• 締切済み

バイトのオフィスカジュアルとは?

アルバイトなんですが私服勤務可のオフィスで働きます。 私服とはいえ、ラフな格好はだめだと思います。 どんな格好が許容範囲なんでしょう?

みんなの回答

回答No.4

プロフィール見ると女性の方ですね。 確かに会社によりカジュアルな定義は異なりますね。 ウチはジーンズok。服装規定などでみると、女性の欄にはノースリーブ、フレアスカートは駄目。 って書いてありました。ヒラヒラしているような服装意外だと概ね問題ありません。 業種はエンジニアリング系企業。 周りの女性の服装で多いのは、パンツスタイルにニットソーやトレーナーなラフな感じの人。 中にはワンピース(ドレス系ではない)、とかの人も居ます。 使える色はグレー、紺、白、黒とか、落ち着いた色ですね。 ミニスカートや、胸の部分が大きくあいた服等で無い限りは問題ないと思われます。 そもそも厳しい規定があるのであれば、出勤前に服装規定を提示するはずです。 選択に自身がなければ、タイトスカートとカッターシャツがあればベターだと思います。

回答No.3

男性という前提で トレーナー、ジーンズ不可でしょうね。 オフィスカジュアルだと、 襟付きシャツに、カジュアルスラックスという感じ が一般的だと思いますが・・・。 最初はスーツで出社して。周りの方たちの服装を 確認してみるといいですよ。 会社によって、カジュアルの定義が違いますのが スーツであればどこにいっても恥ずかしくないので 最初はスーツでがいいのではないでしょうか?

回答No.2

ぶっちゃけて言うと、どこまでの服装が許容範囲なのかは、職場によって違うので、ここで質問するよりも、職場の人に聞いてみるのが一番だと思います。 職種にもよるので一概には言えませんが、事務職でしたら、とりあえず初日はスーツで出勤してみてはどうでしょう? 私が勤めている企業では、バイトの方でも初出勤はスーツの人が多いですよ。 特に初日は、各部署や上の方への挨拶などあることが多く、カジュアルすぎる服装だと第一印象が宜しくない事もあるので、スーツ着用のほうが無難かもしれません。 初日に職場の方の服装を見たり、具体的にどこまでの服装はOKなのか質問して、確認してはどうでしょう?

noname#199520
noname#199520
回答No.1

とりあえず、性別ぐらいかけ

関連するQ&A

  • オフィスカジュアル???

    初めて働くことになりました。仕事内容は事務仕事です。 服装についてですが、職場は制服がないため私服になります。 私の普段の格好はGパンにトレーナーです。(スカートも持っていますが、ミニスカートばかりです・・・) 会社に問い合わせたところ、オフィスカジュアルの人が多いですよと教えてもらいました。 オフィスカジュアルとはどんな格好なのでしょうか? 22歳の既婚者でもおかしくないような、格好を教えてください。 できれば、コーディネートの載ったURLを載せていただけるとうれしいです。

  • オフィスカジュアルはどこまでOKですか?

    オフィスカジュアルと、検索してもオシャレな格好がほとんどだったので(自分が持ってない感じの洋服)投稿しました。 転職するのですが、今まではスニーカーやジーパンがOKなところでしか働いたことがないのでオフィスカジュアルがどこまでOKなのか具体的に教えてほしいと思いました。 オフィスカジュアルは、ジーパンとかトレーナーのようなラフなのはオフィスカジュアルじゃないのは聞いています。 あとは、肌を出しすぎる服やサンダルとかもダメなんですよね。 分かりやすく教えてくださる方よろしくお願い致します。 誹謗中傷や、周りに聞いてください等以外のご回答お願い致します。

  • オフィスカジュアルについて

    新入社員の20代女性です。 研修中はスーツで勤務していたのですが、近々オフィスカジュアルが解禁になります。 技術職で男性が多い職場なためか、女性の服装はあまり厳しくなく、ショートブーツを履く女性先輩社員もいます。 同期の女の子達ははやく私服が着たいと言っていますが、正直私は私服が面倒です。 毎日私服が被らないように選ばないといけないのが面倒で・・・。 お金もかかりますし。 あと元々私服でシャツやカーディガン等を着ているため、仕事着と普段着の区別がつかなくなりそうです。 仕事着と普段着は違いを持たせたいのです。 考えているのは、キャミソールやシャツにジャケット羽織ってスキニーなどのスッキリしたパンツや、膝丈のスカートを履く、といった感じなのですが、 いかんせん自分のアパレル系の知識が全くないため、ワンパターン化してしまいます。 あまりフェミニンなものや、あからさまな私服を避けたオフィスカジュアルってどんな服がありますでしょうか。 オススメのショップや参考になる雑誌、サイトを教えていただきたいです。 あまりお金がないので高価なブランドといったものは避けてアドバイスいただけると助かります・・・。 よろしくお願いします。

  • オフィスカジュアルとは…

    この度、銀行系の一般事務の仕事に転職する事になりました。 面接の際に、服装はきっちりめのオフィスカジュアルでとの話を頂きました。 今まで経験してきた仕事でオフィスカジュアルでの勤務が無かったので、オフィスカジュアルというものがどの程度まで許されるものなのか、正直解らなくて悩んでいます。 ジーンズやブーツ、レギンスやスニーカー・ミュールが駄目だというのは解るのですが…。 実際に、オフィスカジュアルで勤務されている方にお聞きしたいのですが、今現在どの様な服装で通勤・勤務されていらっしゃいますか? また、お勤めの会社ではどの様な服装が駄目だと言われてますか? よろしくお願い致します。

  • スカートハンガーについて(オフィスカジュアル)

    私服(オフィスカジュアル)勤務のオフィスで働くことになりました。 スカート派です(スーツのようなスカートはあまり穿きません)。 着用のたびに毎回は洗わないと思いますがシワにならないといいなと思っています。 使い勝手の良いスカートハンガーを使おうかと思っています。 おすすめがありましたらお願いします。

  • オフィスカジュアルで悩んでいます。

    雑誌等で「オフィスカジュアル可」というのを見かけ、今までは 制服ありかカジュアル(ジーンズ可)な会社でしか働いたことが無かったので どういうものなのかと検索をした結果、 「黒・茶色等の派手目ではないボトムに襟付きのブラウスなど」 という格好が一般的なオフィスカジュアルであろうと判断しました。 私は背は標準並ですが、スポーツをしていたため体格がよく 肩幅も広いので、普段はメンズの洋服しか着ていません。 (というか、男顔なのでスカートがまったく似合いません) 普段はジーンズにワイシャツがメインです。 この場合例えば、黒系のチノパンなどにメンズのワイシャツ(薄いピンクやブルー、またはピンストライプなど) でもオフィスカジュアルとして通用するのでしょうか? 会社の雰囲気によって違いがあるとは思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、面接には、一見してレディースに見えるかわいいタイプの メンズのショートジャケットに上記のようなワイシャツ、黒のパンツ、革靴で 行っております。

  • オフィスカジュアルについて

    今度短期の派遣に行きます。 勤務は17日間で、先方からオフィスカジュアルで構わないと言われました。 手持ちでは添付画像の 薄ピンクのジャケット(少しベージュも混じってるような…) 紺の七分丈のブラウス?ワイシャツ?(少しツルッとしているのでブラウス寄りかと) 後は白いチノパン(ロゴなど何も入ってないシンプルなやつです) 黒いパンプスぐらいしか適した物は持っていません。 (グレーで、薄手のカーディガンはあるのですが、少しラメが入ってるため適さないかなというのと どちらかというと夏場の紫外線よけ的なぐらい薄手なので、4月ではまだ寒いので外しました) 今週の日曜日に勤務用の服を買いに行きます。 上記の手持ち4点に関しては ジャケットを除いては、オフィスカジュアルに適していると思っています。 質問としては 1.画像のジャケットはNGですか?それとも大丈夫ですか? (両方ともワイシャツかけておらず、ハンガーのかけ方もめちゃくちゃですみません…。もちろん勤務前にはきちんと用意します) 2.同時にスーツも1点購入します。  たぶん黒無地のスーツになるかと思いますが、そのスーツのジャケットをオフィスカジュアルにも使うことはできますか? 3.手持ちの服も生かした上でオフィスカジュアルに適したものを数着買い足したいと思っていますが、どういうものを買い足せばいいか教えて下さい。 オフィスカジュアルの定義は色々あるようですが、私は襟付のトップス、ジャケット、チノパンなどのボトムスと認識しています(チュニックはOKとか色々見ましたが、詳しくないので、襟付のトップスでまとめないと、買い物できそうになかったので…)。 4.不安に思っているのが、紺のブラウスです。 オフィスカジュアル用のジャケットを購入するのであれば、黒などダーク系が無難かなと思っているのですが、紺のブラウスには合わないような…。 紺のブラウスに合わせるジャケットとなるとどういう色でしょうか?(オフィスカジュアルの範囲内で) 勤務日が近づいており、困っています。 回答お願いします。

  • プログラマのバイトの面接時の服装

    20歳の女子学生です。 週末にプログラマのアルバイトの面接に行くのですが,スーツで行くべきでしょうか? 職場の様子は「カジュアルな職場です」と書かれていてTシャツとジーパン姿の男性の写真が載っていたので勤務は私服だと思います。 コンビニ等のバイトの面接なら私服で行くと思うのですが,オフィスでのバイトなのできちんとした格好で行った方がいいのかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • オフィスカジュアルとは何でしょうか?

    4月からオフィスカジュアルの企業で勤務することになりました。 オフィスカジュアルがどんなものか、何となくは分かるのですがハッキリと理解出来ていないので、お尋ねします。 勤め先は法律関係の会社です。 女性は20代、30代の方が多いです。 会社訪問で勤めている方の服装等を見たのですが、かなりカジュアル(シフォンスカートにショートブーツ)な方からスーツを着用されてる方まで本当にマチマチでした。 会社訪問の際に対応して頂いた方は「オフィスカジュアルで勤務して欲しいが、たまに奇抜な格好をしてくる人もいる」と仰られてました。 私が考えているオフィスカジュアルは・・・ ●ブーツ、ミュール、サンダル×(バックバンド○) ●ジーンズ素材× ●膝上スカート× ●キャミソールはカーディガン等を羽織れば○ ●スカルプ等のネイル× ●装飾品はジャラジャラ付けなければ○ ●素材が破れたデザインは× ●カバンは自由 ●レギンス× ●スキニーパンツ○ ●チュニック○ ●カットソー○(指穴付きは△) という感じです。 こちらでお聞きする前に、 Googleを利用して「オフィスカジュアル」を画像検索したところ、 モデルさんはブーツを履いていたり、ジーパンだったりで参考になりませんでした。 オフィスカジュアルについて書かれているブログを拝見したところ、 お天気キャスター等を参考にすると良いみたいなことを書かれてました。 もう少し派手でも大丈夫なのでしょうか? オフィスカジュアル自体、かなり曖昧だとは思うのですが、是非みなさんの基準で教えてください。 参照画像などございましたら、是非ともURL添付でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 長身に似合うオフィスカジュアル(女性)

    身長167cm、細身ですが肩幅が広めでやや男性的な体型をしています。 職場にはナチュラルビューティーベーシック等で揃えたオフィスカジュアルで通っているのですが、体格が良いせいかどこか違和感があり、似合いません。 私服はmoussyなど落ち着いたギャル系の服を着ていて そちらはしっくりきているのですが… そこで長身で体格が良くてもかっこよく着こなせるオフィスカジュアルのブランドを教えていただきたいのです。 できればトップスの値段が¥8000以内の安めのブランドを希望します。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう