先を記入してます。 今回、中古車屋が違っていても仮審査したローンの信販会社が20年前と同じ信販会社だと(その時と住所が違う)審査落ちする可能性は有るのでしょうか? 一応、記憶が定かで無いので個人信用情報開示請求先には 旧住所(約20年前に組んだローンの住所?)も記入したそうです。 尚、こちらに引越する約1年半前は、また違う住所です。 私の方は、家賃をクレジット支払いにしているので失職中ですが 銀行とクレジット会社共に その旨は(変更手続き)連絡してません。 不動産屋には、退職した際に就活中と報告し許可して頂いてます。