• ベストアンサー

在来線の後に新幹線に乗り継げますか?

在来線の垂水駅で入場し、三ノ宮駅で一旦出場し、切符を受取り、 三宮から新神戸まで市営地下鉄に乗り、 新神戸から名古屋まで先ほどの切符で新幹線に乗り継ぎして乗車できますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.10

お礼欄・補足欄を拝見しました。 通常、市内駅発着のきっぷでは、いずれかの市内駅で出場してしまうと、そこで無効になってしまうのですが、すでにあるご回答どおり、三ノ宮でいったん出場し、新神戸で入場するのは特例で可能です。(回数券の場合も同様に可能) http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=1233 名古屋では、必ず在来線への乗換改札を通る必要があります。駅の外へ出てしまう改札を通ると、きっぷは回収されてしまいます。 なお、質問者さんの経路ですと、三ノ宮での出場時のみ有人改札を通る必要がありますが、その他の駅では自動改札が対応しています。

質問者

お礼

三ノ宮での出場時のみ有人改札を通る必要がありますが、その他の駅では自動改札が対応しています…。との、 ご回答ありがとうございます。 最も知りたい部分を的確にお教え下さいました。 皆様にお礼を申し上げます。

質問者

補足

URLを参照して安心致しました。

その他の回答 (9)

• Tacosan
回答No.9

いや, 「名古屋駅出場」のあとに入場するという記述がないのにどうやって「金山出場」するんだろうと疑問に思っただけなんだが. ただ, 多分「名古屋駅で出場した」ら, その場で切符は回収されちゃう (だから改めて乗車券を購入しない限り「名古屋駅出場の後に入場」→「金山出場」は不可能) なんじゃないかなぁ. もちろんこれは普通乗車券の話であって, 企画きっぷにそのまま適用されるとは限らんのだけど. あ, 「出場」ってのは「改札から出る」こと, ね.

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#199520
noname#199520
回答No.8

全部自動改札です。 有人改札もあります

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• lupan344
回答No.7

名古屋駅では、在来線連絡口を通って、在来線に乗り換えます。 新幹線出口で出場すると、回数券は回収されてしまいます。 金山駅はそのまま出場出来ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回収については気をつけたいと思います。

質問者

補足

ちなみに、 在来線・新幹線ともに、入場・連絡( 名古屋駅のみ)・出場は全て有人改札を通る必要があるのですか?

• Tacosan
回答No.6

「名古屋駅出場」まではいいけど, そのあとの「金山出場」ってどういうこと?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 垂水駅入場 三ノ宮駅出場 新神戸駅入場 名古屋駅出場の後に入場 金山出場 は全て有人改札ですか? ご存知でないようですのでお答えします。 神戸市内・名古屋市内共に、市内に指定されている駅ならどの駅でも下車(出場)出来ます。逆も同じです。

• lupan344
回答No.5

ちなみに、新神戸(市内)の表記は、新神戸(神戸市内)を略して記載しているだけで、在来線に関しては神戸市内扱いの駅で入場・出場可能です。(回数券なので、途中下車は前途無効になるので、三ノ宮⇔新神戸の特別出場以外は途中では出られません) 垂水駅は、神戸市内扱いの駅なので、入場可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 垂水駅入場 三ノ宮駅出場 新神戸駅入場 名古屋駅出場 金山出場 は全て有人改札ですか?

• lupan344
回答No.4

新神戸駅は、JR西日本の在来線は発着しない為、神戸市内発着のJR乗車券の場合は、新神戸⇔三ノ宮間は特別出場できる規約になっています。(特別出場なので当日だけです) したがって、三ノ宮で出場する時に有人改札でその旨を伝えて出場してください。 新神戸駅では、そのまま入場出来るはずですが、念の為有人改札で入場した方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

在来線垂水駅で入場、 在来線三ノ宮駅で出場、 (三宮駅~新神戸駅間徒歩または一駅の神戸市営地下鉄・道も平坦だし12分位なのでいつも徒歩です。こんな短い距離で高い地下鉄運賃なんて払ってられない。) 新幹線新神戸駅で入場、 新幹線名古屋駅で在来線へ連絡、 在来線金山駅で出場。

• mgmg-kii
回答No.3

>在来線の垂水駅で入場し、三ノ宮駅で一旦出場し、切符を受取り、 垂水~三ノ宮の間は切符を持ってないので、ICOCAなり普通の切符を 買って三ノ宮まで乗車、ということですね。 >三宮から新神戸まで市営地下鉄に乗り、 地下鉄なのでJRの切符とは関係なく、別途地下鉄の切符が必要です。 >新神戸から名古屋まで先ほどの切符で 切符の受け取りが三ノ宮だった、ということだけですので、この切符を 新神戸から使うことはまったく問題ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.2

>三ノ宮駅で一旦出場し、切符を受取り、 だと、垂水駅で入場はどうするの? 既に、神戸(市内)⇒名古屋(市内)の乗車券をお持ちの状態で、垂水駅から乗り、新幹線に乗り継ぐために、三ノ宮で途中下車する事は可能ですが、三ノ宮できっぷを受け取ると言う事であれば、垂水⇒三ノ宮は、別途、乗車券が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三ノ宮で出場と書けば良かったのですが、 切符を受け取りと書いたので、誤解させてしまいました、すみません。

回答No.1

確か、改札で駅員に言えばOKなはずです。 逆に帰りは、新神戸で専用改札通るか、駅員に言うかで OKだと思いますよ。

質問者

お礼

お礼コメント ご回答ありがとうございます。 垂水駅入場 三ノ宮駅出場 新神戸駅入場 名古屋駅出場 金山駅出場 は全て有人改札ですか?