化粧直しの悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 化粧直しの回数が多くて困っている方へ、化粧崩れを防ぐ方法やおすすめのコスメについてご紹介します。
  • 鼻炎+花粉症持ちの方におすすめの鼻のケア方法や、皮脂対策に効果的なパウダーファンデーションについて解説します。
  • 予算を抑えて化粧直しに優れたコスメを探している方へ、低価格ながら優秀なアイテムをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧直し(たい)回数が多くて困っています。

ファンデはパウダーを使っています。 あときちんとみてもらったわけではないのですが、どちらかというとオイリー肌タイプだと思います。 私は目が悪いのでメガネをかけて、メガネが邪魔な時は外したりします。 汗っかきなので夏場は汗ダラダラです。 鼻炎+花粉症持ちなので鼻内の掃除とかを人より多くします。鼻がかゆくなることも人より多いので、鼻(の外です)をいじってしまいます。具体的には、鼻をササッとこすったり。かゆいから。 食べ物にもよりますが、何かを食べた後、口元をポンポンと軽くおさえるっていう上品なやり方では汚れが落ちていないのでは、と物足りなく思い、少し強めにぬぐってしまいます。(唇につかない食べ方を練習した方が良いのでしょうか?でも口を大きくあけるのも下品と聞きました;;) アイライナーはウォータープルーフを使ってるのですが、5種類ぐらい試して全部、時間がたつとグチャグチャになってしまいました。 ファンデした直後は肌が綺麗でも、だんだんと皺にファンデが集中してきて、皺がより強調されてるような感じになってしまいます。 なので化粧直しをしたいと思う回数が多いです。しかもアイライナーがグチャグチャになった場合は一からやり直すので時間もかかります。 道端でするわけにもいかないので、何回もトイレに行くことになります。一人なら良いのですが、友人と出かける時は、非常に困ります。友人は、化粧直しは日に1回程度みたいです。化粧直ししないこともあります。けど私個人は化粧直しに行かないと、顔面がグチャグチャになってしまいます。 化粧の仕方が下手というのもあるのかもしれませんが、具体的に何をやれば上達するのかよく分かりません。 あとお金が少ないので、ファンデに6千円とかもかけられない状況です。高ければ良いってもんじゃないからと、自分にあった化粧品を探すにも、これまたお金が厳しいです。 文章がまとまらなくなりましたが、 安い、けどくずれない、ファンデーションとアイライナーで、オススメがありましたら教えてください。 「崩れにくいのはリキッドファンデ」と聞いたんですが、オイリー肌にはパウダーファンデが良いらしいのです。どうするのが良いのでしょうか? あと皆さんの、1日の化粧直しの回数を教えてください。 化粧直し(たい)回数が多いので、何かアドバイスがあればと思います。 わがままですみません;;

noname#201662
noname#201662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。takaikovさん。 オイリー肌とのことですが、わたしはファシオのリキッドをお勧めします。 ファシオのコンセプトは「スポーツビューディー」で、汗や雨に強く、 お値段も良心的で、高品質だと思います。 パウダーファンデを使っているということは、下地を使っているのですよね。 下地を→リキッドファンデに置き換え、 パウダーファンデを→ルーセントパウダーに置き換える、というのはどうでしょう。 リキッドだから下地は省略できますし、リキッドだから水を弾いてくれますし、 ルーセントパウダーが皮脂を吸ってくれます。 ファンデもアイラインもそうなんですが、 リキッドが乾いてからルーセントパウダーで蓋をすることで崩れにくくなります。 パウダーは「塗る」のではなく、パタパタと叩くように使うとよいです。 わたしはエアロビクスのインストラクターをしていて、 メイクをしたまま大量の汗をかき、 しかもメイクをしたまま顔を水で洗ってタオルで拭いていますが、 朝から夜まで放置OKで、メイク道具は持ち歩きません。 ただし、落ちにくいということは、落とすのに少し苦労します。 オイルをたっぷり使っても瞼や小鼻に残ってしまうことがあり、 念入りな洗顔と、洗顔後のケアが必要です。 ところで、お肌の水分は足りているのでしょうか。 ローションや乳液はじゅうぶんな量を使っていますか。 水分が足りないと、お肌を守るために過剰な皮脂が分泌されます。 顔を洗ってタオルで拭いたら、10秒以内に!ローションを付け、 乾ききらないうちに乳液で乾燥を防ぐことをお勧めします。

noname#201662
質問者

お礼

こんばんは。 わがままな質問に丁寧に回答ありがとうございます!><; オイリーでもリキッド良いのですね。基本?に縛られず、自分に合ったものを探してみます。 置き換えるのもありがとうございます! インストラクターの方でも大丈夫ということは、期待できますね。凄く気になるので今度じっくり見てみたいと思います。 スキンケアの方も、了解しました。根本から見直すのも大切ですね。気を付けます。 大変参考になりました。ありがとうございます!。

関連するQ&A

  • 化粧直しにおすすめのアイテム教えて下さい

    以前も化粧直しについて教えてもらったのですが、うまくいかず・・・・よろしくお願いします。 お化粧直し。まず現在は・・・・ 油とり紙であぶらとり。 アベンヌの水(化粧水?)を顔にふきつける。 パウダーファンデーションを塗る。 こういった感じです。 でも、ファンデーションを塗ると鼻のきわや口元がすごくよれて汚くなってしまうんです。 それから、頬の赤みがなかなか隠せないので頬のファンデが厚くなってしまいます。 化粧直しのときにも朝使うコントロールカラーを使った方がいいのでしょうか?(朝したお化粧の上からってなってしまいますが・・・) また、化粧直しにはファンデより、プレストパウダーなどの方がいいのでしょうか? 頬の赤みを消せる化粧直しが出来るといいなと思っています。 朝はエテュセのコントロールカラーなどを使っているのでうまく、肌が調子よいのですが・・・ お化粧直しにいいアイテムってあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。!

  • リキッドファンデ派の化粧直し

    乾燥肌&リキッドファンデ(プラスお粉)派の方 日中の化粧直しはどうされていますか? 私は職場での化粧直しにはパウダーファンデを使っていますが、なかなかいいものが見つかりません。 厚塗りになったり、粉っぽい感じになったり(乾燥ジワ?)・・・ いい方法がありましたら教えて下さい。 また、私と同じように化粧直しにパウダーファンデを使っている方、おすすめのものがありましたら教えて下さい。

  • 化粧直しの仕方。

    化粧直しの仕方がわかりません。 普段は下地→リキッド→コンシーラー→お粉で仕上げています。 でもとても薄いといわれます。 化粧直し用にパウダーファンデを持っていますが、乾燥肌の為、少しテカったおでこと鼻だけにぱたぱた塗るだけです。 でも頬の方も崩れていると感じます。 ただ頬は粉っぽくなる気がしてほぼしません。 これから梅雨の時期も夏の時期もまめにしていかなくてはいけないのに、手順がわかりません。 参考に皆さんの化粧直し方法を教えていただけますか?

  • 化粧直しの方法。

    私はリキッドファンデーションを使っているのですが、外出したときなど、どのように化粧直しをすればいいか分かりません。 いつもメイクをするときは、化粧水→乳液→保湿液→リキッドファンデ→ルースパウダーです。 やっぱり外出先でも化粧を全部落として一からやり直すしかないんでしょうか(>_<) リキッドファンデを使ってる方、どのように化粧直しをしているか教えてください。 お願いします。

  • 化粧直しについて

    私はあまり化粧というものに興味がなく、いつもファンデ+眉を描く程度です。 そして今まで化粧直しというのをしたことがなかったのですが、最近小汗をかく機会が増え、気になってきました。 でも元々の興味のなさから、何とかブラシやら何とかチークとかお粉?等というものは持っていないし、持つ気もありません。 あるのはパウダーファンデとあぶら取り紙です。 この2つのみで上手に化粧直しをする方法はありませんか? ちなみに化粧直し前と、上の2つで化粧直し後どちらも、特に小鼻のキワが汚くて気になっております。

  • 化粧くずれの域を超えている

    35歳女です。 朝9時に化粧をし、10時に会社に着くころには、鼻と頬がすでにまだら状態で、ギトギトです。口のまわりも皺にファンデがたまっていてどうにもなりません。 化粧水→美容液→下地→リキッドファンデ→パウダーとひととおりソフィーナで、ファンデはてからない!!といわれているものなのですが、うそつき…という感じです。 あまりお金はかけられないのですが、どうしたら脂ぎらなくなるのでしょうか? そもそもリキッドファンデが間違っているような気もするのですが、パウダーファンデでもかわりなかったです。皮脂吸収作用のあるパウダーも私には効果がありませんでした。どうしたらいいかを具体的に教えて下さい。 ちなみにドロドロになるのは鼻と頬で、よく言われているTゾーンはてかりません。 私の理想としては、下地まででなんとか改善して、ファンデは若い子向けの(よくコスメランキングに出てくるような)好きなものを使いたいです…。 よろしくお願い致します。 ちなみに、

  • 綺麗なファンでの化粧直しの仕方

    化粧直しに毎日、毎日、困らされています。 朝は、リキッドファンデで仕上げて昼はパウダーを筆ではたいています。 それだと朝のリキッドがむらむらにならずにいいのですが、さすがに帰りになると むらむらになって、顔がまるで世界地図のようにファンデがよれてしまいます。 エビアンなどを、振り掛けて化粧直しをしてもなんかなぁって感じです。 一度、落としてから塗りなおすのがベストなんでしょうが・・。 ないかよい方法があったら教えてください。

  • 化粧崩れの原因は?

    今までこんな事はなかったのですが、今の職場になってから、化粧崩れがヒドイです。 パウダーファンデなのに、昼過ぎにはファンデがムラムラです。 特に小鼻の周りのムラや、鼻の毛穴落ちがヒドイです。 今までは化粧直しとして、油取り紙でさっと油分を取り、化粧直し用のパウダーをポンポンと置くだけで、化粧したての感じになっていたのですが、今は化粧直しをすればするほどムラムラになり、どんどん崩れていきます。 原因としては何があるんでしょうか? 現在の職場が、暖房がモロに当たる席なのですが、それも関係しているのでしょうか? 肌質はTゾーンはテカるけど、Uゾーンはカサつく、といった混合肌です。 急にこの様に化粧崩れがヒドクなった原因として、考えられる事がありましたら、アドバイスお願いします!

  • 化粧直しのやり方

    これからの時期日焼け止め対策も考慮して化粧直しをする際どんな風にやれば良いですか? アイシャドーをしてるマブタやチークパウダーをしてる頬に上からファンデをのせていいものか、それと日焼け止めクリームなどその上から塗ってよいのかわからないことだらけです。 できれば外出先で(野外限定)みなさんはどんな風に化粧直ししてるか教えてください。

  • 化粧直し

    デパートなどのコスメカウンターで、自分のメークを落として化粧をしてもらうとき・・・BAさんが化粧を落とすために、コットンに含ませて拭き取るもの、あれは何なのでしょうか?? 私はひどい乾燥肌で、午後には潤いがなくなっています。せっかく朝塗ったリキッドファンデもつやがなくなってしまいます。 そこで、お化粧直しのときに、一度化粧を落としてから、スキンケア→メークをしたいと思うのですが、手軽にメークが落とせる、コスメカウンターで使われているクレンジングを使いたいと思ったのです。 ご存知の方どうぞ教えてください。 また、私のように、乾燥肌でリキッドファンデを使っている方で、よいお直しの方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください☆ (今はメークの上からパウダーで直しをしているのですが、どれだけ粉感のないタイプでも、粉っぽさが気にいらないのです)