• 締切済み

就職したいのだが、気になる

SEになろうと考えているのだが、悩む。 それは、 精神がやられやすい男性の職業 1位プログラマー 2位システムエンジニア(クライアント先常駐) 3位パチンコ屋 こんな情報がいくつも手に入るからです。 いくらやりたいことでも、こんな情報を知ると心配になります。 こうしたよくない情報をどう受け止めればよいのでしょうか? なにしろ、経験したことのないことは、想像するだけなら、不安は無限に広がります。

みんなの回答

• lv4u
回答No.4

>>精神がやられやすい男性の職業 1位プログラマー 2位システムエンジニア(クライアント先常駐) 3位パチンコ屋 どうなんでしょうね?個人的には、プログラマやSEの職場悪く&面白く書いたマンガがコミケで同人誌として販売され、それが面白くて好調に売れた。 それを目にした出版社が、サークルと話しをつけて書籍として出版し、さらに類似書籍がいくつも出版されることで、プログラマやSE職がひどいと一般に広く知られたってことではないかと思っています。(実際、その同人誌は面白かったです!) たぶん、他の業種・職業の方が、自分の職場を悪く・面白く書けば、その職業(居酒屋とかエステとか・・・)が「精神がやられやすい職業」としてランクインしたのではないかと思います。その業界の人たちは、同人誌などを発行する余裕もなく働かされていた、あるいは、そういう才能を持った人がいなかっただけかも? どの業界、職業でも、初心者にとっては大変な面があると思います。厳しい面があっても、それを乗り越える熱意とか、興味がないと難しいと思います。 迷っていたり、不安が広がるなら、プログラマやSEをめざすのをやめればいいだけですよ。

• tachin
回答No.3

ここ数日、何回か質問されているようですが、視点がぶれている内容ばかりで怒られてもいますよね?。  以前ベンダSEしてましたが、ストレス多い職種でもありますよ。  体力勝負なところもあるので、ITドカタなんて揶揄されもしますし。    やりたいと言う希望があるなら、やってみるのが一番です。  しかし、これまでの質問からするとお止めになられた方が無難です。  あまりにもぶれ過ぎてますので。

• don_go
回答No.2

基本的に、今まで無かった物を努力・工夫 して新たに創造するのが技術者の仕事です。 むしろ、他の人にできない事でも、自分が やり遂げるんだという意志と、実現させる 力量が必要です。 解決すべき課題を目の前にして、これまで 経験した事が無い、不安だからとあれこれ 言い訳を並べて、何もせず逃げるだけなら 技術者には向いていません。 >SEになろうと考えているのだが... せめて「SEに俺はなる!!」と言うぐらい の気構えが無いと無理。

• shorinji36
回答No.1

所詮その程度の志望動機だということでしょう。 医者志望だけど長時間働きたくないとか言っているのと同じですね。