• ベストアンサー

無線LANの届く範囲

インターネットに無線LANで接続したいのですが こんな条件でも電波は充分に届くものでしょうか? コンクリート造の小さな住宅です (1フロア8坪程度)。 1階2階が吹き抜け 3階4階が吹き抜け の空間です。 4階に本体を置いて 他のどの階でも接続したいのですが・・。 機種はまだ決めていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyhill
回答No.7

無線LANメーカーのサイトに検証例が載っていますので参考にされたらよろしいかと思います(取り合えずiCOMとBUFFALOを記載します)。 私の今までの経験では親機1台では無理ではないかと思います。 取り合えず中継用にWDS(リピータ機能)をサポートしているモデルを1台導入して実験し、駄目ならWDS用の2台目を追加。 それでも駄目なら外部アンテナを追加する、といった手順で導入すればよろしいかと思います。 お薦めとしてはBUFFALOのWBR2-B11またはWBR2-G54かWHR2-G54といったところでしょうか。

参考URL:
http://wavemaster.icom.jp/html/experiment/backnumber_index.html,http://www.airstation.com/menu/tech/jointest/default.htm

その他の回答 (6)

• colocolo62
回答No.6

No.1です。 ちょっと限定的なご意見が多かったので補足させてください。 >無線LANは,10MBPS以上の高速タイプは,アンテナが見える所同志でないと使えないと思います. 無線LANの電波はある程度木などの壁を透過することができます。 また、壁や家具などに反射して、回り込むこともあります。 ただし、透過したり、反射したりすると、電波が弱くなってしまうので、接続できないことも多くなります。 極端には、ベニヤ板をはさんで数mの通信であれば、まず間違いなく高速な通信が可能です。 が、1階から2階で家屋の対角線のような環境であれば、接続ができない可能性が高いでしょう。 >無線LANの電波は直進性が強いため、本体と無線LANカードの間の直線上に障害物があると難しいです。 >つまり吹き抜けがあってもあまり意味がないと・・・ 同じように環境しだいだと思います。 吹き抜けをうまく使って、吹き抜けの上と下であれば、確実に通信できそうですが、吹き抜けがあるというだけで、全くその空間を使わないように無線LANを使うのであれば、難しいでしょう。 orangeさんの計画のように、4階に無線ルータをおいて1階というのはかなり厳しいと思います。 うまく吹き抜けの壁に反射して、4階から3階は通信できたとしても、スラブを透過して、2階1階との通信を期待するのは酷なように思うからです。

• neumann
回答No.5

無線LANの電波は直進性が強いため、本体と無線LANカードの間の直線上に障害物があると難しいです。 つまり吹き抜けがあってもあまり意味がないと・・・ 1~4階ですとおそらく木造であっても厳しいです。コンクリートですともっと難しいですよ。 ※木造でも1~2階くらいの間を通すのが限界です。

• FM-8
回答No.4

コンクリートはたぶんダメですね. コンクリートは中に,鉄骨とか,鉄筋とかいろいろ入っていると思います. 無線LANは,10MBPS以上の高速タイプは,アンテナが見える所同志でないと使えないと思います. 10MBPS以下の低速タイプでも,コンクリートを貫通するのは無理でしょう. 私の家は木造ですが,それでも家の外と中からでは,無理でした. 確実なことを言うには,実験が必要ですが,期待は薄いと 思います.

noname#6683
noname#6683
回答No.3

無線LANといっても規格があり比較的強いとされると11gであってもorangeさんの環境では無理ではないかと思われます。より確かなのはメーカーに問い合わせてみることと思います。

• emden
回答No.2

障害要因が何もなければ届くと思いますが、やってみなければわかりません。ダメな時はアンテナ増設や無線リピータの設置で、障害を回避できると思います。

• colocolo62
回答No.1

正直、4階分を電波が透過するというのは、非常に厳しい条件だと思います。 木造家屋で、木(ベニヤなど)や石膏ボードの壁および床なら、合計2枚分もしくは3枚分くらいなら、電波も通って接続できるとは思いますが、コンクリートだと1枚通るか通らないか程度になると思います。