• ベストアンサー

カーフィルムについての素朴な疑問

カーフィルムを自分で貼ってみようと考えています。 そこで素朴な疑問が湧いたのですが、貼る際に多すぎるくらいの水(中性洗剤MIX?)を吹き付けて・・・という話を色々なサイトで見るのですが、当然窓ガラスの下の隙間に大量の水が入りますよね。それは大丈夫なのでしょうか。 素人的に考えると、その先にはドアスピーカーやパワーウィンドウ等の電気系がありそうで、水にぬれていかれそうで心配です。 またはペーパータオル等をはさむなどして気をつけなければならないのでしょうか。 あまりそういった話題は聞かないところから、余計な心配だとは思うのですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Face5
回答No.2

>当然窓ガラスの下の隙間に大量の水が入りますよね。それは大丈夫なのでしょうか。 普通の雨でもドアの中に雨は入ります。ドアの下のほうを注意深く見てください 水抜きの穴があいてますから。 それと内張りを外せばわかりますが 内張りとドアの間に防滴シートが這ってあります。電装部品はぬれないようになってます。

waterimp
質問者

お礼

よく考えたらそうでないとおかしいですよね。ありがとうございました。たすかりました。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

ただの水よりは中性洗剤をうす~くしたものをスプレー容器に用意します。 スキージーはゴム製か、少しやわらかめの方がやりやすいです。 フィルムは窓より一回り大きく切ります。 特に下は余分に取っておいたほうがいいです。 スプレーを窓に吹き付け、フィルムを下から滑らすようにあわせていきます。 (ここがポイントになります。) ここでフィルムが多少自由に動かせるぐらい、たっぷり目にスプレーするのです。 そんなにダーダー流れるほどじゃなくてもいいんですが、多めに、のほうがやりやすいです。 スピーカーあたりまで流れるまでしなくていいです。 パワーウインドウの電気系は心配ないと思います。 位置が決まれば、水分や気泡をスキージーで外に出します。 それからカッター等で周りを切ります。 ペーパータオルなどは私は使いません。 仕上げにふくくらいですかね。

waterimp
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。