• 締切済み

そろばん 掛け算の順序

そろばんの掛け算の順序についてお聞きします 例えば123×45を計算するときわたしは 123×4 123×5と計算します 友達は 1×45 2×45 3×45と教えられたそうです この二つのやり方はとちらかいいのでしょうか? 暗算が有利な方とかありますか?

みんなの回答

回答No.1

私もそろばんをしていました。 私の場合、そろばんの珠をはじいて計算する時は123✕4 123✕5 と計算します。 ただ 暗算の場合は暗記しておく桁が 少なくなるので1✕45 2✕45 3✕45 と計算していました。 良し悪しは あまりなく個人的なやりやすさでは ないでしょうか…。