• 締切済み

アイドル時にずっと処理マークがでるのは何故ですが?

最近PCを使用しているとたまにアイドル時やネット閲覧時にポインターマークにバックグラウンドで操作中のマークが(矢印の横にくるくる回ってるマーク)表示されます。タスクマネージャーで確認してもソフトなど起動していないのにずっと表示されます。PCが重たいわけでもないのに、全く操作していないのにバックグラウンド処理のマークがポインターに表示されるのに疑問に思います。 通知領域やmsconfigなどで確認しても常駐・自動起動するのはビデオカードやセキュリティソフト(スキャンしてない状態)なのに表示されます。 これはなんの作業をしているのでしょうか? ふと、マルウェアやルートキットなどの仕業?と思ってしまいましたが実際そのような事ってありえるのでしょうか。 使用しているPCは Windows7 Professional 64Bit M/B ASUS P8Z77-V VideoCard Radeon HD6850 Browser Firefox Chrome IE Security AVG Internet Security 2014 です。PCに関してはあまり詳しくないので詳しい方などいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206179
回答No.3

イベントビューワーを見たりタスクスケジューラーを見ましょう。 ソフトウエアがどういう動作をしてるかおよそ見当がつきますから。 どうしても気になるなら「クリーンブート」を行って問題のソフトを特定します。 http://support2.microsoft.com/kb/929135/ja こちらの方法で行ってください。 1、Microsoftのサービスを隠す(見えないから停止などの間違いが無い) 2、Microsoftのサービスは常に実行すること ★この二点は常に確保します <ヒント> Microsoft以外のサービスを停止して行います、問題のソフトの特定が終わったらサービスを元に戻します。 ★問題のソフトを使用するかどうかを検討しましょう。

参考URL:
http://support2.microsoft.com/kb/929135/ja
musashino209
質問者

お礼

一度試しましたが問題なかったようです。お礼申し上げます。

回答No.2

ウイルス対策をしておられるならウイルスやルートキット?は無いですよ。 おそらくブラウザソフトが動いている証拠でしょうから。 ブラウザソフトによっては処理が異なります・・・

質問者

お礼

有難うございました。お礼申し上げます。

質問者

補足

回答有難うございます。ブラウザを閉じてもバックグラウンド処理表示が出たままになります。リソースモニターを見ようと思ったんですが、プログラムとファイルの検索でリソースモニターと入力しても出てこないのです。 ちなみにバックグラウンド処理表示が出た時にCPUは20%~30%位になります。(ウイルススキャンもせず何もしていない状態で)最近このような状態になったらログオフしてまた入り直しています。 また補足の方宜しくおお願いします。

• kkkkkm
回答No.1

タスクマネージャーのプロセスでCPU使用率の高いもの順に並べて監視やリソースモニターで監視してみてはいかがでしょう。リソースモニターだとプロセスとサービスを同時に監視できます。 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht074911

質問者

お礼

SSD換装したのでクリーンインストールし解決しました。ありがとうございます。