• 締切済み

大学生で長時間実家通いのバイトについて

はじめまして。 芸術系の私立大学に通う大学1年生女です。 実家から電車で片道2時間半かけて学校に通っています。 授業は平日は9:00もしくは10:30からあり、終わる時間は16:30もしくは18:00になります。 土曜はたまに補講が入る程度で、日曜は完全に休みです。 家庭の事情でバイトをした方がいい状況になり、アルバイトをしようと思っていますが、高校の時は部活一筋だったのでアルバイト経験がありません。(屋台で売り子さんのようなお仕事をしたことがありますが…) 終電や授業のことも踏まえていくつか検討しているのですが、身近に同じような方がいないので、経験者さんやみなさんにお話を伺いたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)アルバイトの場所は ・学校の近く ・家の近く ・通学路の途中の駅 ・その他 (2)アルバイトの種類 (働ける時間が夕方から夜にかけて、になると思うのですが、終電や勤務時間帯などでおすすめのものがあれば) (3)また、平日は時間制限があるので休日にできる日雇いのようなアルバイトもいくつか考えていますので、何か参考になるものがあれば。 上記の中でメリットやデメリット、経験談など教えて頂ければ幸いです。 不足があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

アルバイトを雇う立場の者です。 通学時間が長いので、平日アルバイトするなら、自宅近くしかないでしょう。 例えばうちには22時~25時シフトがあるので、 寝不足覚悟なら平日でも出来ます。実際、実習で忙しい専門学校生もやってます。 終わる頃電車はないので、近所の人でないと出来ないのです。 どんな時間帯に働けるかは職場によりまちまちなので、 根気よく足で(近隣限定なら募集も店頭掲示だから)探すことです。 あと学力に自信あるなら、家庭教師もありかも。知り合いなら融通きくでしょう。 ただまあ、No.1の回答も全くもっともな話ですよ。 私の経験では、質問者のように時間に余裕のない人は大抵、 金が欲しいといって働き始め、体がキツいといって辞めていきます。 よほど根性がないと、疲労が貧乏に勝つんですね。 以前は、夜勤明けそのまま大学という根性入った子も結構いたんですが、 金銭的に余裕のない人が増えたはずの今、そういう子は何故かいなくなりました。

• adobe_san
回答No.1

あんさん、バイトは無理とちゃいまっか? 1日は24時間しか無いんでっせ! その内通学時間で「5時間は必要」なんでっせ! 24時間ー5時間=19時間 で、授業時間が「7時間半」 19時間ー7時間半=11時間半 「11時間半」これ・・・単純に「移動時間と授業時間」引いただけ。 当然「睡眠時間・食事の時間・身支度の時間」必要ですよな! 仮に ・睡眠時間 → 6時間 ・食事の時間 → 1時間(朝30分・夕30分) ・身支度の時間 → 2時間(着替え・風呂・化粧など) それを「11時間半」から引くと・・・ 11時間半ー6時間ー1時間ー2時間=2時間半・・・でっせ! 睡眠時間や身支度は減らしても知れてまっせ! 土日で頑張るのは出来まっしゃろな! やっぱ、あんさんは「通学時間が長すぎ!」がダメなんでっせ! 学校の近くで「一人暮らし」すれば、移動時間の5時間が丸々使えますわ! その5時間の時給で「家賃」払ってもお釣りがあると思うんでっけど・・・ >家庭の事情でバイトをした方がいい状況になり、 であれば、学校の近くで一人暮らしでバイト生活の方が「銭儲け」出来ますわ! 家賃払っても今の状況でのバイトより儲かりまっせ! もっと現実見んとあきまへん! あんさん、大学生なんでっせ! 社会人の一歩手前なんでっせ!