• 締切済み

Apple IDについて

現在、子供と父(私)でそれぞれのiPhoneを一つのApple IDで利用しています。 子供(iPhone5c)、父(iPhone4s)でiTunesもiCloudも同一のApple IDです。 同一のApple IDを利用しているとアプリの共用などメリットは感じているのですが、 バックアップなど不便な点もあると感じています。(よくわかっていませんが) 今後のことも考えてApple IDを分けた方がよいような気がしていますが、 いろいろなHPを見てもどうするのがベストかよくわかりません。 そこで教えて下さい(お願いします。) 1.Apple IDを共通にしたままの良い点、悪い点(問題点) 2.iTunesで利用するApple IDとiCloudで利用するApple IDを   違うものにした場合の良い点、悪い点(問題点) 3・Apple IDの共通化をやめる場合のやり方 いろいろとわかっていないので、質問もざっくりとしてしまいましたが、 是非、貴重なご意見をいただければ幸いです。

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

1)ios8からApple IDが違ってもアプリ共有や楽曲共有など「買ったもの」がファミリー共有というネーミングで出来る様になりました。 なので、これは弊害は有ってもメリットはなし。 弊害(悪い点) 他の人が買ったものが自分が要らないものでも、共有される、ダウンロードされる。 iCloudのApple IDが同じ場合も同じ様にすべて共有されてしまう。 写真、動画、連絡先、カレンダーの予定等。 設定で回避は出来ますが、いつでも家族がONにすれば見る事が出来ます。 なので、仕様としては自分用で、自分の他のディバイス(パソコン、iPad等)と同期するのが普通です。 2)ios7以前ではこの設定や(3)の方法で家族共有するのが普通でした。 コレは1つのiTunesで、家族の端末を繋いで管理する場合です。 共有のApple IDでiTunesへサインインし、家族で使う場合です。 iCloudは個人用Apple IDでサインインして同期し、自分用のデータを同期出来ます。 なので、iTunesでは「買ったもの」「iTunesで読み込んだもの」以外は1人しかパソコンとの同期は出来ません。 iTunesの同期項目(連絡先カレンダー等)はパソコンのデータとの同期です。 例えば「家族で共有するカレンダー」などは同期しても問題は無いでしょうが、 パソコンとの同期はデータが1つの為に個人用のデータを同期しても他の人は迷惑です。 コレもそれぞれの同期画面で同期項目のチェックの入切りで対処できます。 通常は「アプリや曲など買ったもの」や「iTunesで読み込んだもの」以外は同期させずにiCloudで管理します。 悪い点は支払いが1つで有る為に子供とか課金されっぱなし。 機能制限を端末に掛ければ解決します。 注意点としてはそれぞれのiphoneなどの名前「設定→一般→情報」を別々にする事。 同期するものが混ざってしまいます。 後は、当然のことながら、iTunesに全員の「買ったもの」などのライブラリが表示されるので、自分が同期するものを選ぶのに苦労する。 音楽は個人用プレイリストを作成してそれを同期させると良いと思います。 アプリは個々に選ぶ必要が有ります。 他参考に→http://support.apple.com/kb/ht4895?viewlocale=ja_JP 3)コレはパソコンのユーザーアカウントを作成してIDを切り替えるしか有りません。 この場合、パソコン上で個人個人の環境が作れるので、データも混ざる事は有りません。 参考に →http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JPhttp://support.apple.com/kb/HT1203?viewlocale=ja_JP

関連するQ&A

  • このApple IDは有効ではありません

    iphoneにて Apple ID設定を更新 サインインし直す必要のあるアカウントサービスがあります。 となり、サインインしようにも 【確認できませんでした このApple IDは有効ではありません。 となってしまいました。】 パスワードの間違えはないはずです。 ihpone5sで半年ほど前からwifi運用していました。 ios12.5.5 simは無効のauを挿して機内モードで運用していました。 昨日、pcでitunesとicloudアプリ、icloudサイトで 写真やバックアップなど弄って勉強していました。 simの抜き差しや機内モードonoffしたかも。 ★このトラブルは、どのような可能性があって対処方法を ご教示頂きたいです。 ある程度はググってトライしてみましたが、改善できませんでした。 ファクタ認証は設定していません。 下記は試したことです。 1.iphoneの再起動 2.pcで ブラウザでicloudにサインインしようとすると 【apple IDまたはパスワードが違います。】 3.pcで itunesでサインインしようとすると 【このApple IDは有効ではありません。】 4.icloudアプリで「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」 からブラウザに飛んで、Apple IDを打ち込むと 【このApple IDは有効ではありません】

  • Apple IDを変更する際の手順の確認

    Apple IDの購入履歴を非表示ではなく完全消去をするために、次回iPhone購入時にApple IDを作り直すことにしました。 色々調べたのですが、これで間違っているところがないか教えてください。 私は、 (1)連絡先(2)LINEのトーク履歴 の2つをiCloudでバックアップをとっており、それらを新しいApple IDに移行しようと思っています。 (1)まず、新しいiPhoneに古いApple IDでログインし、iTunesとApp Storeをログアウト後に新しいApple IDでログイン。 (2)そしてLINE含む必要なアプリをダウンロード。 (3)この時点で、新しいiPhoneのiCloudは古いApple IDでログインしているため、普通にiCloud DriveからLINEのバックアップを復元。 (4)連絡先を、iCloudを使用からoffにし、その際にiPhoneに残すを選択。 (5)古いApple IDをログアウトし、本体も新しいApple IDでログイン。 (6)(不安なので)新しいiCloudおよびiCloud Driveに早速、連絡先とLINEのバックアップを取って完了。 以上、手順(1)~(6)で、何か不足なことはありますか? ちなみに、写真はGoogle Photoで普段からバックアップを取っているのですが、それならばApple IDとの関連性はなにもなく、写真に関しては無視して大丈夫ですよね? また、古いiPhoneはiPadとして使用を続けるつもりなのですが、そちらは古いApple IDを使い続けていても、なんら問題はないですよね?

  • Apple IDとiCloudバックアップ

    Apple IDの変更をしたのですが、iCloudでバックアップが出来ません。 設定→iCloudと進むと名前と新しいApple IDが表示されますが、更に容量→ストレージを管理に進むと、バックアップの文字と変更前のApple IDが表示されます。 設定→メール/連絡先/カレンダー→iCloud→容量→ストレージを管理でも同様です。 これが原因でバックアップ出来ないのではないかと思いますが、ここを新しいApple IDに変更するには、どうしたら良いのでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、どうしても分かりません。 端末はiPhone5、iOS 9.0.2です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Apple IDの兼用について

    以前iPhone 5を使っていて、その時に使っていたIDを、機種変更して現在使っているiPhone 5Sでもそのまま使っている状態です。以前のiPhoneは趣味用として画像や動画の保存として使っています。現在使っているiPhoneはアップデートしているのですが、以前のiPhoneはアップデートする際に同期した時に現在使っているiPhoneのデータが上書きされないか心配でできていません。アップデートやバックアップはいつもPCに接続してiTunesで行っています。iCloudは使っていません。 一つのApple IDを2台のiPhoneで使用している場合、同期する際にどちらかのデータに統一されるのでしょうか? もし、どちらかのデータが上書きされるのなら新しくApple IDを作成し、以前使っていたiPhoneにそれを使いたいのですが、Apple IDを変更した場合カメラロールやアプリのデータは消えてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Apple IDの90日ルールについて

    家族で共用しているMac1台と、自分用のiPhone1台があります。 わたしと父がそれぞれ別のApple IDを持っていて、Macのユーザーアカウントも別々にしています。 iPhoneから購入した音楽をMacでもダウンロードしたいのです。 わたしのユーザーアカウントからわたしのApple IDでiTunes storeにログインすれば再ダウンロードできると思うのですが、あるApple IDで再ダウンロードすると、その後90日間は同じデバイスから別のApple IDでの再ダウンロードが利用できなくなりますよね。 この場合、わたしが自分のApple IDで再ダウンロードすると、同じMacを使っている父は、自分のApple IDでの再ダウンロードが使えなくなってしまうのでしょうか? それとも、ユーザーアカウントが別なら大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhoneの初期化後にIDがわからない

    やむを得ずiPhoneを初期化しました。その後の初期設定で、アップルIDとパスワードのどちらも忘れていたことが判明しました。 入力できないのでiPhoneは使えません。 IDとパスワードをリセットするしかないのでしょうか? その場合、利用していたicloudにバックアップしていたデータは取り出せなくなってしまうのでしょうか? 私の認識ではicloudのサインインにもアップルIDが必要だったと思うので。 どのようにしたら良いのか教えてください。

  • Apple IDの変更

    先週iphone購入しました。 さっき何の気なしにicloudの設定をしたら、Appleから 「ご利用のApple IDで最近iphoneを設定されていない場合は、 安全のためApple IDの変更をして下さい。」 という旨のメールが届きました。 様はセキュリティーの観点から、マメにパスワードを変更して下さいという 意味で受け取って、指示通りに変更すればいいのでしょうか?

  • 古いApple IDのサインインを求められます。

    現在使用しているiphone6sのデータを以前使っていたiphone4sに復元したいのですが、iTunesを使った復元や本体での初期化、 リセットなど何をするにもApple IDが必要になりますが4s時代に使っていたApple IDはデバイス削除しており、サインインできません。iphone4sでは必ず削除したIDのパスワードを求められます。 「iphoneを探す」がオンになったままになっているのでiTunesでの復元する際「iphoneを探す」をオフにすることを求められますが、それにも削除したApple IDサインインが必要となります。 4sでのAppleStoreのApple IDは現在のIDに変更できましたがiCloudのApple IDは何をやっても変更できません。 Apple IDサインインが必要でない初期化方法などありますか?

  • Apple IDの共有と写真の共有について

    Apple IDとiCloudのPhoto Streamについて教えて下さい。子供と同じApple IDを使用しています。(子供用のApple IDを作ったのですが、有料アプリの購入の為に私のApple IDでダウンロードさせてます。)私は、iPhone5で子供は、iPhone4Sです。 私は、iClooudをONにしてiPhone5を使用しています。「写真」をタップすると「アルバム」と「フォトストリーム」があります。子供もiCloudをONにしているとこの「フォトストリーム」内の写真は、共有されるのでしょうか?「アルバム」は、iPhone内のローカルストレージと思いますので、共有されないと思いますが。 現状、私の「フォトストリーム」に子供のiPhone4Sの写真は、見えません。子供のiPhone4SがiCloudをONにしてないからでしょうか?ONにするとお互いに共有されて同じ内容になるのでしょうか? 初めてiPhone使うもので、よくわかっていないので、的確な質問が出来てないかもしれませんが、ご教授いただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • iphone2台持ち apple IDの切り離し

    iphone【A】と【B】があります。 ひとつのapple IDで登録していましたが、SMSや着信履歴などが相互に届いてしまうのが困るので、apple IDの切り離しをしたいのです。 ひとつのapple IDを共有したままでSMS転送をしない方法も聞きましたが、今回はそれではなく、apple IDを別々に持つことにしたいのです。 【A】のIDはそのまま、【B】のIDを新規で作成したいのですが、そのためには【B】を一度初期化して、再起動した画面からapple IDの作成手続きをするように言われました。(appleサポートにて) その場合、【B】に保存している写真が消えてしまうことが問題です。iphoneの写真だけ削除してicloud上には残せる方法はあるかもしれませんが、そのあとappleIDを変更してしまったらやはり【B】の分の写真はicloudからも消えてしまうのでしょうか? 先にicloudの写真をwindowsのPCで保存してみたりもしましたが、写真の日付データが消えないようにする方法がいまいちわかりません。 iphone【B】の写真をなくすことなく、【B】だけ現行のappleIDから抜けて、新しい独立したIDに移すにはどうしたらよいでしょうか?